藤村忠寿

たとえテレビがなくなったとしても、わたしはこれを観ることをやめることはないだろう 【サイコーに、大好きな作品】

こんばんは
ウィトゲンシュタインズのふらーと申します。

今日は3月15日ということで、
「サイコー」の日でございます。

というわけで、

わたしがこれまでも、これからもずっと

サイコーに大好きであり続けるだろう、

一つの作品をご紹介したいと思います。

わたしの、サイコーに大好きな作品

それは、

「水曜どうでしょう」

です。

え?

なんかわたし、おかしなこと言いました?

「水曜

もっとみる
これぞ元気の源!!!
6

そらを、たどる

7年前、母は突然この世を去りました。
脳幹出血。それは手の施しようもなく。
あっけなく。容赦無く。
嘘のような、突然の別れでした。

思い出すのは、実家の台所の風景です。
置いてきぼりをくったように、母がその日の昼に作ったみそ汁と延びたそうめんが残されていて、本人だってまさか自分が亡くなると思っていなかったことがよくわかる、なんとも現実味のない空白がそこにありました。

形見になるようなものを探し

もっとみる
パシーッとっ!
6

公式さんにリツイートされて嬉しかった話

先日こんな記事を書いた。

noteを書いた後は、内容によってはTwitterにも投稿しているのだけど、この記事もTweetした。

そしたら、公式さんにRetweetされたー!!!!!

これだけでは表示されないか。。。ならばスクショ!

発信すると思いは届くのだなぁと感じた瞬間でした。

休日の朝から自己満足な記事でごめんなさい。
ではまた。

もっとみる
最強の育児ハックってなんだと思いますか?
3

自己紹介〜大学編⑥卒業旅行1

就職したら長い休みはとれないから、今のうちに行っておいた方がいいぞ!

大学、バイト先、親戚の諸先輩たちがみんないうので、大学4年生はあちこち行ってみた!

当時のぼくは水曜どうでしょうにハマっていた!

高校の同級生が一浪しての2回目の受験、

「節約したいから家に泊めてくれ!」

「ただでは申し訳ないから、このDVDを持ってきた!」

一晩にして水曜どうでしょうにハマるぼく。

DVD買ったり

もっとみる
ミスチル好きに悪い人はいない☆
1

あっという間に読了した話

買って、昨日届いてっという間に読み終えた。

私の水曜どうでしょうファンについてはこちらで詳しく。

で、そのD陣の藤やんとうれしーが「週休3日宣言」という本を出版していたことを知った。

「週休3日宣言」

私の中ではそこそこのインパクトのあるワードだった。

週休3日を希望するとか目指すとかいうならまだしも、それを宣言しちゃうのだから。

読み終えてみての感想は、

考え方を考えさせられた

もっとみる
心身とも調子はおかわりないですか?
19

ドクカン「水曜日のおじさんたち」

ドクカン「水曜日のおじさんたち」 
著者:鈴井貴之・藤村忠寿・嬉野雅道                 出版:角川書店

まず、読み進める前に”ドクカン”について以下3点お気を付けください。

① 単純にその本の読書感想文+@的なものです。
② もしかしたら+@がメインです。というか「メイン」です。
③ ネタバレ要素満載です。

以上の3点お気を付けください。

この本は小説でもエッセイでもない。

もっとみる
ありがとうございます!!
1

水曜どうでしょうの凄み

久々に水曜どうでしょうの新作(2019年)を見ました。おなじみ、大泉洋さんの出世作バラエティ。相変わらず面白いなー、どんなに迷走しようとも必ず面白い。名物ディレクターの藤村さんパワーだと思うけど、もの凄い熱量の愛が根底にある。

2007年頃、色々重なってうつ病になって、8ヶ月間会社に行けなかったのですが、その時の私を救ってくれたのは、どうでしょうでした。
当時のうつ病仲間に薦められてdvd借りて

もっとみる
あなたにも良いことがありますように。
8

「若者に無限の可能性?あるわけねーだろ、そんなもん」伝説生んだ名物Dの深い言葉

 1996年の放送開始から24年が経った今も、たくさんのファンを持つバラエティ番組「水曜どうでしょう』。6年間のレギュラー放送終了後も不定期に「新作」を送り出し、そのたびに、「水曜どうでしょう」がツイッターでトレンド入りするなど、大きな話題を呼んでいる。
 番組の生みの親であり、構成スタッフのひとりでもある藤村忠寿チーフディレクターが昨年発売したエッセイ集『笑ってる場合かヒゲ~水曜どうでしょう的思

もっとみる
「スキ」ってよい言葉ですね…感謝です!
25

『水曜どうでしょう』で一番必要なのは“許容” 名物Dが明かす「むしろプレッシャーしかない」現場とは?

 北海道ローカルの番組でありながら、全国区の人気を誇る『水曜どうでしょう』。番組の生みの親であり、構成スタッフの一人でもある藤村Dこと、藤村忠寿さんが、エッセイ集『笑ってる場合かヒゲ~水曜どうでしょう的思考』に引き続き、もう一人のディレクター・嬉野雅道さんとの共著『腹を割って話した 完全版』(朝日文庫)を刊行。そんな藤村さんに「水曜どうでしょう的思考」とは? 仕事観とは? を直撃した。

■うまく

もっとみる
「スキ」嬉しいです(´;ω;`) ありがとうございます!
8

水曜どうでしょう・藤村忠寿Dが明かす大泉洋の必死さの理由 「僕が屁が出るまで笑わないと面白くない」

 伝説のローカルバラエティ「水曜どうでしょう」。番組の生みの親であり、構成スタッフの一人でもある藤村Dこと、藤村忠寿さんが、エッセイ集『笑ってる場合かヒゲ~水曜どうでしょう的思考』に引き続き、もう一人のディレクター・嬉野雅道さんとの共著『腹を割って話した 完全版』(朝日文庫)を刊行。今も色褪せることなく、多くの人を笑いの渦に叩き込む“仕掛け人”に、話を聞いた。

■「笑ってる場合かヒゲ!」必死の形

もっとみる
「スキ」嬉しいです(´;ω;`) ありがとうございます!
17