見出し画像

フィンランドで飲んだビール

日本のビールはアルコール度数が5%〜6%がほとんどです。
これはこれで美味しいです。
海外だと2%〜3%のものもあります。
柔らかい口当たりで、これも美味しいです。
ビール好きなので、旅行に行くと地元のビールを飲むことも楽しみの一つです。
今回はフィンランドで飲んだビールを紹介します。
こういった記事は、味とか口当たりについてコメントすることが多いですが、数年前に飲んだので、どれも美味しかったのは覚えてますが、味は覚えていません。
「こんなのがあるんだ」くらいに見ていただければと思います。
参考にWikipediaで関連記事があるものはリンクを貼っておきます。

KARHU

画像1

度数4.6%
そのままですが、熊のマークが特徴です。
Tシャツのデザインとして良いですね。

KOFF

画像2

↑度数5.2%のKOFF
こちらは帰りの機内(FINNAIR)で出てきました。

画像3

度数2.5%のKOFF

複数の度数が設定されてます。
直接飲み比べたことがないので、今度機会があったら比べてみます。

https://nipponkaigi.net/wiki/Koff_%28beer%29

A.Le Coq

画像4

度数4.5%

https://nipponkaigi.net/wiki/A._Le_Coq

KUKKO

画像5

度数4.7%

鳥のマークで、クッコ?

KEISARI

画像6

度数4.5%

PIRKKA LAGER

画像7

度数4.7%

これは、フィンランドのスーパーマーケット、K-Marketのオリジナルブランド「PIRKKA」のラガービールです。
オリジナルブランドだけあって安かったです。

Vaalea Lager

画像8

度数4.5%

SAKU

画像9

↑度数4.4%

画像10

↑度数4.7%

4.4%の方はヘルシンキで買ったものです。
4.7%の方はエストニアのタリンで買ったものです。
この微妙な度数の違いは何なのでしょうかね。

OLVI

画像11

度数2.7%

https://nipponkaigi.net/wiki/Olvi#Beers

LAPIN KULTA

画像13

グラスだったので度数不明です。
外で飲むビールは最高です。

さいごに

基本的にスーパーで買ってホテルで飲むことが多かったです。
地元のお店でお惣菜とビールを買って一食を済ますこともありました。
お惣菜のお気に入りは、ミートボール&マッシュポテトです。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?