見出し画像

沈香(アガーウッド) ENSEN


またまた、その名もズバリの【沈香】
ENSENさんの【白檀】がとても気に入ったので
同シリーズの【沈香】も購入してみました。

同じく天然香料だけを使用しているお品。
そして沈香はとっても高級な香原料です。
ランクにもよりますが白檀以上。

木のイメージが強いかと思いますが正確には木+樹脂になります。
木から抽出された樹脂成分が木と絡み熟成された香原料です。

沈香・・・様々な種類の香りを聞かせて
いただきましたが私の感想は未だ正体不明w
本当につかみどころがないのです。
でもとっても魅力的な香りです。

沈香には【シャム】【タニ】の2種があり
ご紹介の【沈香】に使用されている沈香は【タニ沈香】です。
甘やかな【シャム】辛めの【タニ】
優劣はないと思いますが価格的にはシャムの方が高価ですが
私はどちらかというとタニが好きなので嬉しいお品です。

20.1gでした。ほぼジャスト

【価格】1299円(税込)2024.8現在
【 規格情報 】Amazon商品説明より
長さ:約13.5cm・太さ:約2mm・スティックタイプ
内容量:約60本入(約20g)
燃焼時間:約30分・有煙(通常のお線香程度有)
灰の量:通常(適度に折れます)
香り:沈香・香木漢薬系の香り
主原料:タニ沈香・白檀・天然香料・タブ粉
産地:兵庫産

【香り ☆☆☆☆☆】

燃焼前 同ブランド商品【白檀】よりスパイシー、沈香は燃焼しないとほぼ香らないのですが香原料の組み合わせなのか樹脂の香りを感じ、かつ華やかに仕上がっていると思います。。
燃焼後 燃焼前より柔らかく少し樹脂系の香りが広がります。残り香はちょっと辛く神秘的な香りです。

【価格 ☆☆☆☆】

使用している原材料を考えると決して高いとは思わず、むしろ安いと思いました。ただ配合量がはっきりわからないので辛めの星4。高級ラインと思っておりましたが、1日1本で2ケ月使用できると思えば普段使いもありだと思います。

【包装 ☆☆☆☆】

センスの良い紙箱に入っており中には説明書だけの簡素な包装でしたが逆に好感をもてました。

【総評 ☆☆☆☆☆】

同ブランドの【白檀】に続き良いお品だと思います。配合量やランクがわからないとはいえ沈香を使用しているお品を60本、1200円程度で購入できるのは稀で良品だと思います。初めての沈香体験におすすめ!

【気になる】

・説明書ですが何故か白檀と同じものが入っていましたwですのでAmazonの商品説明から主原料を引用しております。主原料の順番はタニ沈香・白檀・天然香料・タブ粉の表記になっていました。食品などは通常多く使用している材料から表記することになっております。もしこのルールで表記しているとしたらかなりの量の沈香を使用していることになり大変良心的な商品だと思いますが・・・さすがに違うような気がしてきました。本当だったら原材料高すぎですw
・合成香料不使用ですので強く華やかな香りではありません。物足りないと思う方もいらっしゃるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?