見出し画像

Spportunity News #001

みなさんこんにちは!
スポチュニティスタッフのJoeです。

本日より月1回、「Spportunity NEWS」として私たちの活動のトピックスや新サービスなどのお知らせ、スポチュニティを応援してくださっている「アンバサダー」の皆さまの活動をお知らせする場として情報発信していきたいと思います!

記念すべき第1回のコンテンツは以下の通りです。

1.アンバサダーの活動紹介
2.新機能搭載!1分間で支援金シミュレーションが可能に!!
3.新プロジェクト紹介
4.成功プロジェクトの事例紹介

1.アンバサダーの活動紹介

私たちスポチュニティには、スポチュニティの理念に共感し、理念実現に向けてスポチュニティを世の中に広げる活動をしてくれるメンバー、いわば「スポチュニティの公式サポーター」的存在の「アンバサダー」が、現在30名在籍されています。

アンバサダーは、元Jリーガーやオリンピック選手を始め、アスリートやビジネスの第一線で活躍されている多士済々な方々ばかり。このコーナーでは、毎回アンバサダーの活動をピックアップしてご紹介します。まずはこの方!

アンバサダー 吉田 輝幸さん

吉田さんは、各界のトップアスリートの指導やビジネスパーソンに対してのトレーニング指導などを行うだけでなく後進の育成のため、パーソナルトレーナー養成スクールも開講し活躍されています。

今月新たに国内3店舗目となるReBoot月島店をオープン!!
2009年に正しい身体の使い方、正しい動きによって最高のパフォーマンスを引き出し最短で最大の効果を生み出す「コアパフォーマンス®」を考案し提供されています。

【新アンバサダー就任のご紹介】

今月は新たに2名の方が、アンバサダーに就任いただく予定です。
そのお二人をご紹介します!

真野 悠太郎さん

真野悠太郎さん

真野さんは青春を陸上競技と共に過ごしており、2021年3月大学卒業後 東京五輪出場を目指して選手活動をしていこうという時、スポチュニティでのプロジェクトを実施頂きました。その時のご縁もあり今回アンバサダーにご就任されました。2022年4月からは, 名古屋市内の病院で研修医として勤務されていますので、陸上選手×医師の2刀流ですね。

松山 直輝さん

松山直輝さん写真

松山さんは陸上競技走高跳の選手として活躍し、その後は大学院にてスポーツ科学の研究をされておりました。プロバスケットボールチームでスポーツビジネス&フィジカルコーチング、知的障害や身体障害を持つパラアスリートのコーチング、NPOにおいて病気の子ども達の遠隔スポーツ観戦事業等幅広くスポーツに関わっていらっしゃいます。スポチュニティにおいても、今回「成功事例」としてご紹介する住田英樹選手を応援するプロジェクトも実施され、そのご縁もあり今回アンバサダーにご就任されました。


2.新機能搭載!1分間で支援金額シミュレーションが可能に!!

初めてクラウドファンディングのプロジェクトを行うときに、「どのくらい支援金が集まるのかシミュレーションしてみたい」「目標を決める際のベンチマークにしたい」等のご要望にお応えし、新たな機能「支援金額シミュレーション」の提供を開始いたしました。各項目を入力するだけで大まかな金額が算出される仕組みとなっています。ぜひ一度お試しください。

https://www.spportunity.com/simulator


3.新プロジェクト紹介

2022年にプロ野球新リーグ「日本海オセアンリーグ」がスタートしました。新リーグに所属する「福井ネクサスエレファンツ」の支援プロジェクトが始まっています。北海道日本ハムファイターズで活躍した秋吉投手も入団して、福井から新しいリーグを盛り上げていきます!


4.成功プロジェクトの事例紹介

広島県立庄原特別支援学校に通う砲丸投げの住田選手の支援プロジェクトをご紹介します。住田選手は知的障害の特別支援学校に通いながら、健常者が参加する県の新人大会で6位入賞しました。今年の夏のインターハイ出場を目指していて、トレーニング環境を整備するためにクラウドファンディングを開始しました。


当初の目標金額は30万円でしたが、最終的には70万円を超える支援が集まり、プロジェクトは大成功となりました。

成功要因は2点あったと言えます。まず、今回のプロジェクトの企画者であり、住田選手を指導している松山先生が、ご本人の人脈を生かして地道な声掛けを行なった結果、最初の5日間で目標金額の30%を超えることが出来たことです。

もう一つの要因は、地方紙やTVのローカルニュースで取り上げてもらったことです。こちらも松山先生をはじめ実行者様が積極的に動いたことが大きいです。「地上戦がプロジェクトの成否を握る」とスポチュニティではいつも実行者様に伝えていますが、このプロジェクトでは、この鉄則に忠実に活動してくださったことが成功に繋がったと言えるでしょう。


いかがでしたでしょうか?

今回のSpportunity Newsは以上です。これからもこのNewsで「Spportunityの今」をお伝えしていきますので、お楽しみに!

2022/04/14   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?