breakfast in Finland 2019

夏のお便り用に久しぶりにポストカードを作ってみました(あまり季節感はないのですが…)

フィンランドはスカンデックハカニエミというホテルの朝食です
旅の朝はいつもと比べものにならないくらい早起き!大好きな朝食をまだかまだかと待っています 笑

ちょっと酸っぱい黒っぽいパンにバターとハムをのせて食べるのにはまりました
あとはキャニスターに入ったクッキーを毎日違う種類試してみたり、丸ごとのフルーツを

もっとみる

ヘルシンキでサウナもある海のプールへ - ALLAS SEA POOL -

去年( 2019 年)の 7 月末のフィンランドの話です。この年、ヨーロッパがとても暑かったんです。何度か夏にヘルシンキに行っていますが、あんなに暑いフィンランドは初めてでした。

東京よりもヘルシンキが暑い?!

しかも、去年の東京は記録的に梅雨が長く、私たちが東京を発った 7/23 はまだ梅雨明けしていませんでした...。東京で涼しい日が続いていたことと、「東京よりもフィンランドは涼しい(むし

もっとみる

まとめ:フィンランド旅行中の小児病院受診の費用など

2019 年の夏にフィンランド旅行をした際、娘が発熱し、ヘルシンキ市内の小児病院を受診しました。かかった費用や、あってよかったものをまとめます。

ヘルシンキ大学病院から請求書が届いた

日本帰国後、ポストにヘルシンキから封筒が届きました。

(青い「PRIORITY」のシールは郵便局に置いてある国際郵便に貼るシールです。記事と関係ないけど、このデザインも好き。)

診察料は 175.9 ユーロで

もっとみる

フィンランド旅行中に小児病院を受診した話 (4)

フィンランド旅行初日に発熱した長女(当時 10 歳)を連れてヘルシンキのこども病院を受診した話、いよいよ完結です(2019 年夏の話です)

結論:なんの菌かは分からなかった!

血液検査を終え、検査結果を待って再々度診察室へ呼ばれた私たち。結局 2 つめの検査も陰性で、なんの菌かは分からなかった。けれどドクターが心配していた類の連鎖球菌ではないから安心していいよ、と。

「血液中の CRP 値が

もっとみる

フィンランド旅行中に小児病院を受診した話(3)

前回、フィンランド旅行初日に発熱した長女(当時 10 歳)と救急外来に行き、診察に呼ばれたところまで書いたので、今日はその続きを。(2019 年夏の話です)

いよいよ診察

名前を呼ばれて、診察室に入ります。木目と白を基調とした広々とした診察室です。待合室もおしゃれだけど、診察室の中ももちろんスタイリッシュ。でも日本でもいまスッキリした内装の小児科が増えているので、そんなに驚くほどではなく。

もっとみる

フィンランド旅行中に小児病院を受診した話(2)

前回、フィンランド旅行初日に発熱した長女(当時 10 歳)を連れてヘルシンキのこども病院に到着したところまで書いたので、今日はその続きを。(2019 年夏の話です)

ヘルシンキのこども病院に入るとそこはまるで...

無事に Uber で Helsinki University Hospital 附属のこども病院に到着した私たち。いっぽ足を踏み入れるとそこは...まるで...「あれ、これチー●ラ

もっとみる

フィンランド旅行中に小児病院を受診した話(1)

フィンランドが好きで、家族旅行で何度もヘルシンキを訪れている我が家。5 回目にして初めて現地で病院のお世話になった顛末を、やっとこさ重い腰を上げてまとめました。(ほぼ 1 年越し...)いつかどなたかの参考になれば幸いです。

ことのはじまり 〜フィンランド旅行初日に発熱〜

2019 年 7 月下旬。家族(夫婦 + 3 人の娘)でヘルシンキ旅行へ行ってきました。我が家の子連れフィンランドも 5

もっとみる

『Peace of Finland vol.11』”写真でおくる”とある留学生のヘルシンキでの生活。

『Peace of Finland vol.11』

前回と同様に、ヘルシンキで撮ってきた写真を載せていきたいと思います。

前回の記事はこちらから↓

・フィンランドでの生活ってどんな感じだろう

・ヘルシンキには何があるんだろう

・フィンランドでの旅行にいく時のイメージしたい!

そんな方はぜひ読んでみてください。

***

1.レストランで食べたピクルスとサワークリーム

ピクルスがこの

もっとみる
Favorite Word→Carpe Diem
8

『Peace of Finland vol.10』ヘルシンキの街並み。私が撮った写真たちを載せるだけのnote。

『Peace of Finland vol.10』

今回は、ヘルシンンキで撮影した写真が何枚か余ったので

それをどんどん載せていきたいと思います。

・フィンランドに興味がある人

・フィンランドへいつか旅行に行こうと思ってる人

・留学してみたい人

・そもそもフィンランドのことが好きな人(Big welcomeです笑)

ぜひ、みていってください。

***

1.泊まったホテル

センタ

もっとみる
Kiitos paljon!(Thank you so much!)
3