【2/20(木)】坂口恭平×有賀薫 公開cook対談「料理とは何か」を開催します

【2月13日 更新】
当日はライブ配信をおこなう予定です。
当日参加できない方は、ぜひ以下のYouTubeをご覧ください。

・・・

人はなぜ料理をするのか。料理の価値とは。忙しい現代という時代に、果たして料理をする意味はあるのだろうか ── 。

「料理とは何か」をテーマに、作家・建築家・音楽家など様々な顔を持つ坂口恭平さんと、noteでもおなじみスープ作家 有賀薫さんをお招きしてトークイベン

もっとみる

満月と煮込み

昨日は満月だった。
明るくて大きな満月を、こどもを迎えに行く前にみて、静かで嬉しい気持ちになったものだった。

喋るより書いて話す方が落ち着く。
けれど、実生活では、それは無理な話なわけで。
人と喋ることで受ける刺激の量にいつも圧倒されてて、なんとかならないかなと思う。
前後に休憩する、ちょっとひとりになることで落ち着く。
加えてこうやってここに書いたり、手帳に書きつけて、頭に溢れる言葉をたくさん

もっとみる

今週末は逗子で、すき焼き&熱燗の会をやります!いろいろ想像するだけで、おいしい。。

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/sukiyaki/

『マガジン』のフォローも すごくうれしい!
7

カルボナーラ

未来に起きること、過去に起きたこと、どんなことが起きる・起きたとしても。

わたしという物質が存在する間、わたしという物質そのものは、そのまま、それでいい。

変えたいことは少しずつ変えたらいい。
ほんの少しでいい。
日々偶然に起きることを無理やり変えようとしなくていい。

わたしの生活の愛すべきことたちを、淡々と続ける。

父の死の後、思い出すことは、父が淡々と日常を紡いでいたこと。
今はその気

もっとみる
わーいわーい
3

朝ごはんを作って、食べる12月

今朝も冷え込んでますね。娘の幼稚園の送りで毎朝自転車に乗るのですが、ハンドルを握る手が、、手袋してもがじかむ季節になってきました。まずは年内、乗り切っていきましょう。

昨日、坂口恭平さんの『cook』を読んで、そうだよな、朝ごはん作って食べるとするか、と思い直しました。

というのも、朝は珈琲を妻に淹れてポットで渡し、その残りを飲みつつ、そこにあるものをつまむくらいで、準備するということも含め、

もっとみる
SNSは そのうちやめたい派です。
8

さくせんは、“一服しようぜ。”

晴れた日曜日でした。

しっかり朝寝坊をし、お昼少し前まで寝ていました。『なにも予定をしない』という予定でいっぱいであります、師走の12月。

今年は、新たな目標に向かってとにかく、走り続けてきたから、軽く息切れしているのですが、それもやむ無しです。1年間がんばってきた自分をゆっくり労わる時期だと理解します。

そういえば去年のこの季節は、荻窪に知人の舞台を観に行ったついでに、念願だった『Titl

もっとみる
こーひーを のんでって ください 。
7
嬉しいです!
11