見出し画像

休暇記録 -Helsinki編

フィンランドに3.5日ほど滞在していた。
KODAK PIXPRO FZ55というデジカメを買ったので、写真をたくさん撮った。

noteは無限に写真を載せられると気づいたので、記録として載せておく。ヘルシンキの街に興味のある人は、見ていくと良いと思う。特に観光名所や有益なことはでてきません。

朝4:30ごろに空港着
空港着
光ガンガン入る、カッケェ建築
窓デケェ〜
いい光〜
ガラスとのバランスね
犬もゴキゲンにお出迎え。
雑誌が豊富だ


みんなテラスで食べている。
少し行くと海!街の海って、どこも同じような空気感なのか。
ここにいるご夫婦(?)が、
ちょっと移動します
情報量の多さがお気に入りの写真
爆走チャリ・ボ〜ッとお姉さま・川に落ちてドロドロのスクーター
乗り物先進国
チャリとスクーターがあちらこちらで爆走している
そこらじゅうで日光浴する人々
ベンチも多くて、植物も多い、いいね
ヘルシンキは夏に工事を一気にしてしまうらしい。
町中工事だらけ!大阪梅田かい?
朝から頑張っているよ
タトゥーゴリゴリの兄ちゃん ナイス
アイス食べ歩き
暑いからね!
室内はめちゃブレる
なぜだい?
どうしてだい?
日差しの強さ、お分かりいただけるだろうか
歩きやすすぎる公園、ありがたいですね
またスクーター爆走してるわ
それをバスの兄ちゃんが見てるわ
バスの兄ちゃん
カメラ目線どうもね
宣伝ポスター貼り兄ちゃん
ゴミ箱に貼るのはナイスかも
楽しく話す二人を撮ったつもりが。
タバコスパスパ
喫煙者多いぜ
カモメがめっちゃおる
鳴き声は「キィ〜キィ〜」
いけてる図書館。想像の10倍くらい美しかった。
図書館裏は若者と鳥が集う
いいじゃん
ミッドサマー映画ポスターが思い出される、
カラフルなお花たちが勢揃い。
なんて花です?
なんて鳥です?
本が日焼けしない配置
曲線をうまく使っていらっしゃる
アキ・カウリスマキだ!
文化の中心地が図書館っていいね
夕方に見えて、23:00ごろ
街の映画館!
今はミニオン公開中のよう banana…
配達のwolt本社
お世話んなってます
「カモメ前集合ね!」という使い方されているかも
お土産だいたい冬っぽい
岩をくり抜いた教会。上は銅板だそう。
先人たちの偉業〜リスペクト〜先人たちの偉業〜リスペクト〜
ビタミンDとろう
ピカ〜
マーケットっぽいすね
ピクニック&日光浴
たくさん広場があるいいまちだ
独立系書店。
品揃えも尖ってて(たぶん)、置いている日本書籍は『秘宝館』
基本的に地震がないので古い建物が残っているようだ。
黄色い壁多い気がする。
beautiful
これ欲しかったな
本屋さん。
ジュンク堂みたいな豊富な品揃え。ブランドカラーもグリーン。
そりゃ光入れるわな!
アアルト建築ですから。
マクド×ウォルト
どこの街でも見る光景なのね
ブレ料理
きっとミートボール
駅前
heyhey~
YESYES
ドッグランだけで構成されている島に到着
ドッグランといえど、海と森。
この国は自然をうまく残して活用している
ずっといちゃいちゃしてたね
柴犬モデルちゃん
フィンランドの海は塩分濃度が低く、穏やか
白鳥もいるよ
「メ!」と言われています犬
23:00 ようやく暗くなってきたかも
トラム(路面電車)っす
アラビア&イッタラの博物館
これこれ
知らないグラスたくさんあって感激
ガラスは光の入る建築と相性が良い ありがたい
人の営み積み重ね歴史〜文明〜文化〜文明〜文化
JR、ならぬVR
駅の近くには「プライドパレード」に参加する人々がたくさん。
街中にレインボーフラッグが掲げられていたね
かっこいい駅〜
レインボースカートも似合ってる
いい明かり
帰りの飛行機乗る前
fin

「観光名所をめぐると、旅行雑誌の答え合わせっぽくなるよね」
そんなことを、旅で出会った人と話した。

有名なアレを見ておきたいという気持ちもなくはないけど、その国の日常を見ておきたい。あと、知らない土地でもダラダラしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?