真鯛

真鯛の刺身

約1週間前に買って捌いた鯛の刺身をほぼ毎日食べている。1人で食べているが2.3kgもあるからなかなか減らない。今日ようやく三枚下ろしをした残りの半身になったところだ。
毎日食べていると味が初めと変わっていることに気づく。釣られたその日は少し水っぽく味も薄かったが、冷蔵庫で置いていると少しずつ旨味がましている気がする。こんなことも、この島に住んでいないと気づかないことかもしれない。

大学時代一人暮

もっとみる

大敷の真鯛

掃除している空き家の2階から、崎の港がよく見える。
港では土曜以外、大敷網漁で獲れた魚が、船が帰港次第買うことができるが、何時に帰港するのか決まっていない。そのため漁港で船が帰港するのを待つ必要があり、少し不便。ところが、空き家は山の斜面に建っているため高いところから港を見渡せる。そのため家にいながら漁船の帰港が確認できる好立地なのだ。

掃除もほどほどに、船が帰港したのをみてから恒光さんと車で漁

もっとみる

釣り乙日誌 海上釣堀に行った回

こんばんは、ブリです。
早速ではありますが、釣りに行ったので報告しておこうと思います。

今回行ってきた所は、和歌山県にあるとある海上釣堀である。よくお世話になっており、魚の食料調達の拠点としている。

主に釣れる魚は、真鯛やメジロ(ブリの成長過程の名称、ブリよりやや小さいくらい)やシマアジなどである。季節によっては、イサギ、マハタ、カンパチ、イシガキダイなど様々な魚が狙える。

いずれの魚も養殖

もっとみる
ブリは出世魚!
9

道南で真鯛!

2019/11/24 知人釣行

道南で真鯛!

いつもお世話になっている札幌大手の総合問屋さんでの打ち合わせの際に、釣具担当からいただいた情報です。
この問屋さんの釣具部門では釣具の卸しだけでなく
輸入・企画開発も行っており今回はテストも兼ねての釣行で道南の戸井漁港から出港し岸がハッキリ見える近海の水深70mを流す釣り。
晴れてはいたがウネリがあって潮も速く体力的にはハードだったようです

もっとみる

夜磯でドッキリ!!!

三日月浮かぶ初秋の夜。

肌寒さを感じながら、『超』の付く釣りバカの義兄に案内され、あまり人の立ち入らない磯に立った。

磯釣りの醍醐味

『竿の長さと、細糸による、魚とのスリリングな駆け引き』

5メートルちょっとのカーボン製ロッドが、弓の様に弧を描く。

強引に引くと糸が切れてしまう。

糸を緩めすぎると、底に潜られ、海中の岩で糸を切られる。

人付き合いも。

並んで『電気ウキ』を闇夜の海に

もっとみる
超絶嬉しいです✩
14

「肉付きのよい真鯛。」
が遺伝子(この場合はミオスタチン)の一部を切断し特定の働きを抑えるゲノム編集から生まれるが科学的に品種改良と区別できないなどの理由で届け出義務なし(先日の『日本経済新聞』朝刊)。我が家は生活クラブのゲノム編集食品を受け入れない特別決議に参加した。

【タイラバ】キビナゴパターン必勝法

比較的明確な春のタイラバのパターンの一つにキビナゴパターンがあります。
ちなみに同じような小魚とでイワシやアジなどのパターンもありますが微妙に違ったパターンがありそれによって反応が違うのも悩ましいところです。

今回は、ベイトパターンの中でもキビナゴパターンの際のタイラバ選択について考えてみたいと思います。

キビナゴパターン

キビナゴ(黍女子、黍魚子、吉備女子、吉備奈仔、学名 Spratell

もっとみる
スキありがとうございます!

【釣り方解説】これで完璧!はじめてのタイラバ攻略法【入門編】

※無料公開中※

これからタイラバを始める初心者に向けて、知っておくべき基礎知識(真鯛の生態・タックル・釣り方など)をご紹介していきたいと思います。

近年、非常に人気なタイラバですが、釣り方自体は手軽でシンプルですが、テクニカルな要素もあり、引きも強く、食べて美味しいので初心者からエキスパートまで人気のターゲットとなっています。今回は、そのタイラバを使った真鯛の釣りについてご紹介します。

◆真

もっとみる
スキありがとうございます!
3

真鯛の食性からパターンについて考える

こんばんは、以前の記事でパターンについてふれたので今回は、真鯛の食性からパターンの可能性について考えてみたいと思います。

まず真鯛は何を食べているかご存じですか?

真鯛の食性は、地域や個体によって差はありますが、春から秋には特定の種(プランクトン・魚・エビ・イカ・虫など)を追いかける傾向があり、越冬時期になると底生生物(貝やゴカイの一部、フジツボ、イソギンチャクなど)を食べている傾向があります

もっとみる
がんばれます!
1