見出し画像

【自己紹介】プロフィールページ

※2023年12月20日更新

はじめまして。みのりと申します。

趣味で文章を書きたいなと思い、月1の更新を目標に雑多な内容を書いております。

せっかくなのでプロフィールページを設けたいと思い、書かせていただきました!

■プロフィール

1997年生まれ、26歳。
京都府北部の自然豊かな町で育ちました。

その後茨城にある筑波大学に進学し、社会学を専攻。
「テレビドラマが描く政治家」というテーマで卒論を書きました。

また大学時代には、NPO法人ドットジェイピーに4年間所属し、
政治家と大学生をつなぐインターンシップの運営と、
市町村主体の政策立案コンテストの運営に携わりました。
団体内ではマネージャー職も経験し、
グループの事業計画作成やスタッフ採用を行いました。

2020年、スタートアップの映像制作会社に新卒1期生として入社しました。
テレビ番組やネット番組などのアシスタントディレクターとして働きながら
自社の新卒採用を担当し、仕事漬けの2年間を送っていました。

2021年9月、過労もありうつ病を発症してしまい、
2021年12月から3ヶ月の休職期間に入りました。
2022年4月から、1度環境を変えたいと思い転職、
人材会社の営業代行スタッフ勤務。
2023年3月から、やっぱり映像制作の仕事をしたいと思い、
現在はCM制作会社のプロダクションマネージャーをしております。

■興味のある分野

〇エンタメ(テレビ、アイドル、お笑い)
前職でテレビ番組の制作に携わっていたため、テレビ番組制作に関しては知識もあると思います。テレビ番組を見ることも好きで、バラエティとドラマを中心によく見ます。大学3年生のときには、フジテレビの社外モニターとして、番組を見た感想を書く仕事をしておりました。

趣味でアイドルの応援をしており、よくライブや舞台にも足を運びます。ファン同士の交流、いわゆる「オタ活」というのも行っております。

また、お笑い芸人さんも応援しており、お笑いライブにも足を運んでおります。

見ているだけにはなりますが、YouTubeでゲーム実況を見るのも好きです。

〇就活
狭き門と言われているテレビ局就職を目指して就活をしていたため、
エントリーシートの作成や面接など、かなりの回数を重ねました。
インターンシップも積極的に参加していたため、
就活のコツなど伝えられるところがあるかと思います。

またスタートアップの会社にいた時に、新卒採用担当として、会社説明会やキャリア面談、インターン型の選考などを行っていたので、新卒採用担当目線での話もできるかと思います。

〇転職
2022年4月に、スタートアップの映像制作会社を辞め、人材派遣の会社に入社し営業職をしております。
友人と転職活動について意見交流をすることも多いので、幅広く転職活動について興味があります。

〇節約術
転職したことで収入が減ってしまい、家賃がかなりの負担になってしまいました。ただ友人とのお出かけや趣味への出費は減らしたくない、と思い、コツコツ節約をしております。
自分でもまだまだ節約について知っていきたいところもあるので、興味深い分野です。


■執筆実績

〇日本財団 海と日本プロジェクトin福島
大学生の時、福島の漁業における原発事故による風評被害について実地調査を行い、福島の水族館で行われている、水族館の中で福島の魚を実際に提供するイベントと、魚の卸業者が市民の方に魚の裁き方のレクチャーを行うイベントの様子を記事として執筆いたしました。


〇株式会社ライフメディア『わたしの決断物語』
新卒で入社した映像制作会社を辞め、転職した経緯を執筆いたしました。


■過去に執筆した文章

〇転職した経緯について
自身の経験談を執筆いたしました。


■最後に

今本当に雑多に思いついたものを記事にしております。
こういう話が聞きたいなど、文章リクエストがあれば書いていけたらと思いますので、コメント頂けますと幸いです。


★一番上の画像は、大学時代のなかしまに作成していただきました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?