見出し画像

【仕事復帰】うつ病から社会復帰して半年の今、思うこと

こんにちは。

タイトルにも書きましたとおり、うつ病から復帰して早、半年が経ちました。
今回は、半年経った今、身体と心の状態はどうなのか、私が何を思って生活しているか、綴ってみたいと思います。

■その後について書こうと思ったきっかけ

中身に入る前に、今回なぜ「うつ病後の私」について書こうと思ったか、その背景を記しておきたいと思います。

きっかけは、今うつ病と戦っている後輩との会話にありました。
「Twitterを見ていると、うつ病をしてから普通に8時間働けなくなった、という内容のツイートが多いんです。先輩は元通り働けていますか?」

結論から申し上げると、私は普通に働けています。
普通どころか、今の仕事の労働時間では物足りず弊害が出てきているくらいです。

精神病は、原因も回復方法も人によるのは承知の上ですが、
私は今どうして過ごしているか、
自分の備忘録にする目的に加え、
今うつ病で不安に思っている人たちにいいきっかけを与えられたらと思い
この文章を書いていきます。

▼うつ病のときの状況をうつ病のときに書いた記事はこちらから

■現在の仕事、働き方

今の仕事に関してひとまず箇条書きで特徴を書いてみます。
・自宅から徒歩でいける場所にある職場
・労働時間は朝8時半~17時半まで、残業なし
・仕事内容はとにかく電話かけて終わり
・基本的に仕事の内容の大きな変動はない
・個人が負う数字はあるが、強く怒られることはない
・チームで業務を進めるというよりかは個人で進めていく

というように前職での「休みなし労働」と「自己否定される教育」と、うって変わって、かなりストレスが少ない環境で生活ができています。

17時半に仕事が終わるため、平日でも
家に帰りゆっくり自炊したり、
平日の夜からお笑いの舞台を観に行ったり、
友人と食事に出かけたり、とプライベートの時間もかなりアクティブに
動けています。

仕事に関しては、もともと集中力がないほうなので
ずっと同じことを繰り返すことに苦手意識がありますが、
コツコツ成績を出せるようになってきたのではないかとは思います。
至って普通、といったところだと思います。

■復帰後の体調変化について

もちろん社会復帰してずっと調子が良かったわけではなかったです。
またうつ病になるのではないか、という恐怖心が襲ってくることも
ときどきあります。

2022年4月にうつ病の治療を終え、それ以降特に病院には通っていません。
当時お医者さんからは、1度アルバイトなど自分のペースで始められる仕事からやったほうがいいのではないか、とも言われましたが、
それは、自分にとってだらけてしまう原因になると考え、
正社員として営業職を新たに始めることにしました。

5月までは、前職のトラウマに悩まされることがあり、
寝れなくなる日が何日かありましたが、
6月になるとそれもなくなり、
ときどき過去が恋しくなる程度になりました。
(あの仕事は楽しかったな、あの時の自分好きだったな、みたいな感情です)

うつ病のときは毎日泣いていましたが、泣くのはなくなりました。

7月に1度、営業成績がよくなくて、仕事中トイレに引きこもってしまい、
これはまずいぞ、カウンセリングいかないとか…というところまで
いきましたが、
今の仕事がかなり運要素が強く、次の日何事もなく成績がよくなったので、
こんなもんかと割り切れたら吹っ切れました。

確かにうつ病になる前よりポジティブになれていない自分がいると思います。いろいろ辛い経験をしたからこそ、全部ポジティブに捉えきれなくて、
「なんで自分はこうなんだろう?」と思うことは増えた気がします。

ただ、自分に価値がない、といったところまでネガティブに捉えることはなくなりました。

■転職して思うこと

今の仕事に思うことはただひとつ。
「もう少し働かせてほしい…」

ずっとじっとしているのが苦手なのと、
少しでも早くスキルアップしたいという気持ちが勝っていて
「残業してでもいいから今の仕事を変えたい」
と会社に申し出ました。

ただなかなかすぐには変えられるわけもなく、
もうしばらくは今の仕事になりそうです。

私自身ToDoがあったほうがモチベがあがるタイプだとわかってきたので、
じゃあ自分で仕事増やそうと思い、今副業をする準備をしています。
(休みが増えた影響でかなりアクティブに動きすぎてしまい、
散財が止まらず、家計が赤字という現実があり、
今は割とそっちで悩んでいて、収入増やそうという意図もあります)

仕事が嫌だという感情はありますが、
体調がついていかなくて辞めたい、という感情はないです。
もっと外の世界が見たくて仕方がないです。

■うつ病になって思うこと

うつ病になって思うことは、少し前にも書きましたが
少しネガティブになって、次に踏み出すのが怖くなったなと思います。

もともとしっかり目標を立て、それに向かってまっすぐに突き進むタイプだったのですが、
今これといった明確な目標がなくて悩んでいます。
うつ病になって、夢をなくし、それがまだ続いている状態です。
次私はどんな人になりたくて、何がやりたいんだっけ?
そこと向き合うのが、今の私の課題だと思っています。

ただ、本当に毎日つまらなすぎるくらい普通に生活できています。

うつ病のときは、不安なことしかないし
過去が明るすぎて、過去に戻りたくなるし、
本当にこの先明るいのかな?と思う日々だと思います。

でも、普通の生活はきっと待ってるし、
私も人生まだまだだと思っています。

今悩んでいる方は、ゆっくり生きたいように生きてほしいです。
私もうつ病のときは生き急いでいて、かなり止められました。

自分のことを一番分かっているのは自分だ、というのは
うつ病になって一番学んだことです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?