見出し画像

『手漕ぎボートは海を越えて』

※全文水曜どうでしょうの話をします。

この曲は、こう始まる。

覚えてますか? あなたが僕についた
初めての嘘を 東京の真ん中で

サイコロ2

場所は六本木、派手な衣装、
偽の企画で呼び出された大泉が初めて騙され
友達に頼まれた西城秀樹のサインをミスターが
「俺が書くよww」と言っていたのが懐かしい。

暗闇に身を潜め 緑の視線恐れを感じた

シカでした!
沈着冷静!

夜が開けても寒い 窓が少し開いていた

「この道端でキャンプを張るって言ってるんだ!」

おかしい、音楽を聴いているのに、
セリフが出てくる。


「手漕ぎボートは海を越えて」
と言う曲は、敬愛なる鈴井貴之もといミスターが
大泉洋たちが東京で仕事を始める時に
「手漕ぎボートでゆっくり北海道から東京へ出て、
躓いたらいつでも北海道に戻って来ればいい」
と言うこれ以上ない程ミスターらしい発言から生まれているらしい。

そして藤村忠寿・嬉野雅道がMVを作っている。
そのオーディオコメンタリーが水曜どうでしょうの何かの企画の特典に入っていて、
泣いちゃったし歌詞もほぼ覚えちゃったよ。
と絶賛していた。

聴いているだけで情景が目に浮かぶ曲。
1/6の夢旅人はレジェンドだけど、
この手漕ぎボートは海を越えても立派などうでしょうソングです。

*****

この曲、大泉洋のベストアルバム(3/20発売)に収録されるようです。
そうでなくても買うんだけど。

紅白で歌った「あの空に立つ塔のように」も好きだけれど、
私は「本日のスープ」が一番好きです( ´ー`)
この後ジャングルに連れていかれたと思うとね...(笑)

何かの大仕事のあとに拉致してほしいもんだけど、
今の多忙さじゃ無理なんだろうなぁ、寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?