PLANETSCLUB

DJ 30MINUTES=SERENDIPITY

あなたが今,もし,「自分の世界が日々,狭くなっている」危機感を持ってるとしたら,この文がこれから紹介する,"DJ 30MINUITES"という試みが,一つのヒントになるかもしれない.

"DJ 30MINUITES"とは,宇野常寛氏が主催するオンラインサロンPLANETS CLUBにて,不定期で開催されている,オンラインイベントである.

  内容は単純. 誰かがDJ役として,YOUTUBEや,s

もっとみる

「遅い」読書会はじめました。(週刊PLANETS CLUB通信)

みなさんこんにちは。今週のPLANETS CLUB通信は、先日行われた「『遅い』読書会」の感想戦のレポートを、主催者の伊藤さんにレポートしていただきます!

「遅い」読書会はじめました。

こんにちは。

PLANETS CLUBの分科会「オンライン読書部」では 1冊の本を数回に分けて語り尽くしていく「遅い」読書会を月イチのペースで実施中です。

今読んでいるのは落合陽一さんの『デジタルネイチャー

もっとみる
それ、神!
5

「データサイエンスで共創するニューノーマルの世界」 PLANETSだより(10月2週目号)

スポーツの秋、読書の秋、食の秋……。秋深まる10月中旬、みなさんどうお過ごしでしょうか? 

この「PLANETSだより」では、この1週間でPLANETSがお届けしたテキストや動画をまとめてお届けします。今週は、動画1本、記事5本をお届けしました。気になるものがあれば、ぜひのぞいてみてください。

なお、PLANETSの読者コミュニティ PLANETS CLUBのメンバーは、限定Facebookペ

もっとみる
世界の真実!!!
3

奈良で『修学旅行』を走る " 旅先で『日常』を走る ~episode21 ~ 奈良編 "

前回のあらすじ

~ 琵琶湖で『廃墟』を走る ~

" 圧倒的な存在感を放つ物の影に隠れている物の中にも、意外に良質な存在はあるのだ。それを見つけることができるのは、常にアンテナを高く掲げて探求をやめない、好奇心や感性を持ち続けられる者だけだ。"

奈良で『修学旅行』を走る

朝の8時半から、東大寺で奈良の大仏を見上げている。早起きが苦手なことには定評がある私がなんでこんな早朝からこんなところにい

もっとみる
よろしければ他の記事も読んでいただけると嬉しいです😃
14

金木犀薫る庭で

少しひんやりした風にまじって薫る秋の気配。
金木犀が咲き始める。
「あ、金木犀」
1年間その花のことをすっかり忘れているのに風とほのかな芳香に人は破顔する。
「そんな季節なんだね」
そんな当たり前の光景に少しばかりの羨望を感じてしまう。
10年以上前に遡る。
その年の3月に初めて報道があった新型のインフルエンザはブラジルで発生した。あれよという間に世界中に広がり10月には我が子の学級閉鎖という事態

もっとみる
ありがとうございます✧︎
19

「〈伝統のアップデート〉でなにをもたらすか?」 PLANETSだより(10月1週目号)

秋が深まる10月、みなさんどうお過ごしでしょうか? 

今週より始まった「PLANETSだより」では、この1週間でPLANETSがお届けしたテキストや動画をまとめてお届けします。今週は、動画2本、記事5本をお届けしました。気になるコンテンツがあれば、ぜひのぞいてみてください。

なお、PLANETSの読者コミュニティ PLANETS CLUBのメンバーは、限定Facebookページにてすべての記事

もっとみる
圧倒的に美しい…
7

「遅いインターネット会議」感想戦に完全ROM専で参加してみた(週刊PLANETS CLUB通信)

みなさんこんにちは。今週のPLANETS CLUB通信は、先日行われた「遅いインターネット会議」の感想戦のレポートをお届けします。

「遅いインターネット会議」感想戦に完全ROM専で参加してみた

毎週火曜日、PLANETSで配信中の「遅いインターネット会議」。この番組は、毎回さまざまな分野のゲストをお迎えして、PLANETS編集長である宇野常寛とともに90分間議論する番組です。(もともとはイベン

もっとみる
圧倒的に美しい…
9

土鍋はあなたを待っている

#土鍋 #おひとりさま #オンフィフ女性 #PLANETSCLUB #エッセイ

土鍋は一年中使っている。
食器棚の中、いつも使う皿や茶碗などの食器の横が定位置だ。
土鍋を冬の鍋料理以外に何に使うの?と聞かれたら、「何でも使う」と答える。
カレー、シチュー、麻婆豆腐…特に麻婆豆腐は炒めないのであっさりした仕上がりになる。
おでんもおいしい。ご飯は炊飯器より早く炊ける。
炊き込みご飯はおこげが美味

もっとみる

琵琶湖で『廃墟』を走る ” 旅先で『日常』を走る ~episode20~ 滋賀編 ”

前回のあらすじ

~ 大垣で『奥の細道』を走る ~

ただ走れればよいわけではなく、走ることによってなにか得るものがあったり、楽しみを見出せなければ意味がない。このことは、前回岐阜を雑に走ってしまったことに対する反省点として持ち帰った教訓だ。”

琵琶湖で『廃墟』を走る

滋賀県を走るきっかけになった出来事がある。2019年9月、シルバーウィークのこと。前回の記事でも書いた ↓ の小旅行がきっかけ

もっとみる
またのお越しをお待ちしてます😸
16

東京から行く、初めてのトレラン WERun Video #01

池袋から電車で1時間かからない距離にある飯能へ、初めてのトレイルランニングへ行ってきました。

▼KENTA AGAWA1984
https://note.com/kenta1214

▼ひだまり山荘 飯能店
http://www.cr9000.com/publics/index/28/