見出し画像

世界遺産通信〜第3回 スオメンリンナの要塞群〜

みなさん、おはようございます。
ひらのです。

昨日書いた自分用に買ったLittle MOTHERHOUSEのチョコレート、美味しくてもう半分ほど食べてしまいました笑

小ぶりなチョコレートなので、残りはバレンタインまでちょっとずつ食べて行きたいと思います。

さて今回の投稿は、第3回世界遺産通信です。
前回はフランスの世界遺産である歴史的城塞都市カルカッソンヌを紹介しました。

今回は、同じヨーロッパであるフィンランドの世界遺産を紹介していきます。

◆スオメンリンナの要塞群

登録名:スオメンリンナの要塞群
登録年:1991年
分類:文化遺産
アクセス:ヘルシンキのマーケット広場にあるフェリーに乗って約15分。月〜金曜8:00〜23:00、土曜9:00〜23:00、日曜9:00〜20:00。(時期によって短縮あり)
(引用URL:https://www.hankyu-travel.com/heritage/northerneur/suomenlinna.php)

フィンランドと言うと、ムーミンや北欧雑貨、映画の「かもめ食堂」がポンっと頭に浮かびます。

おしゃれな雑貨や建物のイメージがあるかと思いますが、実は文化遺産もあります。

今回紹介するスオメンリンナの要塞群。
実際に以前ヨーロッパひとり人旅の際に、訪れたことがあります。


ひとり旅でどの国へ行くかを決める際に、北欧雑貨を買いたい&かもめ食堂に行きたいという想いでヘルシンキへ行くことを決めました。
せっかくの旅なので、世界遺産に行こう!と思い、スオメンリンナへも行くことに。


こちらの世界遺産はヘルシンキにあり、フェリーで約15分程で到着。

到着すると、自然豊かでのどかな場所で、ヘルシンキに来てることを忘れてしまいます。
かつて要塞として使われていた形跡もあり、歴史を感じられます。

スオメンリンナという名は、「ヘルシンキの要塞」という意味だそうです。

フェリーですぐに行けるので、ヘルシンキを訪れた際はぜひ行ってみてください。

おまけに....

ヘルシンキと言えば、小林聡美さんが出演されているかもめ食堂。
実際に訪れた際の写真を紹介させていただきます。

映画で出てくる風景とは異なりますが、とてもおしゃれな店内でカフェ好きとしてはすごく楽しかったです。

とてもおしゃれなカフェでお魚が美味しかったので、こちらもぜひ訪れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/