勝鬨美樹/銀座グランブルー

1951年生まれです。ついに70の声をきく年になってしまいました。このnoteではワインを巡る歴史話。僕が子供の頃の東京下町のこと。青春時代に歩いた米軍キャンプとNYCの話。銀座グランブルーのこと。そして日々徒然に書き散らしたものなどを並べています。

みんなが貧乏になるなら、問題なく耐えられる民族

参院選がはじまります。物価問題が争点になると言う。ほんとかいな?というのが僕の感想です。 現在CPIは2%です。企業はとんでもない原料物価高に大半が青息吐息です。しか…

文化を壊すステルス値上げの厄災#02

今夜も、ママが外食しよう」と言いだした。でもそれを言い出したのが10時近くで・・そりゃ大変だと外へとびだした。で・某ファストフード店に入ったんですよぉ。・・そした…

文化を壊すステルス値上げの厄災

商いの本質的な道義感/正すべき襟が崩れ始めてるように思う。・・背に腹は、というやつなのか? 先日、店を閉めるのが遅くなっちゃったんで「ピザでも頼もうか」とママが言…

日本を覆っているアンシャンレジーム

全日病のデータを引用します。 https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20180601/news06.html... 現在(2021)我々は、医療費・介護費として53.4兆円負担しています。これはGD…

トランプショック

次期トランプ政権が最初にするのはドルの切り下げです。 老耄したバイデンが、その席を次代に明け渡したとき、こんどの中間選挙でトランプが議会議長席にペロシの代わりに…

漁夫の利を得るもの/失うもの

「ニクソン・ショック」に次ぐ「トランプ・ショック(ドルの1/2切り下げ)」は2015年あたりから書かれていたプランです。 リーマン危機の方策として行った大幅な金融緩和(虚…