見出し画像

ローマ3日目。きょうは休養日です。

Buongiorno! ヒロシでございます。
移動を含めて2日間、フルで動いたこともあり、きょうはノー観光dayです。イタリア語でいうと、Non ci sono visite turistiche oggi.となります。はい。自分の体力からも「2働1休」がベストです。

とはいえ、午前中はローマから旧国鉄(Trenitalia)で10分程にある大型食料品店「EATALY」を訪ねてみました。

日本にも東京駅などにあるEATALY。高級食材らしく皆高い。

ヨーロッパ最大の店舗だそうですが、早い話、1階から4階までがすべて食料品の専門店です。基本はイタリアの食材中心ですが、ビール工房や調理を教えてくれる体験型レストランなどもあり、まぁ、食のテーマパークという感じですね。

果物売り場。3割引中でした。
EATALYは4フロア。「0」とあるのが1階で、2階は「1」、3階が「2」、4階が「3」となります。


昨日見た魚屋でもカジキマグロが並んでいました。pesce spada とあるやつです。
見てのとおりのウニ。Ricci di mare リッチディマーレは、1kg=39.80€(6500円くらい)とかなり高い。


小イカcalamalo。ヤリイカっぽい。
必ずチェックするタコpolpo 。にほんにはモロッコ産の冷凍タコをよく見かけますが、この小ぶりなタコは種類が違うようどのへんでとれるのかは、追って聞いてみたいところです。

おもしろいのはこの店、観光客をほぼターゲットにしていないということです。何しろ、地元民以外には多分なじみのないローマ、ローマの観光エリアからはずれた場所にあるのです。テルミニからのトレニタリア近郊線で一駅のRoma Ostiense(ローマ・オスティエンセ)までは12分。その駅前にあります。

ローマオスティエンセまでは1€。なのに切符がえらくデカい。
EATALYのあるローマオスティエンセ駅など。地下鉄A線のピラミデからも徒歩で15分ほど。

と書くと、案外簡単に行けそうなのですが、行ってわかったことは、テルミニ駅の近郊線ホーム25~29番線がおそろしく遠いのです。今朝はビナリオ29(29番線)からの発車でしたが、空港行きのレオナルドエクスプレスのホームのさらに奥にあり、改札口からでは7~8分はかかるのです。

乗ったのはこの電車。けっこう長距離を走るようでピサの斜塔のPisa行き。

どこまで遠いのだろう……と思い始めると、「ホームまであと200メートル」との案内がありました。発車時間まであと2分。「焦らず、走らず」を励行中のオイラも最後は走りました(泣)。

このEATALYへは、地下鉄A線でも行けるのですが、その場合はピラミデ駅から徒歩15分という感じですね。オイラも帰りは地下鉄にしました。また、近頃人気のトレステベレからも徒歩30分くらいで着けるはずです。

明日11月2日は、南イタリア・プーリアにある小さな漁港・ペスキチへ向かいます。ローマからたぶん6時間はかかると思います。しかも鉄道駅からバスで終点に行き、そこから2.9km(たぶん徒歩45分)という難所です。そんなアドリア海に面した無茶苦茶交通不便な漁師小屋に泊まるのですが、ここは到着前からいろいろやらかしてくれます。「人手不足で、駅まで迎えに行けない」はしょうがないとしても、まだまだおもしろいことを言ってくるのです。続きは明日記します。Ci vediamo! またお会いしましょう!

ペスキチの宿から届いたWhatsAppでのSNS。イタリアはLINEよりも、断然WhatsAppのようです。オイラは使いにくいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?