見出し画像

X post📮 Vol.7  2024年2月 12日(月)〜2月18日(日)

2024年2月12日(月曜日)振替休日

「government of the people, by the people, for the people」

エイブラハム・リンカーン米大統領の演説の中の一説。
この一説、中学生の時みんな習った記憶のある民主主義の基本。

私達と政治との関係を象徴する言葉。 私達ひとりひとりが考え責任を持ち行動するからこそ、生きている場所の政治は動く。

政治家だけの問題ではない。
楽が良い。面倒な事や嫌な事は誰かに…。批判は一人前に…。

そんな大人が集まった場所で政治が行われるなら、まともな政治や生活が成り立つはずもない。

政治の質は民度の質。

今日も大切に良い一日を!

#おはニコ #coffee #リンカーンの誕生日  #いただきました素敵なモノたち

スノーマンさんのスィーツと、スタッフからいただいたアロマ 有難い


朝焼けが綺麗だった


2024年2月13日(火曜日)

三連休明けの朝
おはようございます!

今日からお仕事のみなさん! 良い顔してますか?

何度も書きましたが、脳は笑うと「良い事があった!」と錯覚して良い事検索を勝手に始めます。自分で自分の感情が手に負えない…そんな時は脳の錯覚の力を借りましょう!

今日は、すっごく楽しみな勉強会があります!
お昼から一緒に学ぶ予定の全国の皆さん…よろしくお願いします!
現地はもう満席です!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

梅の花もあちこちで咲き始めています!
朝焼けが綺麗! 


2024年2月14日(水曜日) バレンタインデー

若い時は、この日がドキドキワクワクだった…
その感覚まで忘れてしまいそうなこの頃ではありますが…
このドキドキワクワク感は、何に対しても大切です。

ある程度の年齢になると、恋愛に対してより、ビジネスとか自分の没頭する趣味とかに対して、ドキドキワクワクするようになる人が多いと思います。

何にせよ、その気持ちが持てるのは幸せです!
今日はドキドキワクワクの空気が、沢山の人に伝播して楽しい雰囲気に包まれる1日だといいですね!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #バレンタインデー

朝焼け綺麗なので、寒いけどベランダで
山陰から太陽が昇ってきた!


2024年2月15日(木曜日)

「つれづれなるままに~」の冒頭で知られる『徒然草』
吉田兼好は『徒然草』で 「どうせ未来のことは考えても分からないのだから、先のことを嘆くのではなく、今、この一瞬を大切に生きよう」そんな想いを込めた文章を綴っています。

「今、この一瞬を生きる」

これはなかなか難しい…

過去や、まだ起きてもいない事を憂いてしまいがちです。
いつも「今」を意識できたらいいな!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #兼好忌

明るくなる前のこの時間の空の色や変化が大好き


2024年2月16日(金曜日)

戦時中には天気予報が一般には知らされない…
それ程気象情報は重要なもの。
現在でも経済に密にかかわっているものです。

日本は、パリ協定で2050年までに温室効果ガス排出を実質ゼロにすることを宣言しました。
それをクリアする為にも、生産や運搬など様々な分野で今後さらに情報とデータを駆使し、これに対応していかなければならないでしょう。
これからAIも利用した新しい気象に関係するサービスが沢山出てくると思います。
実はその辺りを弊社@nakamakokoも研究中!

新しい技術が、良い未来につながるといいですよね!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #天気図記念日

台風の時はアメリカ空軍のサービスを利用
今日は少し暖かい


2024年2月17日(土曜日)

千切りにした大根を、太陽の光に当て乾燥させて作る『千切り大根』
食物繊維が多く、腸内環境を整えたり、カルシウムや鉄分が多い食品。
太陽で乾燥させる事で、うま味成分のグルタミン酸とGABAの含有量が増えるという研究結果があり、栄養価も高く、手軽に手に入り、保存が効く、優秀な食品!
煮物にしたり、お漬物にしても美味しい〜!

今晩のおかずの一品に「切り干し大根メニュー」はどうですか!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #切り干し大根の日 
#美味しいレシピ教えて #宮崎の冬風景は大根やぐら

宮崎の大根やぐらは青空に映える


2024年2月18日(日曜日)

Restaurant フランス語「 restaurer 」(回復させる)が語源らしい

日頃のごちゃごちゃした脳みそを、研ぎ澄まされたお料理でリセット。
心を整え、このお料理から美しいモノを身体に取り込む。

昨日伺ったRestaurant Solaは、2011年パリに吉武広樹シェフがオープン。
開店から1年3か月でミシュラン1つ星を獲得し、2018年にベイサイドプレスにお店を開かれた。

多くのスタッフが緊張感を持って学び働いている姿が気持ちいい。
そしてお客様も素敵な方が多い。
中にはひとりで味わってる方も。 自己投資かな…。

三国シェフの『三流シェフ』の本の中にもあったが、若い時とことん自己投資された…これは後に返ってくるモノ。
自腹切って自己投資すれば、それだけ真剣に自分の血肉にしようとして、まさにそうなる。

どれだけ自己投資し出来るか…

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #restaurant #restaurantsola #自己投資

三流シェフ、面白かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?