見出し画像

地球を丸ごと食べる

2021/11/13

「地球を丸ごと食べる」🌏

食に関わらない人は1人もいない、

この地球上で、

“未来の食”はどのようなものになっていくのでしょう🌏

.

未来の食を考える上で、最も重要な意識の1つに、

「”食べたいものを買う” 、ではなく

”買えるものを、美味しく食べる”」

ということがありす🙌

少し極端ですが、

何を食べるか決めてからスーパーに行くのではなく、

スーパーに行って食材を買ってから、何を作るか決め、

そして、美味しくそれらを調理する

ということです🍎

.

Farm to Table(農場から直接食卓へ)といわれる、

食の地産地消を進める動きは、

ちょっと気の利いたレストランなら、

既に当然のように行われています🥕

その上で、

これから先、人類はどのように自然の恵みの恩恵をいただいていくべきなのか😶

.
.
.

この問題について、

Farm to Table の潮流を代表するNYのシェフ、

ダン・バーバーさんは、

「料理人の好みや消費者の需要に応じて作物がつくられる限りは、

それがいかにオーガニックで地産地消であっても、

結局は人間による自然の「つまみ食い」でしかない」

と語っています🤔✨

.

人間の気分に依存した、「自然のつまみ食い」…

心に刺さります💦

.

それではどうすればよいのか?🙄

その答えの1つは、

「まるで地球を輪切りにしたように、

皿の上に生態系全てが乗った料理を食べる」

ということです👨‍🍳

確実に食の未来はこの方向に向かっています…!!

というより、

この未来を想像して僕たちが向かっていくべきだと思うんです🏃‍♀️

.

食べることによって自然を守り、

自然から発想する美しい料理によって、

人は幸せを感じながら生きていくことになると思いますし、

そんな未来の方がきっと心地良いはずです🍎

.

地球を輪切りにしたように食べる…

なるべく多くの人が、

早くこの方向へシフトすることで、

地球と共生しながら生きていく未来が待っていると思います☺️

.
.
,

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

.

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #地球 #未来の食 #future #学生起業 #food #sustainable #farmtotable #restaurant #zen #beautifulcuisine #plating 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?