見出し画像

#12 ヘルシンキのドミトリーに泊まってみた!

こんにちは、まろんです!
久々に更新していきます〜

いざカーリスからヘルシンキへ!

もともとはWorkawayというプラットフォームを利用し、6週間ほどホームステイをする予定でしたが、予定変更してヘルシンキに旅立ちました笑

というのも、ぼくがステイしていたエリアはKarisという場所でしてヘルシンキから2時間ほど離れたところでした。そして車がないと街に出ることができない&何もできない森の中…という感じですね!笑
もちろん自然が多くてとてもリラックスできるし、ホストもステイしている人もとても良かったのですが、アクセスを考えると良いとは言えないような場所.

ぼくはできるだけ早く仕事を見つけたいと思っていたので、このままではまずいと思い、実は2週間ほどの滞在でヘルシンキに移動してきました。
(なんでそんな場所にあるステイ先を選んだんだ…というのは触れないでください笑)
Workawayの滞在と仕事探しについてはまた別の記事で更新しますね〜

スイートドリーム ゲストハウスでの滞在!

ヘルシンキで宿泊費を抑えられるといえば、この2つのドミトリーです!
そして日本人と会うことができるかも...?
ぼくも滞在中にふたりの方とお会いすることができて気持ちが軽くなりました笑
スイートドリーム ゲストハウス
チープスリープ ホステル ヘルシンキ

もちろんドミトリーなので1部屋を複数人で寝泊まりする形になります.
なので同室の人によって快適さは変わりますが、ぼくが滞在していた時は若い方が多かった&節度あるひとたちだったので特にストレスはなかったです!
ちなみにスイートドリームは女性専用の部屋があるのと2人部屋もありました.
なので女性でも安心して過ごすことはできるかなと.

中はこんな感じです.
部屋の写真は撮ることができなかったので、HPから引っ張ってきてますが
キッチンとシャワールームなどはぼくが撮った写真です!
天気によると思いますが、もう少しくらいイメージですね.
ですが、枕元にライトがあるのとソケットがあるので利便性は良かった印象です!

6人部屋の写真(男女兼用)

こんな感じでみんなで話せるようなスペースももちろんあります.

談話スペース

個人的に嬉しかったのはシェアキッチンがあることですね.
フィンランドで外食をするとランチでも3000円くらい飛ぶので、仕事が見つかるまで節約したいぼくにとってはとても嬉しかったです。
自由に使えるフリーボックスもありました!

キッチンスペース

あとはサウナもついているのですが、故障中?らしく使えなかったのは残念です…。でも本来であれば予約制で朝使うことができるっぽいです!

予約制サウナ

まとめると、コスパが良いので短期滞在ならおすすめできる場所でした.
1ヶ月滞在しても8万円弱くらいなので、高くはないです.
ちなみにヘルシンキの1人部屋ホテルだったら、倍以上はします…
なのでコストを抑えたい&他人との生活に抵抗がないのであればおすすめします!


空室の関係で今日からチープスリープ ホステル ヘルシンキに移ったので、またこっちの感想も残していきますね〜
今日はこんな感じで終わります!

明日も素晴らしい1日に
Moi moi.

フィンランドについて情報交換してくれる方はぜひフォローしてください〜
insta: @maron_9815

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?