見出し画像

今日もきっといつかの旅の続き 01 人参のレシピ

2021年5月1日、
ギターの先生との出会いがあり、
それから、ギターだけじゃなくて音楽の中で生きること、についての色々を教えてもらっている。


そして2022年5月から、不定期にレシピ付きのオンラインBARを開けてもらうようになった。

私が使いたい食材を決め、先生から送られるレシピを想像のみで作って形にする。


先生のレシピは、実際のどこかの国のごはんを日本で手に入る食材で再現したものだったり、複数のレシピをインスピレーションでMIXしたものだったり。
リアルに自身で作ってみたことはない!ということもままある。笑

あと基本、分量は書いていない。

そんなレシピたちを、更に元の味付けを知らない私が想像で作るというアドベンチャー。笑


でも不思議とちゃんとおいしいんですよ。
せっかくなのでレシピを残しておこうと思う。



初回のテーマは「人参」

冷蔵庫にあるものではやめに消費したいもの

という内容で簡単おつまみレシピを送ってもらったのが始まりでした。


レシピは実際のものをそのまま載せてます。笑

最初の頃はどんな風にレシピに取り組んで再現してたのか、メモがほとんど残ってない。
たぶんそのまま想像で作っていたかも。


🟡クミンジン

🥕を千切りにして、クミンと塩で炒める。

そのまま、もしくは水切りヨーグルトに塩とオリーブ油かけたものを添える。

クミンジン


水切りヨーグルトを作るのが面倒だったので、無糖のオイコスにした。
シトラス系のハーブソルトをかけたらなんか可愛くなった。



🟡ニンジンムーチョ

ニンジンを千切りにし、塩を振り置き、

水気を絞って、マヨネーズとカラムーチョで和える。黒胡椒あればかける。


ニンジンムーチョ


これ、めちゃくちゃ簡単なのにすごくおいしい!
絶対やってみてほしい。


🟡ニンジンのサルサ

🥕すりおろし2
タバスコ1〜0.5
オリーブオイル1

を、オイルサーディンにかける。

好みでハーブを。
塩も!↑


ニンジンのサルサ


人参をすりおろすのがとにかく大変だった!!

あと分量が書いてあるけど、これ、大さじとかそういう単位ではなくて、全体のバランスの対比である、ということをかなり後になってから知った。笑


オイルサーディンの他にかけたらおいしそうなもの!

チキン、白身魚、ウインナ、玉子、サラダ、コロッケ、チャーハン、パスタ

というメモが残ってた。


繰り返しますが、とにかくすりおろすのが大変。笑
でもおいしかったんだよな〜。

グリーンサラダにコロッケ乗せて、タルタルと合掛けしたら絶対おいしいだろうな〜。
いつかやる。


そして、これを食べながら考案した人参レシピがいくつかあるので、また後日作ったら追記します。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートして頂けるとおいしいお酒が呑めてHappyです✨✨