音声学

Keio ICU Linguistics Colloquium Series 第一回開催のお知らせ

この度、慶應義塾大学と国際基督教大学の合同で、オンラインを通してアメリカの若手研究者に最新の研究を紹介して頂く企画を立ち上げました。社会的に厳しい状況が続く中、思うように研究を進められない昨今ですが、せめて各国の研究者との交流を深めたいという思いを込めて、隔週で毎回2名の方に講演をお願いしております。当面の講演者はアメリカから募りましたが、オンラインならではの利点を生かし、参加者は世界中から募る予

もっとみる
ありがとうございます!これからも精進いたします。
2

【英語学習】 「通じる」を目指して - 発音の話

おはようございます。

いつもnoteを読んでいただいている方、どうもありがとうございます。今日はまず、あらゆる局面で私を支えてくれた言葉の一つをご紹介させていただきます。

"Some people want it to happen,
some wish it would happen,
others make it happen."
                         

もっとみる
ありがとうございます m(_ _)m
11

ひるおびの報道について音声学者として思うこと

5/28日追記:ある先生から咳のデータを見せて頂きました。論文の公開はできないとのことですが、咳における流量は発話における流量に比べて文字通り桁違いでした。また、音圧もこれまた桁違いでした。もちろん発話時の飛沫も大事ですが、咳の恐ろしさを実感する値でした。

***

やはり我慢ができなくなり、動画を撮ってUPしました。でも、書いたのはこちらの記事が先です。

***

5月21日ごろでしょうか、

もっとみる
ありがとうございます!これからも精進いたします。
255

「ツツジ」のアクセントって・・・?

1、「ツツジ」のアクセントは「みかん」と同じでしょ?

先日、授業準備をしていたら

「つつじ」

という単語が出てきました。

そう、あの可愛らしいお花、ツツジです。

私は東京生まれ、東京育ち。

現在も東京に住んでます。

生粋の江戸っ子でして、

「ツツジ」を

「①ツツジ」(「みかん」と同じアクセント))と発音しています。

しかし、いつの日だったか、両親ともに山梨県出身の幼なじみが、

もっとみる

vs. 一流芸能人

ガリレオが「英語 発音」的な検索ワードを狙った動画シリーズをアップしてるタイミングで、スゴい人が類似ジャンルに参入していたという😲

しかも「前舌・中舌・後舌👅」といった用語や発音記号も用いた解説が展開され、音声学的にも非常に正確で充実した内容ですね。その意味では、そのへんの🤫や🤬のようなデタラメな言説を流布されるよりもよっぽど歓迎できることです。

【追記】0:35頃に "palm A"

もっとみる
May the force be with you.
2

日本語で学べる音声学・音韻論資料のまとめ

1. 川原繁人の音声学入門をYoutubeにUPし始めました。

慶應の授業は私のこだわりもあり、リアルタイム配信にしています。ただ、慶應からはオンデマンドの録画も頼まれています。どうせオンデマンドを撮るなら、多くの人に見てもらいたいじゃない?ということで、著作権的にアウトな部分を削ってちょっと淡泊ですが、川原なりの楽しい音声学入門の動画を撮り始めました。よかったらどうぞ。

再生リストにまとめま

もっとみる
ありがとうございます!これからも精進いたします。
14

「お」札の二字決まりを分析する

今回は「お」札7首のうち、「おく/おぐ/おと/おも」の4首を分析する。

それぞれのIPA表記

 はじめに、それぞれの決まり字をIPA(国際音声記号)で表記してみる。

おく [okɯ]  おぐ [oŋɯ]

おと [oto]  おも [omo]

 1音目[o]は共通しているので、聞き分けるポイントとなるのは2音目の子音 [k, ŋ, t, m] となる。なお、競技かるたの読唱においてはガ行は

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!
7

日本語学の徒、相良茉優に出会う

こんにちは。かみなりひめです。
ヘッダー画像は相良茉優さんのTwitterから。
いやはや。かすみんですねぇ。

さて、本日はそんな

相良茉優さんの歌が
日本語音声学の復習になった!

……という話をします。

そんなことを考え出したのは、
相良茉優さん演じる中須かすみちゃんの曲、
『ダイアモンド』を初めて聴いたとき。

最上級レベルの笑顔で今日もレッツゴー!
磨くよダイアモンド

こんな出だし

もっとみる
∫∫( c||^ヮ^|| 嬉しいな!
1

「ウコチャランケ」を知っていますか?

あなたはウコチャランケという言葉を知っていますか?

私は、ウコチャランケを昨日はじめて知りました。

ひょんなことから母が自宅でアイヌ刺繍のワークショップを開催することになり、刺繍教室の終わりに講師の浦川まき子さんとウコチャランケをすると言うのです。

ウコチャランケは、アイヌの言葉です。

私はワークショップを開催するにあたりイベントの告知をする過程で、ウコチャランケの意味を調べ、母を介してま

もっとみる
ありがとうございます!
6