2回目の転職活動

前職は4ヶ月で辞めましたが、転職活動はあまり苦労しませんでした。
今回もエージェントサービスを利用しました。
当然、書類審査で弾かれるところは多かったですが、
人手不足なのか、何社かは面接試験に進むことができました。
前回の転職活動時とさほど求人数は変わらない印象でした。
2年で辞めるのも、4ヶ月で辞めるのも、そこまで差がないんでしょうか。
面接に関してはこれまでの経験から培ったスキルがあるので、
面接を受けたところは全て内定をいただけました。
圧倒的不利な状況の面接でどんな受け答えをしたのかは、
改めて記事にしたいと思います。

しかし、通勤時間等の問題により選べる会社は少なかったと思います。
どこに就職するかは本当に悩みました。
結論は正社員ではなくパートタイマーとして働くことにしました。
(正社員の内定は蹴りました)
面接スキルがあっても、内定先から就職先を選ぶ力も必要なんだなと思いました。

今までは、内定を取ることが第一でそればっかりしか考えていませんでした。
2回目の転職を経て、自分はどんな働き方がしたいか真剣に向き合いました。
やっぱり、週5勤務で通勤1時間は、自分には厳しいです。
満員電車に乗っての通勤は苦しいですし、
夕飯はできるだけ手作りのご飯をお家で食べたいです。
実家暮らしではないのでこれを実現するためには、
通勤片道30分以内、週4パートタイムの勤務が最適だと考えました。

みんなそれくらいの通勤は我慢しているとは思いますが、
田舎育ちの私には続けるのは厳しかったのです。
自分ができることから頑張ろうと思いました。

勿論、収入は以前より減りますが、医療資格を使う仕事であったため、
生活できる程度の収入は得られます。
そこは資格に感謝です。

社会人4年目になろうとしていますが、
すでに3社目に突入です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?