ADL

名もなきADLを考えてみた

日常生活を送る人は誰もが、多かれ少なかれ、家事をすることになります。

毎日毎日、終わらない家事に追われる生活です。

『名もなき家事』という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

かなり話題になった書籍なので、ご存知の方も多いかもしれません。

代表的な家事である、料理、洗濯、掃除、買い物。

実は家事というのはそんなものでなく、数え切れないほど存在している『名もなき家事』というものが紹介されてい

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!フォローやシェアも大歓迎です!
19

12月6日【サロンメンバーVIP会員無料】ADL障害を脳画像という視点から考える 資料&復習動画付き

<テーマ>
ADL障害を脳画像という視点から考える~トイレ動作と食事動作を脳画像から評価・治療する~

≪内容≫

言葉で説明するだけでなく
臨床で使える形に変換して
お伝えします。

患者様を絶対良くしたい!!
そのために、本を読み、勉強会に参加している。
でも、なかなか臨床に活かせない。

このような方には
ご好評いただいています。

かなり分かりやすいのでお気をつけください。
明日から、患者

もっとみる

日記(2020/10/11):尿管結石闘病中(かなりみっともない文字列ですがとにかく猛烈に痛い)

1.結石は泌尿器科でなくても内科である程度診てもらえる

昨日の24時間前は、右腹の痛みで七転八倒していました。

内科(エコー装置があるところなら泌尿器科でなくても可)で見てもらい、

「腎臓にあった結石が砕けて尿管の入り口に落ちてきた。それはいいが、入り口で詰まっていて、炎症が起きている」

という事実が判明しました。

とにかくひたすら水を飲んで、結石を押し流して排泄していくしかない。そこは

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2

【出来ることは見守ることも優しさ】

皆さま、おはようございます。

今日もTAKEMIの記事へお越しくださり、ありがとうございます。

いつも読んでくださる皆さまがいらっしゃることが大きな力となっています。

昨日まで良い秋晴れが続いていましたが、今日は風が強かったり雨も降っていました。

では早速今日のお話へ入っていきましょう。

今日は、介護をしていく中での関わり方のことについて。

【出来ることは見守ることも優しさである】がテ

もっとみる
thank you^_^
12

見えない生活をどう評価するか

ADLの改善は

「見える」指標

の一つであるが

「生活の改善」は

ADLだけで判断

できるものではない。

「見えない」ものは

評価できないが

「見えない」ものを

どのようにして

「見える」ものに

するかが大切。

「何を評価するのか」

「何のために評価するのか」

ということを

忘れてはならない。

もっとみる

「ADL向上を目指す上で大事な多職種連携」~病棟ADL向上の架け橋となるケアワーカーとの連携~

本日も臨床BATONをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ご無沙汰しております。87日目担当のごっちんです。
9月ももうすぐ終わりで、少し涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

はじめに

私の前回の投稿では、「ADL向上を目指す上で大事な多職種連携」において病棟Nsとの連携のススメを伝えさせていただきました。

前回の内容はこちら

本日は、ADL向上を目指す上で大事な多職

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
11

精神科慢性期病棟24:サクばぁちゃん足腰が

90歳のサクばぁちゃん。診断名はうつ病。ベッドから起き上がれなくてどんよりしている。けど、最近治療のおかげで元気が出てきた。

 精神科のジレンマあるある。一般科では、高齢者が長く横になって寝ていると足腰が弱って歩けなくなってしまうなどといったことを防ぐため、早めに起きてもらったり、認知症っぽくならないように、頻繁に声をかけて刺激を与える。だけど、うつの人が寝ているのは心のエネルギーが枯渇している

もっとみる
読んで頂き有り難う御座います(^^)
2

ADL評価で大切なこと

回復期や急性期で、
常に意識しているADL評価。
項目としては
・BI:バーセルインデックス(Barthel Index)
・FIM:機能的自立度評価法(Functional Independence Measure)
がすぐに思いつくでしょうか?

私も急性期で働いていた時には
評価、点数化をしていました。

しかし、私はその評価を重視していません。
本日は、ADL評価の落とし穴について整理して

もっとみる

「ADL向上を目指す上で大事な多職種連携」~病棟Nsとの連携強化のススメ~

はじめに 

 ご無沙汰しております。本日も臨床BATONをご覧いただき誠にありがとうございますm(_ _)m 66日目を担当致します、他業種の経験を経てOTになり日々奮闘しているおじさんOTこと、ごっちんです。

酷暑が続く中、コロナの話題など大変な時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私も暑さにも負けないよう体づくりを心掛けながら、対象者様のADLを一つでも向上できるものはないかを模索

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
12

コンビニで助けを求めてきたおばあちゃんに逆にありがとうと言いたいこと。(前編)

それは仕事の帰りのことです。

コンビニに立ち寄り、電子マネーのチャージをしようとしていました。

おっとその前に何か飲みもの買おうとしています。するとコンビニのATMの前ですいませんという声が聞こえました。

見るとおばあちゃんが私に声をかけていたのです。

店員さんの仕事だと思い、私は店員さんを呼びます。

「すいません。店員さん!」

反応がありませんでした。

仕方がないので私はおばあちゃ

もっとみる
また次の記事でもお会いできますように。
7