Galileo

【本物の英語教師】ガリレオ:UCL言語学修士(Distinction / Neil S…

Galileo

【本物の英語教師】ガリレオ:UCL言語学修士(Distinction / Neil Smith Prize受賞)|IELTS 8.0・英検1級・TOEIC 985|オンライン英語スクール「ガリレオ研究室」https://language-lovers-lab.jimdo.com

メンバーシップに加入する

University College London (言語学修士・成績優秀による Neil Smith Prize受賞)・IELTS overall 8.0・英検1級取得のガリレオが、あなたの英語学習の質問に答えます!

  • 門前の小僧

    ¥500 / 月
  • 門下生

    ¥3,500 / 月
  • ゼミ生

    ¥7,000 / 月

マガジン

  • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.3

    はじめての英語多読学習に最適!『クマのプーさん』の英語原作の世界をガリレオが新訳と解説で案内します。Chapter 3 In Which Pooh and Piglet Go Hunting and Nearly Catch a Woozleを収録。

  • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.2

    はじめての英語多読学習に最適!『クマのプーさん』の英語原作の世界をガリレオが新訳と解説で案内します。Chapter 2 In which Pooh goes visiting and gets into a tight placeを収録。

  • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.1

    はじめての英語多読学習に最適!『クマのプーさん』の英語原作の世界をガリレオが新訳と解説で案内します。Chapter 1 In which we are introduced to Winnie-the-Pooh and some Bees, and the stories begin を収録。

  • UCL留学記

    2021/22年度に UCL (Linguistics MA)に留学していたガリレオが、ロンドンの地で考えたことや研究内容、留学生活の様子などを記した記事をまとめました。

  • 【ガリレオ流】違いのわかる英語の授業

    DeepLや Google翻訳、ChatGPTなど、AIを用いた機械翻訳が簡単にできる時代だからこそ、細部のニュアンスの違いに徹底的にこだわって、自分の心を正確に伝えられる英語力を身につけましょう!

最近の記事

  • 固定された記事

LingBuzzという言語学の論文データベースにてUCLの修論を公開しました! https://ling.auf.net/lingbuzz/007989

    • 再生

      生成文法入門|英文法の疑問を樹形図が解決!【CP】

      主節の疑問文では主語と助動詞の語順が入れ替わるのに対し、間接疑問文では語順が変わらないのは何故だろうか? 言語現象には必ず理由がある。 生成文法の視点からの答えを紹介するともに、Xバー理論に基づいた樹形図の描き方を更にアップデートしていく授業動画です。

      • 「お菓子をくれないといたずらをするぞ!」 →お菓子をくれたからといって、いたずらをしないとは言っていない🎃

        • 再生

          生成文法入門|樹形図演習【TP編】

          生成文法(Xバー理論)の樹形図の描き方の演習編。 今回は節を TP (Tense Phrase)と分析する樹形図を描いていきましょう。 助動詞と時制要素が統語的に同じ機能 (T)を果たす根拠についても分析しています。 (1) It might rain. (2) The boy walked to the park. (3) The student found the book in the local library. (4) The boy has become fond of Nancy. (5) She finished her report and will present it tomorrow. ※iPadの画面録画機能による授業動画です。

        • 固定された記事

        LingBuzzという言語学の論文データベースにてUCLの修論を公開しました! https://ling.auf.net/lingbuzz/007989

        • 生成文法入門|英文法の疑問を樹形図が解決!【CP】

          再生
        • 「お菓子をくれないといたずらをするぞ!」 →お菓子をくれたからといって、いたずらをしないとは言っていない🎃

        • 生成文法入門|樹形図演習【TP編】

          再生

        マガジン

        • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.3
          5本
          ¥500
        • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.2
          7本
          ¥500
        • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.1
          20本
          ¥500
        • UCL留学記
          31本
        • 【ガリレオ流】違いのわかる英語の授業
          5本
        • ガリレオ新訳・解説|Winnie-the-Pooh Ch.0
          6本

        メンバーシップ

        • 質問方法について

        • #意味怖

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • AI画像生成と言語の創造性

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • Mary slapped John twice three times.

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 質問方法について

        • #意味怖

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • AI画像生成と言語の創造性

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • Mary slapped John twice three times.

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #5

          「跡だよ!3匹目が元の2匹に加わったみたい。」 「プー!」ピグレットの声が大きくなります。「またズルイタチ?」 「いや、」とプーが答えました。「だって足跡が違うから。これは、2匹のズルイタチと、1匹の…言ってみれば…ズリイタチか、それとも、2匹のズリイタチってやつと、そうなると、ズルイタチが1匹ってことになるね。また追いかけていってみようよ。」 そうして、ふたりはまた歩き出したけど、ちょっと心配になっていたんだよ。前にいる3匹の動物が、どうもうなやつらかもしれないからね

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #5

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #4

          ちょうどここにはマツの小さな木立があってね、2匹のズルイタチは…もしズルイタチだったのなら、という話だけど、この木立のまわりを周っていたみたいなんだ。だから、プーとピグレットも追いかけて行ったのさ。ピグレットは、時間つぶしに、ハイルナー・Wおじいちゃんが追跡の後のこりほぐしに何をしたのかとか、ハイルナー・Wおじいちゃんが、年をとっていきぎれにどれだけ悩まされたかとか、他にもおもしろそうな話をプーにしていてね、プーはというと、おじいちゃんってどんなものなのかなぁ?とか、ひょっと

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #4

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #3

          そう言うと、プーはまた足跡を追って行きはじめたんだ。ピグレットは、ちょっとプーの後ろ姿を見ていたんだけど、走ってついて行きました。ウィニー・ザ・プーは、急にピタッと立ち止まると、ふしぎだなぁって様子で、足跡の方にかがみこんでいます。 「どうしたの?」 「とってもおかしいんだけど、動物は2匹になったみたい。こいつの…なにかはわからないけど…ところに、もう1匹…なにかわからないけど…やって来てね、今はその2匹で一緒に進んでいるんだよ。ピグレット、もし良かったら、ついて来てくれ

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #3

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #2

          ある晴れた冬の日、ピグレットはお家の前の雪かきをしていたんだけどね、ちょっと顔をあげてみると、そこにはウィニー・ザ・プーがいたんだよ。プーはぐるぐるとまわりを歩き回っていて、何か違うことを考えているみたいでね、ピグレットが呼びかけても、まだ歩き続けていったんだ。 「ね〜ぇ!」とピグレットが声をかけました。「いったい、なにやってんの?」 「狩り。」 「なんの?」 「なにかを追ってるんだ。」ウィニー・ザ・プーは、とても謎めいたふうに答えました。 「なにを?」とピグレット

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #2

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #1

          ここでは、プーとピグレットが狩りに出かけて、 もうちょっとでズルイタチをつかまえそうになるよ。 子ブタのピグレットは、ブナの木の真ん中の、それはそれは立派なお家に住んでいてね。そのブナの木というのは森の真ん中に生えていて、ピグレットはそのお家の真ん中で暮らしていましたとさ。家の隣には割れた木の板があって、そこには「ハイルナー・W」と書かれていました。クリストファー・ロビンが「それってなんなの?」って尋ねたことがあったんだけど、ピグレットが言うには、おじいちゃんの名前で、もう

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #1

        記事

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #5

          「跡だよ!3匹目が元の2匹に加わったみたい。」 「プー!」ピグレットの声が大きくなります。「またズルイタチ?」 「いや、」とプーが答えました。「だって足跡が違うから。これは、2匹のズルイタチと、1匹の…言ってみれば…ズリイタチか、それとも、2匹のズリイタチってやつと、そうなると、ズルイタチが1匹ってことになるね。また追いかけていってみようよ。」 そうして、ふたりはまた歩き出したけど、ちょっと心配になっていたんだよ。前にいる3匹の動物が、どうもうなやつらかもしれないからね

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #5

          再生

          生成文法入門|今までの樹形図では誤魔化していました…

          すみません、今までの「生成文法入門」の授業動画で提示していた「S→NP VP」という樹形図は、皆さんを誤魔化しているものでした🙏 Xバー理論が想定する構造に従えば、節(S)も主要部を中心とした構成素であるはず。 …というわけで、TP (Tense Phrase)の登場です。一歩進んだ生成文法の理解へとアップデートしていきましょう❗️

          生成文法入門|今までの樹形図では誤魔化していました…

          再生
          再生

          生成文法入門|Xʹの存在証明

          Xバー理論では、主要部 (X)と、それを中心とする最大のまとまりである句 (XP)の間に、Xʹという中間的なまとまりの存在を仮定している。 この考え方は本当に妥当なものなのだろうか?また、どのような言語データから支持されるものなのだろうか? 今回の授業動画では、Xバー理論の構造を検討しながら、言語研究の一端をご紹介します!

          生成文法入門|Xʹの存在証明

          再生

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #4

          ちょうどここにはマツの小さな木立があってね、2匹のズルイタチは…もしズルイタチだったのなら、という話だけど、この木立のまわりを周っていたみたいなんだ。だから、プーとピグレットも追いかけて行ったのさ。ピグレットは、時間つぶしに、ハイルナー・Wおじいちゃんが追跡の後のこりほぐしに何をしたのかとか、ハイルナー・Wおじいちゃんが、年をとっていきぎれにどれだけ悩まされたかとか、他にもおもしろそうな話をプーにしていてね、プーはというと、おじいちゃんってどんなものなのかなぁ?とか、ひょっと

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #4

          再生

          生成文法入門|再帰性 (Recursion)〜無限の彼方へ〜

          生成文法(Xバー理論)の樹形図の描き方の演習編 (2)。 一見すると長い文で複雑そうな樹形図でも、仕組みを理解すれば「作業ゲー🎮」のように描いていくことができるようになります。 UCLの言語学修士のクラスメイトたちでさえも、樹形図への苦手意識から統語論 (syntax)を嫌いになる人は少なからずおり、修士論文を syntaxの分野で執筆する院生は少数派となるくらいでした。 これは非常にもったいないことだと思っており、着実に学んでいけば樹形図は決して難しいものではなく、言語を分析するための考え方としても基礎となり役立つツールでもあります。 今回の授業動画は、ある意味では途中で飽きる(同じ作業の繰り返しだと感じる)のが正解。ぜひ頭と手を動かしながらお楽しみください♪

          生成文法入門|再帰性 (Recursion)〜無限の彼方へ〜

          再生

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #3

          そう言うと、プーはまた足跡を追って行きはじめたんだ。ピグレットは、ちょっとプーの後ろ姿を見ていたんだけど、走ってついて行きました。ウィニー・ザ・プーは、急にピタッと立ち止まると、ふしぎだなぁって様子で、足跡の方にかがみこんでいます。 「どうしたの?」 「とってもおかしいんだけど、動物は2匹になったみたい。こいつの…なにかはわからないけど…ところに、もう1匹…なにかわからないけど…やって来てね、今はその2匹で一緒に進んでいるんだよ。ピグレット、もし良かったら、ついて来てくれ

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #3

          再生

          生成文法入門|あいまいな文の樹形図を描き分ける

          生成文法(Xバー理論)の樹形図の描き方の演習編。 ‘They fed her dog biscuits.’という、2通りにあいまいな解釈を持ちうる文を題材に、意味の違いを構造から捉えていきましょう。 今回は樹形図を上から描いていく方法 (Top Down Trees)を解説していきます。 ※テロップでも出していますが、二重目的語構文を精密に分析した樹形図を描くためには「VP-shell構造 (Larsonian VP-shell)」という考え方が必要になります。この授業動画で提示している樹形図は入門編としてご理解ください。

          生成文法入門|あいまいな文の樹形図を描き分ける

          再生

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #2

          ある晴れた冬の日、ピグレットはお家の前の雪かきをしていたんだけどね、ちょっと顔をあげてみると、そこにはウィニー・ザ・プーがいたんだよ。プーはぐるぐるとまわりを歩き回っていて、何か違うことを考えているみたいでね、ピグレットが呼びかけても、まだ歩き続けていったんだ。 「ね〜ぇ!」とピグレットが声をかけました。「いったい、なにやってんの?」 「狩り。」 「なんの?」 「なにかを追ってるんだ。」ウィニー・ザ・プーは、とても謎めいたふうに答えました。 「なにを?」とピグレット

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #2

          📝日本言語学オリンピック (JOL2025)応募開始❗️ 12月15日(日) 募集締め切り 12月29日(日) 日本言語学オリンピック 【受験料💰】 ¥3,000 / 1人 🔗詳細情報・応募は以下のリンクをご参照ください↓ https://iolingjapan.org/application/

          📝日本言語学オリンピック (JOL2025)応募開始❗️ 12月15日(日) 募集締め切り 12月29日(日) 日本言語学オリンピック 【受験料💰】 ¥3,000 / 1人 🔗詳細情報・応募は以下のリンクをご参照ください↓ https://iolingjapan.org/application/

          再生

          生成文法入門|樹形図の描き方

          言語学、特に生成文法において統語構造の分析に用いられる樹形図 (tree diagram)を描くための頭と手の動かし方を解説! この授業動画を見て実際に手を動かして理解すれば、統語論の入門書で扱われることの多い「Xバー理論」に基づいた樹形図を、Head(主要部)・Complement(補部)・Adjunct(付加部)・Specifier(指定部)の関係性を分析しながら正確に描けるようになります。

          生成文法入門|樹形図の描き方

          再生

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #1

          ここでは、プーとピグレットが狩りに出かけて、 もうちょっとでズルイタチをつかまえそうになるよ。 子ブタのピグレットは、ブナの木の真ん中の、それはそれは立派なお家に住んでいてね。そのブナの木というのは森の真ん中に生えていて、ピグレットはそのお家の真ん中で暮らしていましたとさ。家の隣には割れた木の板があって、そこには「ハイルナー・W」と書かれていました。クリストファー・ロビンが「それってなんなの?」って尋ねたことがあったんだけど、ピグレットが言うには、おじいちゃんの名前で、もう

          ガリレオ新訳・英語解説|Winnie-the_Pooh Ch.3 #1

          肉のパックに「こだわり和牛カレー用」と書いてあって、「こだわり和牛🐮(カレー用)」のつもりなのでしょうけれども、「こだわり和牛カレー🍛」たるものを作らなければならない義務感に駆られるのです…

          肉のパックに「こだわり和牛カレー用」と書いてあって、「こだわり和牛🐮(カレー用)」のつもりなのでしょうけれども、「こだわり和牛カレー🍛」たるものを作らなければならない義務感に駆られるのです…