見出し画像

【筋トレ料理】30代パパの作る一般的な料理

筋トレが趣味の私ですが、料理を作ることも好きです。

とは言っても、あまりインスタ映えのするようなものを作りたいとかではなく、体に良い食材を自分や家族の好きな調理法で作っています。

以前、実家の1人(ほとんど料理しない人)から「今の仕事辞めて料理人になれば?」と言われました。

味が良かったということで褒められたのかと思いますが、正直仕事にしたいとは思いません。ただ単に食べたいものを食べたい時に作っているので、趣味としてやりたいです。

それに、趣味の料理はお金にはならないかもしれませんが家族のためにはなると思いますので。

なので、あまり映えないかもしれませんが健康的で筋肉を作る上で重要な食材と料理を投稿しています。

さて、今回は白身の魚とホタテを使った寿司に挑戦してみました!


材料

ご飯:2号
寿司酢:適量(市販のもの)
寿司ネタ
・真鯛(市場で購入)
・ソイ(市場で購入)
・ホタテ(ふるさと納税)

作り方

① ご飯を大きな器に移し、寿司酢を入れてしゃもじで混ぜる(切るように、というのをイメージして)

② さましている間にネタを切る

③ ネタにわさびをつけ、軽く握る

④付け合わせのだし巻きも皿に盛って完成

写真撮る前に醤油垂らしてしまった笑


白身魚は高タンパク低脂質で美味しい

寿司ネタにした真鯛とソイは高タンパク低脂質な魚でなので、あっさりした寿司が食べたい人や筋トレ好きの方ならぜひ食べてほしいです。

今回は近所にある市場で購入しました。市場といっても、一般の人も買える場所で、新鮮な魚介が揃っています。

ちなみに、真鯛はよく知られている魚ですが、ソイは聞きなれない方もいるかと思います。

ソイはカサゴと似ていて淡白な味わいがある白身の魚です。刺身だとコリコリとした食感ですが、焼いたり煮付けにしたりするとホロホロとほぐれた身が味わえます。

今回はそれぞれ柵で買って1200円程度でした。全てお寿司にすると多かったので、昆布じめにして後日いただくことにしました。

白身魚の昆布じめは味が染みて最高です!


ホタテは筋肉に良い

ホタテは高タンパク低脂肪の食材として、筋トレをしている人だけでなくダイエットをしたい人にもオススメの食材です。

生で食べるのも好きですが、最近は昆布でしめて食べる方法を知って、それにハマっています。昆布の旨みがホタテに染みてより美味しく食べれます。

ちなみに、家族は生よりフライにした方が好きなので、揚げ物をする日にはホタテフライを作ることもあります。

ホタテはよくネットで買うこともあります。以前買ったことがありましたが、訳ありなのに肉厚なホタテでコスパ最高です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?