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飲食店の接客マニュアルに含めたい項目5選【導入メリットやマニュアル作成の流れも解説】

飲食店の接客マニュアル導入を検討している方向けに、接客マニュアルに含めたい項目5つをまとめました。

「接客マニュアルが必要な理由」から、「マニュアルに含めたい項目(接客サービスの心構え、接客マナー、シチュエーションごとの接客マニュアル、お客様が不快に感じる接客例(NG例)、トラブル対応マニュアル)」と「マニュアル作成の流れとポイント」を紹介しています。

人材育成や業務標準化、内部体制の強化などの解決策として、ぜひご活用ください。

本記事は、以下の4つのテーマについて、順を追って展開していきます。

  1. 飲食店で接客マニュアルが必要な理由

  2. 飲食店で接客マニュアルを導入するメリット

  3. 飲食店の接客マニュアルに含めたい項目

  4. 飲食店の接客マニュアル作成の流れとポイント

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https://jean-ltd.jp/bloglist/restaurant-customer-service-manual/

株式会社JEAN
河上 朗