The Basis 心理的インフラストラクチャー/飲食店は人の心理的インフラになれるか?

まず初めに、インフラとは「国民福祉の向上や経済発展に必要な公共施設」、またそこから派生した「企業内における必要な設備」の事である。いわゆる生活や事業の基盤(Basis)となるものだ。

今回はこの"インフラ"を少し拡大解釈し、「飲食店が人の心理的なインフラになれるのか?」について述べる。

(今回は"スタッフとお客さん"・"お客さんとお客さん"の距離が近い飲食店について書く。)

1、はじめに
2

もっとみる

一口一口

(もぐもぐ)(うまっ)(もぐもぐ)
(・・・芳醇な香りが後臼歯までいっぱいに広がる・・・)(うまっ)(・・・味わい深い食感の中か外にあるような絶妙なバランス・・・)
(もぐもぐ)(うまっ)(もぐもぐ)
(・・・なんやかんやでオーガニックっぽさ・・・)
(ああ~~~うまい)

もっとみる
ありがとうござぜぇ~ます!!!
1

大田区産なめこの美容・健康効果🍄🍄🍄🍄

大田区日の出銀座産ナメコはコンドロイチン 🍄

なめこのぬめりの成分はコンドロイチンも含まれている。

コンドロイチンは軟骨を構成する
成分であり、軟骨に水分を運ぶ役割があります。

軟骨に保水性や弾力性を持たせる作用がある事から、肌を若く保つための化粧品にも
用いられています🚰

なめこと大根おろしは相性がよく、
二日酔い対策にもなるため、
お酒のおつまみとしてオススメです🍺

水で洗い過

もっとみる

Behind Design「中毒性のある料理に通じる格式と狂気性を内包させたレストランVI開発」

9月に四ツ谷にオープンした「ab restaurant」のロゴとショップカードのデザインを301が担当しました。
店名の由来となった「アブサン」は食前酒として口にするのがフレンチのクラシックスタイルとも言われており、名だたる芸術家たちが酔いしれたとか。そんなアブサンがもつ狂気性を内包させたロゴデザインの裏側を担当ディレクター兼デザイナーの宮崎からお話します。

ーー今回のチームにはどのようにして参

もっとみる
No.にもお越しください☕️
6

《連載》川手寛康 インタビュー Portrait 「Reborn-Art Festival 2017」

《連載》川手寛康 インタビュー Portrait
「Vol.6 Album Reborn-Art Festival 2017」

宮城県の石巻・牡鹿半島で行われる、アート、音楽、食のイベント「Reborn-Art Festival」。レストランReborn-Art DININGでは、日本各地のシェフが、石巻を中心とした地元の食材で料理します。

フロリレージュ川手シェフは前回2017年も参加。当日

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

【Report】台北logyの料理(2/2)

田原さんはイタリア料理を10年学び、次は別の料理を知りたいと考えていたところパリのアストランスで食事をして、フランス料理に決めたのだそうです。

それからフロリレージュに入り(移転のタイミング)、スーシェフを経て昨年からlogyのシェフを務めています。

「アジアの食には共通点がたくさんあります。お米を食べたり、味噌や醤油は各国に似たものがあったり。互いに影響を受け合いながら、風土の中で独自の食が

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローお願いします!
2

Besitos Mainz 〖Restaurant in Mainz②〗

ドイツ・マインツの街ぶら手引書【 in Mainz! 】
シリーズ Restaurant in Mainz では、マインツでオススメの美味しいレストランを紹介していきます!

今回ご紹介するのは…
マインツ中央駅目の前にお店を構えるスペインバル

『Besitos Mainz』

中央駅の真正面、バス乗り場を渡ればすぐなので、到着直後に荷物を持ったままや、帰り間際の腹ごしらえに最適なお店です。

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローお願いします!
4

ハノイCake事情🎂

やはり日本のケーキって、本当に美味しいって思うんですよね。コンビニのスイーツですら、相当レベル高い!!!
日本の生クリームが食べたい…😢なんて思っていた私です。あの生クリームの味には出会えていませんが、ハノイのCakeも進化しております。
ハノイの一般的なケーキからご紹介します。

まあ、ハノイでのケーキといえば、昭和の方に馴染みの深い、いわゆるバタークリームが主流でした。
そして、日本にはな

もっとみる

HanoiGardenRestaurant

ハノイ旧市街にある相当リピートしているベトナム料理レストラン・ハノイガーデンさん🌴
室内も白い洋館な雰囲気でとても癒されます。ストリートフードもここなら安心して食べられるので、日本からのお客様をアテンドすることも多いですね。
来週も予約してます。

ここのオーナーには、「うちは他にも美味しいものあるので、他のメニューもぜひ!」と色々食べさせていただきましたが、毎回これは頼んでしまう。
Tige

もっとみる