マガジンのカバー画像

おもいつくままの歴史話

174
運営しているクリエイター

記事一覧

秦の始皇帝は漢人ではない

秦氏のことを書こうとすると、やはり始皇帝のことが思い浮かんでしまいます。始皇帝というのは…

勝鬨美樹
2年前
8

日本人なら純国産薩摩芋を食おう

決められないオッサンが、漫然となし崩し的に日本を壊している。 以前、キシダ内閣成立時に、…

勝鬨美樹
5か月前
3

今一番もうかるビジネスは?

なぜキシダ君は、云うがままにmade in USの武器を買うのか?なぜ製造ポテンシャルを持っている…

勝鬨美樹
6か月前
3

その殺人は誰が儲かるのか?

300㎢しかないガザ地区居住者の2/3は1948年「ナクバNakba」から逃れた旧イスラエルに住んでい…

勝鬨美樹
6か月前
4

トランプ下院議長?

しかしそれでも10月4日朝。トロイ・ニールズ下院議員がマッカーシーの後にトランプを指名した…

勝鬨美樹
6か月前
3

スティーブルコインが見せる近未来

https://jp.reuters.com/markets/currencies/DDS7HXRAOVM7RO5A5CZPKHBNVM-2023-09-11/ ゆっく…

勝鬨美樹
7か月前
4

現米国政府のインテリジェンスの凋落

相変わらず不思議に思うのは・・プーチンがウクライナ侵攻を始めた時、彼は米国からの経済制裁がSWIFTからの締め出しに及ぶと意図していたでしょうか?判らない。 バイデンとその周辺を固めている秀才たちがなぜそれまでにSWIFTの威力を信じていたのか?判らない。 あのとき、バイデンは「経済的核兵器を使用する」と言った。彼らの狙いはロシアの金融機関が麻痺して、その責でプーチンが放逐される・・という絵図でした。そして海外(米圏にある)ロシアの外貨準備用3000億ドルを差し押さえてしまい

誰にも気付かれずに敵地660キロメートル飛んだのか?

バルト三国に静観させない仕掛けを組むならば、今回の攻撃は、過去最大の第三次世界大戦への前…

勝鬨美樹
7か月前
3

国産金鉱を観ながら、今考えるのは北鮮と中国だけにするのが国防じゃないということ

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230829-OYT1T50085/ 「金価格、史上初の1万円超え…円…

勝鬨美樹
7か月前
2

米国の反知性主義

アメリカ人は、本性の部分で国家を信頼しているが信用はしていない。国家は、まま判断を誤る。…

勝鬨美樹
8か月前
3

第一次認知戦争

平成23年版・防衛白書で「中国は、軍事や戦争に関して、物理的手段のみならず、非物理的手段も…

勝鬨美樹
8か月前
2

ウクライナの借金を日本が連帯保証人になった(@0@)#02

今回、IMFは「戦後支援金」という名目でゼレンスキーに日本政府の連帯保証人つきで15億ドルを…

勝鬨美樹
8か月前
6

ウクライナの借金を日本が連帯保証人になった(@0@)

ウクライナにIMFは戦後復興資金として15億ドル融資する。その連帯保証を日本政府が受けた。 …

勝鬨美樹
8か月前
5

好悪を判断基準として、無実か有罪かを決め、その罪の大きさを決めるなら、法の支配はない

おやおや御用記事しか書かない産経さん。 https://www.sankei.com/article/20230807-5XU42XVQ7VK47KSDCGUPALO73E/ 「だが、起訴は正当な手続きに沿ったものだ。国民から選ばれた大陪審による判断であり、尊重すべきは当然である。訴追を政争の具とすることがあってはならない。裁判で真相を究明してもらいたい」 相変わらずの御用記事ですか?ところで「誰の?」御用記事ですか??? ではでは聞きます。「国民から選ばれた大陪審による判断