08 ヘルシンキ到着
ついに、フィンランドのヘルシンキへ到着しました。
とりあえず仮住まいとなるユースホステル(別の大学のアパートですが夏の間だけユースホステルとして開放していました)へ向かいチェックインをし町を散歩して地図を頭に入れることにしました。
町の中心には大きな公園(エスプラナーディ公園)があります。
デパートやお店が近くにたくさんあり、海もすぐそばにあります。このあたりがヘルシンキで一番人がたくさんいるのかもしれません。
そしてこの公園には数カ所銅像が立っているのですが、いつみても頭のてっぺんにかもめが1羽止まっています。この場所を取り合いしているのか、いなくなったと思ったらすぐ次のかもめがやってきてとまるのです。頭のてっぺんから見る景色がいいのかな?
まだまだ外は明るいですが、実はもう夜の10時を過ぎていました。ということで、ユースホステルへ戻ることにしました。
ホステルは宿泊費を抑えるために3人部屋の相部屋にしたので、他の2人はどこの国のどんな人か少しドキドキして戻ってみると、まだ誰も到着していないようで1人部屋でくつろいでいると、鍵を開ける音が・・・
あれ?もしかして・・・
日本人?そう日本人の女性2人組が大きなリュックを背負って入ってきました。初日が日本人と相部屋ってちょっと嬉しいかったです。
彼女たちは2ヶ月間、バックパックで北欧を周っていたそうで、このヘルシンキが最後の宿泊地だったようです。
私はこれからフィンランドで生活、彼女たちはこれから日本へ帰国。
一期一会の楽しいお話をして、眠りにつきました。
翌朝、物音で目が覚めると彼女たちはバックパックに荷造りの最中でした。
私は朝食を兼ねて町へ買い物に行くので彼女たちとはこれでお別れです。
一夜という短い時間でしたが楽しい時間を共有することができました。
寝起きでボサボサ頭の寝間着姿でしたが(笑)、記念に写真を1枚撮ってお互いの次の目的へエールを交わした朝でした。