人気の記事一覧

「当然だろ」人と「ありがとう」人

2か月前

小学校から高校までの12年間を、幼稚園や保育園に

1か月前

優しさ、親切という名の「能動性の強奪」

4か月前

ほめて伸ばす、親の期待通りに育てることのリスク

2か月前

子育てにおけるユマニチュード的アプローチの可能性

「主体的」考・・・主体性原理主義も協調性原理主義も身勝手すぎ

1か月前

ユマニチュード 相手の能動性を引き出す技術

19時間前

元素の獲得

せっかくの優しさが誤解されてしまう、残念な事態を回避する技術 ユマニチュード

「~してあげる」から「~してもらう」へ

4か月前

ユマニチュードの三つの特徴

3か月前

親に落ち着いてもらう二つのストーリー

5か月前

誰かのためとか言い始めたら1アウト

1か月前

「工夫に驚く」と「工夫をほめる」の違い・・・何に親バカになればよいのかの考察

2か月前

「~してあげる」考

4か月前

能動感と、驚き喜んでくれる他者との関係性

3か月前

第10走者 川谷大治「やりたいことが分からない」

4か月前

諦め切るから能動性が生まれる逆説

6か月前

驚くポイント 工夫・発見・挑戦と努力・苦労

6か月前

育てようと思わなくていい、育つのに驚き、面白がればいい

9か月前

受け身は人生の引き算

部下が能動的になる関係性

5か月前

子どもが能動的に学習するまでの事例集

10か月前

ルポ:ちひろ美術館・東京さんと「あかちゃん・子どものための鑑賞会」を開催しました

「問いかけ」、「能動性が出現した奇跡に驚く」

「ほめてはいけない」も極端すぎる、「驚く」形の「ほめる」なら構わない

9か月前

幸せの能動性

5か月前

「教える」のではなく「教えてもらう」

【フィクション】能動性と男性性は違うのではないか?

6か月前

子どもが能動的になる空虚のデザイン

能動的に驚かれて嬉しいのは子どもだけ?

11か月前

自分の内面にある能動性と受動性とのせめぎ合い

多分初めて、自分から学び始めています

能動性は後天的に奪われる

親は、子どもが能動的に学び取るための「反応器」に

11か月前

【陽キャ哲学】メリトクラシーとメリークリスマス

能動性と整理時間

6か月前

保育の技術は全年齢に通じる

発見と能動性をめぐって

6か月前

子どもが数学好きになったメカニズム(仮説)

能動感を最大化する産婆術

子どもにどのくらい干渉したらいい?・・・能動性を指標にして

強制される勉強より、能動的につかみ取る学び

教育実習最終日、子どもたちへの最後のクイズ。

#5 受動的な働きかたから、能動的な働きかたへ

「能動性、観察、楽しむ」が大切、反復は従

#7 どんな未来になっても見失ってはならない人間の気高さ

#4 受動的な心地よさよりも、能動性によるオリジナリティを

女性性と男性性

1か月前

人は「驚かせたい」生き物