見出し画像

鈴鹿市漁業協同組合直販所『魚魚鈴』で新鮮な魚介類を堪能:取れたての味を楽しむ

鈴鹿市の特徴と漁業の魅力

三重県鈴鹿市は、モータースポーツの聖地である鈴鹿サーキットがあることで知られていますが、実は豊かな漁業資源にも恵まれています。市内には多くの漁港があり、新鮮な海の幸を楽しむことができる場所です。鈴鹿市の漁業協同組合は、地元で獲れた新鮮な魚介類を提供する「魚魚鈴」という直販所を運営しており、地元民や観光客に非常に人気があります​ (Randstad)​​ (City of Suzuka)​。

魚魚鈴の魅力


「魚魚鈴」は、地元の漁師たちが朝獲れたばかりの新鮮な魚介類を直販する場所です。ここでは、アサリの詰め放題やアジ、真鯛など、さまざまな魚介類を購入することができます。特にアサリの詰め放題は人気で、多くの人が袋いっぱいに詰めて持ち帰ります。アジや真鯛は刺身や焼き魚として楽しむことができ、その鮮度と味わいは格別です​ (Tyokubaisyo)​​ (City of Suzuka)​。

白子漁港の特徴と釣り体験

鈴鹿市にある白子漁港は、釣り愛好者にも人気のスポットです。この漁港では、初心者から上級者まで楽しめるさまざまな釣り場があり、年間を通じてさまざまな魚種が釣れます。釣り具のレンタルや釣り船のチャーターも可能で、釣った魚をその場で料理してもらうこともできます。地元の漁師が案内する釣りツアーもあり、観光客にとっても魅力的な体験ができます​ (Randstad)​​ (City of Suzuka)​。

取れたての魚介類を堪能


先週末、私は12年ぶりに鈴鹿市を訪れ、「魚魚鈴」で新鮮な魚介類を爆買いしました。当時、単身赴任生活をしていた頃には、この直販所の存在を知らずに過ごしていましたが、今回はその魅力を存分に楽しむことができました。

アサリの詰め放題

まずはアサリの詰め放題に挑戦しました。袋いっぱいにアサリを詰めるのは、思った以上に楽しい作業で、子どもたちも大喜びでした。詰め終わったアサリは、自宅で酒蒸しや味噌汁にして楽しみ、その新鮮さと美味しさに驚かされました​ (Tyokubaisyo)​。

アジと真鯛

次に購入したのはアジと真鯛です。アジは刺身にして食べ、そのぷりぷりとした食感と甘みを堪能しました。真鯛は塩焼きにして、シンプルにその旨味を味わいました。どちらも新鮮だからこその美味しさで、大満足でした​ (Randstad)​。

鈴鹿市の思い出と再訪

今回の訪問で、12年前の単身赴任生活を思い出しながら、新たな発見とともに鈴鹿市の魅力を再確認しました。自然豊かな環境と、新鮮な海の幸に囲まれた鈴鹿市は、何度訪れても新しい楽しみが見つかる場所です。次回は釣り体験もしてみたいと思います。

ハッシュタグ

#鈴鹿市 #魚魚鈴 #新鮮魚介 #白子漁港 #釣り体験

URL

①『X(旧Twitter)』 https://twitter.com/Shazzan510
②『Vlog』 https://assist-go.com/
③『note』 https://note.com/shazzantakeyou
④『tiktok』 https://www.tiktok.com/@shazzan_as5
⑤『instagram』 https://www.instagram.com/shazzantakeyou/
⑥『Facebook』 https://www.facebook.com/shazzantakeyou?locale=ja_JP
⑦『Youtube』 https://www.youtube.com/@SHAZZAN-st3jm
⑧『Line@』 https://store.line.me/stickershop/author/3727666/ja
⑨『Suzuri』 https://suzuri.jp/Shazzan


【Shazzan/assist-Go】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?