砲丸投げ

全盲者との練習方法は?

全盲。 全く目が見えない。 光があるのか?ないのか? その方への指導法は? 決まった答えなんてないのかなー?って思っています。 私もアイマスクをして 私の身体を触らせて 物も全て触らせて いろんな感覚を体験させるしかない。 競技をしてくれる、やろうと思ってくれるだけで嬉しい気持ち…

覚醒する瞬間

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ボクが中学時代に陸上部で練習パートナーのT君が突然変異して、砲丸投げで全国大会に出場し、しかも決勝に残り、6位入賞しました。 T君は中1,中2と特別に素晴らしい成績でもなかったのに、覚醒したのです。 何が起きたのか、その時の様子をお…

高2でベンチプレス100kgを挙げた方法

序章:はじめに この度は、私のnoteに足を運んでいただきありがとうございます。 今回は高校2年性の時に、部活の一環として行っていたベンチプレスで100kgの挙上を達成した方法を紹介していきたいと思います。 このnoteでは、大した知識のなかった私が高校生の時の話なので、それを考慮の上読んでい…

100

サイは投げられた

576:超一流のステージではAIが手を出せない勘や感性が勝敗を分ける。 [トップリーダー…

「勘」に頼らずデータ化すれば何でもうまくいく現代のビジネス社会において、超一流の世界に必要とされる製造現場で世界的に生き残っていった会社は、結局は「勘」を大事にし続けた会社だった! AI全盛の今は、一代限りの勘に頼るというのは不安定でデータ化しなければ非効率だと考えられています。し…

素人が砲丸投げに口を出す

気温14℃と冷たい雨。予想はしていたけど寒かった。 コロナ対策で雨天走路が使えないため、選手たちはずぶ濡れでアップをしなければいけないのも辛いところ。 女子100mの決勝のウォーミングアップで一計を案じた。予選と同じように雨に濡れて寒さに震えながらジョグをしなくてもいいじゃないか。 「…

砲丸投げをぶんせきしてみる。まとめきれてないから無料にしとく

砲丸投げ。 その名の通り砲丸を少しでも遠くに投げる競技です。 2019年のドーハでは世界記録に近い記録を出さないと表彰台に立たないという異次元のレベルでした。 陸上競技と言われるとほとんどの人は100mを思い浮かべると思います。 やり投げなら野球やってたから挑戦する。というのは多いと思い…

異種から学べ

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ボクは9連休と珍しく長期の休み明けで、当番出社で出勤しまして、なんだか疲れてしまい、noteもアイディアが浮かばず、今日はお休みしたいと思いましたが、短めではありますが、今日も書きたいと思います。 先日も記したとおり、ボクはマスターズ陸…

練習日誌5日目【嗚呼、ベンチプレス】

今日はベンチプレスのマックス測定と、足の筋トレをやりました。 アップ 20kg×15 50kg×8 いざマックス! 77,5kg×1(成功!) 80kg×1(成功!!) 個人的に、無理かなぁと思ったら案外行けたので良かった!!!このまま100kgまでがんばるぞい。 足トレ レッグプレス 70kg×15 120kg×8×4 レ…

【サルでもわかる】#1 砲丸投げ

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 新しく、サルでもわかるシリーズとして、今回は「砲丸投げ」を紹介します。  ●起源砲丸投の原型は、重い物を遠くに投げる「力比べ」である。 その昔、スコットランドでは石を投げる競技が行われていた。それを参考に、1860年に鉄製の弾丸で行われ…