白檀

以前は年寄りくさくて苦手だったのに、恐ろしく引き寄せられて買い求めた「白檀」のお香。焚いている間、呼吸がめちゃめちゃ深くなる。こうした喜びに気づけるようになり、年齢を重ねることが楽しくなったな。

高級白檀 日本製 天然100% 線香
https://amzn.to/3kOY3FS

2拠点生活のススメ|第91回|ヒッピーの愛した香り

川西でも徳島でも、毎朝座禅を組むときに焚くインセンスがある。インドで学問、富 (金運)の神として崇められている、ヒンドゥーの象の頭を持った少年の神 “ガネーシャ” がマークになっているGONESH STICKS というもの。

インドの神様が描かれているので、ずっとインド製だと思っていたのだが、よく見るとメイドインUSAとある。

ホームページを見ると、第一次世界大戦後の1923年、リトアニア移民

もっとみる
ありがとうございます!良ければシェアもお願いします
9

塗香の調合

2月21日の日曜日に『癒し人の森』というイベントに参加いたします。
https://messia.com/iyashibito/

私はタロットリーディングをさせていただきます。セッション前に、ご希望があれば、オリジナルに調合した塗香をおつけいただきます。そうすることで、ご自身の魂につながりやすくなるため、直感やインスピレーションも活性化し、ひいてはよりよいリーディングにつながります。

塗香は、

もっとみる
とっても嬉しいです💕ありがとう✨
4

和のお香 塗香(ずこう)の話

みなさま
こんにちは

香と瞑想とコーチング
小林 明美です。

今日は大好きなお香の話。

香りと脳が密接に関係してるのはご存知ですか?

鼻から入った香りは
脳の一番奥の奥 
大脳辺縁系に到達します。

この大脳辺縁系は
感情(喜怒哀楽)や意欲、
記憶、自律神経の活動に関わっているそうで

生命維持などにも重要な関わりを持った部分。

五感の中でも
大脳辺縁系まで届くのはこの嗅覚のみ。
記憶と

もっとみる
励みになります❤️
7

白檀

お嬢様だったという祖母は、出かける用事があると、よそ行き用の着物に着替え、がま口の小さなバッグに扇子をしまい込む。幼い頃の私は、出先で退屈するたびに、祖母の扇子を借りて遊んだものだ。香の焚き染められた扇子からは、煽ぐたびに白檀の香りが立ち上っていく。私には今でも、白檀は祖母の香りだ。

大好きです💜
6

料理旅館栴檀は時短営業、そば屋二葉は休業。されど、いざ出陣。

現在、愛媛県の休業要請に協力しています。

去年はまだ休みなく稼働していたのですが、一年の変化は大きいものです。

時短になろうが、休業しようが、栴檀を守り抜くには変化を受け入れて行動するしかありません。

アナログの女将、リモート初体験

先日、リモートと言うものを初体験してきました。

時代を生き抜くために栴檀では"通販"にも力を注ぐことにしました。

栴檀のお菓子やお弁当、鍋セットなどを通販

もっとみる
お読み頂き嬉しいです!
9

【インド】アーユルヴェーダ的に香りは非常に重要ですぞ【インドネタ】【note継続7日目】

そうなのです。アーユルヴェーダにおきましては、香りを嗜むということは「病気にならないためのすごしかた」なのです!

こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
本日で30日note連続投稿&三線練習7日目となりました。
↓宣言はこちら

本日も辺戸岬観光案内所は通常通り10:00~17:00で開所しております。2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたしま

もっとみる
ありがとうございます!やんばるの夕焼けをどうぞ!
8

お部屋香を手作りする

みなさま
こんにちは

香と瞑想とコーチング
小林 明美です。

和のお香の会 部屋香作り
密を避けて午前午後2部に分けて昨日開催しました。

参加された方は
お茶を嗜まれててお香にもご興味お持ちの方や

お父様がいつもお線香を焚かれててその香りが懐かしく身近だという方

以前お香屋さんでアルバイトしてたという方も!

「香り」というものそのものが好きという方もいらっしゃって

参加の動機思いは様

もっとみる
嬉しい!!
6

“香木としての白檀の香り”を気軽に楽しむには?──天の海シリーズ「星の林」

こんにちは、京都より200年の系譜をもつ香木・香道具店 「麻布 香雅堂」 代表の山田悠介と申します。「オープン・フェア・スロー」をキーワードにお香の世界に関わっています。

先日店頭でお客様から「白檀のお線香の香りと、日用品にある“白檀の香り”は印象が異なりますね」という言葉をいただきました。ときどき聞いてくださる方がいるので、今日はこの言葉を踏まえて香雅堂のお線香を紹介したいと思います。

いろ

もっとみる

バラの香りは今も大好きです。 野生種っぽい青味を感じるバラが好みですね。

マスクをしたまま、もみほぐしを受けると鼻がムズムズしてクシャミをこらえるのがやっかいですね。

スケジュールがオセオセなので、明日は休日出勤の予定です。

愛用のボディソープ、ハダカラの香りをフローラルからジャポンに替えてみました。バスタイムが楽しみです。

香りと言えば、東京で働いていた10年あまり前にはロクシタンのバラの香りの練り香水を愛用していたものですが、現在では香りのするものと言えば柔軟

もっとみる
ありがとうございます☺︎
2