RFID

ユニクロのセルフレジが神すぎた!

ユニクロ(UNIQLO)のセルフレジの仕組みを解説してみました。

NFCタグの活用例 その1

こちらの記事でNFCやRFIDについてざっくりと書きましたが、ユニクロで見かけるRFIDタグと違ってまだまだ露出の少ないNFCタグについて、具体的にご紹介したいと思います。

1.NFCタグの構造

 NFCタグは極小のICチップと、データをやり取りするアンテナで構成されており、それをシール状に加工して使用します。

2.NFCタグの使用方法

 AndroidスマホやiPhoneXS/XS

もっとみる
ありがとうございます!おかげで今日もがんばれます!
7

NFC? RFID? Felica? 近距離無線技術のまとめ

過去の記事で少し触れたNFCと、最近よく聞くようになったRFIDなどについてまとめてみたいと思います。

1.NFCとRFIDの違い

 NFC(Near Field Communication)もRFID(Radio Frequency IDentifier)も近距離の無線通信によってICチップに情報を送ったり受け取ったりする技術全般を指す用語です。

 大きな違いは通信距離。RFIDは通信方式

もっとみる
ありがとうございます!おかげで今日もがんばれます!
5

RFID高精度位置特定の物流IoTソリューションを提供するRFルーカス株式会社がプレシリーズAで2億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報

調達額:2億円

ラウンド:プレA

募集方式:第三者割当増資

調達先:STRIVE(旧名:GREE Ventures)
    りそなキャピタル株式会社
    株式会社テクノスジャパン
    AGキャピタル株式会社
    みずほキャピタル株式会社

調達年月:2019年6月

企業情報

企業名:RFルーカス株式会社

住所:東

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
2

UNIQLOのセルフレジに感動。3秒でレジが終わるあの仕組みの正体を徹底解剖!

本日、近くのUNIQLOに下着を買いに突撃!!
ライオンキングをみたばかりということもあり、自分はイボイノシシになった気分であった。

UNIQLOに行くのは引っ越ししてからは初めてなので、半年以上ぶりのこととなる。いつも通りの商品のバリエーションの多さと、レイアウトのわかりやすさに感動しながらも、レジに向かうと定員から一言。

「セルフレジとなりますので、あちらで会計をお願いいたします!」

もっとみる

【QR決済の覇権を握るプラットフォーマー】 ~ビジネスモデル考察Vol.39~

■背景
中国などに比べて日本は電子決済の環境が整っていない
⇒世界中のQR決済をまとめたプラットフォームを日本で普及させたら外国人に喜ばれるのではないか

■ターゲット
外国人、一般人、お店

■ビジネス詳細
・世界中のQR決済をまとめたプラットフォームを作る
⇒paypayやLINEpayなどの様々なQR決済サービスがどこでもどれでも使える環境を作る
⇒クレジットカードでいうVISAやMaste

もっとみる

【人が警備をする時代はもう終わった!?見えないバリアーが不審者の侵入を防ぐ】~ビジネスモデル考察Vol.35~

■背景
・現在の警備システムは事後発見が基本となっている
⇒事前に不審者を把握することは出来ないのか

■ターゲット
警備会社

■ビジネス詳細
・人感センサーとRFID(交通系カードのタッチセンサーで使われている技術)を組み合わせたサービスを警備会社に提供
⇒人感センサーで近くに人がいないかを把握
⇒RFIDで人物の情報を取得
⇒人感センサーに検知された人物が不審者でないか判定
⇒事件発生前に対

もっとみる

【RFID】ユニクロのレジに驚愕した話

「変化の激しい時代」とはここ数年でよく聞くキーワードになりました。

今回は、昨日立ち寄ったユニクロで、久々にそんなことを思ったお話です。

ユニクロのセルフレジに驚愕!

結婚して、子どもができて、あまりおしゃれにお金を掛けられなくなったので、僕の中でユニクロの利用率が急上昇しております。

ただ、最近のユニクロといえば、ひと昔前の(フリースが出始めた頃)安いけど、デザインは今一つ…。という印象

もっとみる
フォローもお願いします!
3

「Apple PayがNFCタグに対応するってよ」をやさしく解説してみる

ここ数日「Apple PayがNFCタグに対応」関連ニュースやら投稿やらを読みまくってるんだけど、どの記事でも強調されてるのは「アプリを入れなくてもかざすだけでApple Payで支払えるようになる」というところ。でも今だってWalletアプリは標準インストールされてるわけで「アプリを入れて使ってる」という感覚を持ってる人はいないはず。じゃあこれどういうことよ?

ということで、一応この領域では先

もっとみる

無人型店舗の先にある “スマートストアの可能性の広がり”    【マーケティング戦略の観察】

最近「無人型店舗」が注目をあびているが、ここらで一度その“注目をあびる背景や理由”をまとめておく。無人店舗化が進むと各社のマーケティング活動も相当変化が進みそうなので、そこらにフォーカスを当てて整理してみる。
(この記事は2019年3月時点で保存)

2019年3月に『リテールテックJAPAN2019』が東京お台場で開催された。これを話題の軸にします。

1、リテールテックとは

まず「リテールテ

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!!!
15