20卒

HSPの私が新卒としてコロナ禍で入社したから気づけた自分の幸せ。

私は1997年生まれの20卒の新卒。

大学3年の終わりから1年ちょっと長期インターンとして働いていた会社に入社した。

就活もそれなりにして、他の会社に内定ももらっていたが、もともと興味のあったSNSのマーケティングの今の会社が人も良く風通しの良すぎたので入社した。

入社してもう4ヶ月。

入社式はリモートのzoom。6月に週2出社に変わり、7月から完全出社になった。

出社が始まった6月。

もっとみる

新卒1年目ベンチャー日記vol.4「15時間労働、移動3時間」

先程、お仕事を終えて今は帰りの電車の中です。もちろん効率がよろしくないのはわかっておりますが、それにしても終わらないのです。膨大な時間がかかってしまいます。

出来ない約束はするものではないですね。

先程、毎日note投稿をやめます、と呟こうとしました。でもね、これ逃げなんじゃないかって自分がいたんですよ。22時前に仕事を終えて、24時ごろに家に着くって考えるとnote書いてる場合じゃないなって

もっとみる
明日少し勇気を出して 視線投げてみようかしら〜(工藤静香)
2

入社して3ヶ月経ってみて

こんにちは。たくみです。

前回のnoteから少し空いてしまいましたが、入社して3ヶ月経ってみての心境や感じたことなどを書いてみようと思います。

入社して3ヶ月経ってみて率直に思ったのは、あっという間だったなということです。

入社して初めて行う業務が多い中、必死についていくことで精一杯でした。

それに加えてリモートでの業務だったので、上司への質問がハードルの高いものと感じてしまい、自分で調べ

もっとみる

会社を辞めたい理由

今回は会社を辞めたい理由についてお話ししようと思います。

1番の理由は仕事内容です。

前回の記事でスーパーで働いていると書きましたが、スーパーといっても部門によって仕事内容が異なります。

私の場合、希望していなかった生鮮食品の部門に配属され、どうしても仕事に面白みを見出せません。(まあ、好きなことをして稼いでいる人なんてほんの一握りだと思いますが…)

また、仕事内容が自分に合っていないと感

もっとみる

コロナ渦の中、新卒で入った会社を4ヶ月で退職した話【その2:内定者時代】

【その1:就職活動】の続きです。まだ読んでいない方は、最初から読んでみてください。

会社を好きになろう、キャンペーン!

内定承諾をし、ここで頑張ろう!と腹はくくったものの、腹落ちするまでには時間を要しました。理念に共感しているし、提供しているサービスはどれもいいサービスだと感じているが、この会社のためなら何でもできる!とは断定できない。何より、自分にこの会社は合っているのだろうか?そんな、モヤ

もっとみる

リーマンのスタンス#44

個人での力、成果を最大化させる

サラリーマンというメリットを享受しながら、
個人でお金を稼ぐという令和のサラリーマンのロールモデル

本業で成果を出すことがなによりも大事
└その過程での経験が個人の市場価値を高めてくれる
→無駄に働かないより、「自分の経験値」にフォーカスをする。

できる人を徹底的にパクる

仕事の早い人の仕事振りを真似する
└誰もいない早朝に出社して重要度の高い仕事は終わらせ

もっとみる
スキありがとうございます!!
4

【昔話】困難を自分の力で乗り越える

前回の記事では、人間には色々と困難があるからそれを自分の力で乗り越えた方が楽しいよねってことをまとめました。

前回の記事に関連して、私にとっては困難だった経験を振り返ってみたいと思います。
フワフワしていた前回の内容の具体例のような感覚で読んでいただけたらと思います。

人間関係の問題

学生の頃にありそうな話

私は人間関係に悩んで
詰んだとばかり感じていました。

同じコミュニティで仲間とし

もっとみる
arigatougozaimasu
1

ようやく就職できました💮
これから一週間のうちに本社勤務、店舗勤務、営業など様々な職を経験する予定です。早くコロナが落ち着いてほしい気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

うれしいです(´;ω;`)ありがとうございます❢

【社会人4か月】仕事辞めたいし何もできない無能だしかわいくなりたいし今すぐ結婚したい。

こんにちは、おもち(22)です!☺︎

現在22才、来年1月で23歳です。都内でOLをしています。👩‍💻

社会人になって4か月たって思うことを備忘録と心の整理の意味も込めてnoteに書いてみます。

結論として、タイトルの通りでした(°ᴗ°)

今の仕事での将来のビジョンが見えない

配属されて約1か月経って思うこと。

辞めたい。

(笑)

まず、仕事内容に興味が持てないです。

今年の

もっとみる
スキありがとうございます!💛
15

新卒1年目ベンチャー日記vol.3「活き活きってなんだ」

活き活きってなんだ。生き生きしている、活き活き働いているってなんだろう。魚って水から釣り上げると活き活きしてますよね。では、

釣った魚

社会人になってから友達に会ったりすると、大概、仕事の話になる。どういう仕事しているのか?どんな業界なのか、など。例によって自分が何をしているのか話す番になる。簡単に説明し「ベンチャーとかスタートアップ」などと答える。具体的にどんなことをしているのかも聞かれるの

もっとみる
ライブハウス武道館へようこそ!ここは東京だぜ(BOOWY)
4