これからは〇〇の価値が上がる時代?

昨日、たまたまVoicyでマナブさんの配信を聴きました。

マナブさんは、YouTubeを毎日配信していた頃よく見ていたので、なんだか懐かしいですね。
「#今日の積み上げ」で毎日ツイートしてました。笑

みんながクリエイターに

詳しくはこの配信を聴いてもらえればと思いますが…
このAI時代、これから何の価値が上がるのか、また何の価値が下がるのか、みたいな話をされていてとても興味深かったです。

AIといってもいろいろありますが、身近なところだとやはり「生成AI」ですよね。
有名なのはChatGPT、Claude、MidJourney、あたりでしょうか。
プロンプトを入力するだけで、文章やイラスト、さらには動画や音楽まで生成してくれます。

なので、近い将来はみんなが「クリエイター」になる時代が来る、と話されていました。
そうなると、例えば「ライター」のような仕事の価値が下がる、むしろ消滅する、と。

僕個人の話でいうと、数年前からプログラミングやWeb制作・Webデザインの勉強をしてきました。
これらについても、AIによって大きく仕事内容や職業のあり方が変わってきそうです。

価値が下がるもの上がるもの

AIの話になると、よく
「AIに仕事を奪われる!」
みたいな不安を煽るような意見をよく見聞きしますね。

たしかに、上記のライターのように消滅する職業もあるでしょう。
でも、もっと視野を広げてみると。
今まで人間がやっていた仕事をAIがやってくれる。
言い換えると、人間が生み出していた価値をAIが代わりに生み出してくれる。

価値の対価としてお金の受け渡しが発生します。
なので、AIが生み出した価値によって、お金の受け渡しも発生し流動することになるのかなと思います。
人間が少しづつ「暇」になっていくのかな、と。
あくまでもふわっとしたイメージでしかないですが。笑

人間は暇になると、どうなるのでしょう。笑
ひとつ考えられるのは、「娯楽」に費やす時間が増えそうですよね。
そうなると、上記のマナブさんの配信でも話されていましたが、演劇やライブ・コンサートといったエンタメの価値が上がってくるかもしれません。

すでに最近は、「音楽ライブが人気だ!」ということを聞きます。
音楽が好きな僕としては、うれしいことですね。

好きな分野で仕事をしたい

昔から漠然と
「好きな音楽で、なにか仕事で関われたら楽しそうだな〜」
と考えていました。

もちろん、今からミュージシャンを目指すみたいな到底不可能なことではありません。笑

前の会社では、音楽とは交わることがなかったので、それが難しかったです。
が、転職した今の会社では、もしかしたら何かしらその可能性もあるのでは、と思っています。

今の会社では、自動認識の技術のひとつでRFIDというものを扱っています。身近なところだと、ユニクロのレジにて、洋服のタグで自動的に会計できるというやつですね。

このRFIDに関連した何かで、音楽に関われたらいいな〜と。
例えば、ライブやフェスの入場口でRFIDの技術を使って自動的に入場できる、とか。
あとは、フェス会場における「フェス飯」の容器をリユースし、その回収したりする管理にRFIDを用いる、とか。

まあ、あくまでもふわっとした考えでしかありませんが。
何かしら、可能性はあるんじゃないかなと思っています。

未来の変化をポジティブに

ちょっと話が逸れてしまいましたが…
これから起こる変化は、さらに目まぐるしくなっていくと思います。
時には、不安を感じることもありますが、基本的にポジティブに捉えていけたらなと。

「AIに仕事を奪われる!」
じゃなくて、
「AIを使ってどんなことができるかな!?」
と、考えたいですね。

また、そのような変化で、何に価値が生まれるのか?ということに常にアンテナを張っておくと、おもしろそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?