見出し画像

私を構成する香り

おはこんばんちは。

まだジメジメが続きますね。
梅雨で思い出したんですけれど実はですね、私カタツムリとカエルが好きでして。
梅雨時は帰るとカタツムリに会えるというのが私の楽しみでした。
高校生時代はカエルを捕まえていて学校に遅刻したり
傘にカタツムリを5.6匹乗せて帰ったりしてました。
時代のせいなのか家を出て実家よりも都会に出てきてしまったからなのかわかりませんが最近はカタツムリもカエルも見ません。。。絶滅危惧種なんでしょうか……

ここ数年の梅雨はいったい何を楽しみに生きていくのかわからないまま夏を迎えている大天使ですみなさまいかがお過ごしでしょうか。


最近暑いしジメジメだしで汗、かきますよね。
鼻が意味わからんほど効く私はこの時期本当にしんどくて。
すれ違う人も電車も高確率でくさい。ほんとにくさい。汗の臭い、部屋干しの臭い、家独特の臭い、香水の臭い…
とはいうものの自分も汗かいたらそら臭くなる。臭くなる上に日頃周りの人に臭い臭い言ってるから人一倍気をつけているのも事実。

というわけで今回は私の人生を支える香り達を紹介します。

まず初めに、私はお香が大好き。1番はサンダルウッドの香り。サンダルウッドは白檀ともチャンダンとも言います。お香の香りが嫌いな人ってなかなかいなくない?

いやいや自分はお香の香りダメだ!!って人はきっと悪霊ついてるよ^^清めな〜^^

ちなみに甘めのお香が好きです。
アンバー系とか龍涎香とか。

せっかくだしお香部門いきましょ

まずはこれ
ドンキとかでもよく見るやつ。白檀といえど多少の違いはあるわけで私はこのお香が1番好きな香り。
一人暮らし始めたての頃に酔っ払った勢いで800本くらい買ってしまったんですけどいつ焚いてもいい匂い。
焚きすぎて一時期は食器からもお香の匂いがすると言われていました。はは

ただ安価なものではあるので煙たさはありますね

はい次

これ。京都のお香屋さんのもので東急ハンズで見つけたんですけど甘々な白檀の香り。ううん白檀のかほり。

上品かつ煙たくなく香りが残りやすい。最高です。
ただこの量で1000円くらいします。

はい次

ボディーソープで1番好きなやつ

固形です。LUSHのゴッデス。
英語表記なんだけど綴りわすれた。
これは鬼上品なサンダルウッドの香り
ラメが入ってるのでお風呂上がりはキラキラです。
あと泡が紫ですごく可愛いしお風呂に置いておくとめっちゃいい匂いします。ただ100gで1600円とかだった気がする。

はい次

柔軟剤。
これなしではもう生きていけない
サンダルウッドの香りの柔軟剤を探し続けてやっと見つけました。

お部屋がいい匂いになる!服も!!!!!!
人によってはなんか海外っぽい匂いとか言われる。
チャイハネとかマライカとかアジアン系のショップの匂いって言われました。流石に納得。
1個1000円くらい

はい次

ミルボンのジェミールフランのヘアバーム。

で、でた〜〜〜〜wwwwwwww絶対モテる奴〜〜wwwwwwww


これは某雀荘で働いていた時に下のヨンマ店で働いていた女性の鏡のような店長がいて。そらもう可愛いし綺麗だし会話も上手だし飾らないかっこよさや大人っぽさもありさらにエロさもある。そんな店長がある日えげつなくいい香りを放っててなんの香水ですか?って聞いたら「これやで〜☺️」って教えてくれて即買いした。

これ使った時はマジでいい女の匂いやんって自分が最強になった気持ちになる。

束感出したいときとか凄くいい。
控えめに言って最高。これをつける時は絶対その某店長を思い出します。好きです。
1個1500円くらい

はい次

ヘアオイル2選

こちらは通っているサロンにて勧めてもらったヘアオイル。なにがいいかって香りですよ。上品な花とはちみつの香り。マジで香水いらず。

銭湯でこれ使ったら近くのおばさま達が
「なに!?なんかめっちゃいい匂い!!」
「ね!なんだろーお花の香り?すごいいい香り〜」と話していたので年齢問わず好かれる香りなんだなと鼻高々に髪の毛に塗りたくりました。サロンが取り扱っているほどなのでもちろん髪質もサラサラになります。
いくらだっけな2000円か3000円くらいだった気がする

モロッカンヘアオイル
私の髪の毛は太めの硬めなんですがこれは重めのテクスチャで髪の毛マジサラサラ
昔付き合っていた彼が美容師でプレゼントにもらって最高にいい香りだった

甘めではあるから好き嫌いは分かれるけど女性は6.7割は好きなんじゃないかなあ

これはいくらだったかな2000円くらいとかかな大きいのは3000円くらいすんのかな忘れちった



香水部門

何度も何度もみんなに勧めている
ロクシタンのテヴェール

これはユニセックスで柑橘系のサッパリした香りと緑茶の上品な香りが最高にエロい香水。

これは高校生から愛用していて数年前に廃盤になってしまったけれど2.3年に1度限定販売される。
ストック買いしてます。これないと生きていけない。
臭いと感じる場所では自分の手首の香りで落ち着かせてます。

これね、学生時代に好きだった男性がわけわからんくらいエロい香りでしかも甘くないタイプの。
エロい意味でその男性の家に上がった時にこっそりその香水を見つけ出してどこのやつか覚えて自分で使うために買いに行ったのよ

それからというものずっと使っているわけですがこれに関しては香水的な意味で臭いとか、私はこれ嫌いとか言われたことのない万人ウケする、そして男が使うとエロいし女が使うと爽やかで品のある香りになるのでマジでおすすめ。ほんとに。

見つけたら買え。絶対に。
ちな5000円とか6000円くらいだった気がする
安かろう
買え

ビュリーのアルカシール

これ、お香好きの人は絶対に買って。
くどすぎない甘く優しいサンダルウッドの香り。
これ嗅ぐとため息出る。そんくらい好き。たまらん。あと水性なので服にもかけられるしいい意味で最初から香りの変化がないのでマジで最高。本当に。
バチクソ高い。2万?とかだったかな
ワシは安く買おうとして詐欺サイトに騙されました。
いい思い出です。

こちらは香水ではないのですが。
いわゆる塗香と言われるお香です。使い用途は香水と同じです。お香を粉にした感じ。なにがいいかってこちらはですね、浄化もできるんですよ。浄化ってなに?って思うじゃん?
例えば神社行って手を清めるところがないとするじゃない?そういう時にこれを使うのです。あと持ってる数珠の浄化。神社好きな私には必要なものですとっても。

入れ物は別料金で塗香だけなら1000円くらい

名前読み方わからんけど力士っていう香水。
どんな匂いやねんって思うでしょ
これね、お相撲さんが髪の毛まとめる時に使ってる油と同じ香りらしいのよ。
私一回夏場所行ったんだけどその時にすれ違ったお相撲さんみんなお香みたいな落ち着く香りでびっくりした。

そうやって聞くと力士って名前も納得じゃない?
お香の液体だと思って。
5000円とか6000円だったかな

最後はこれ。お伊勢さんのお清めスプレー。
塩水だと思っていたが最高にいい香り。
ルームフレグランスなんかな?私は身体につけちゃうけど。お清めにもなるしいい香りだし。お香の香りはしっかり感じられるのにお花の香りもする。お香すぎず主張しすぎず今時のお香って感じの香り。嗅いだ瞬間に心が休まる。ああ香りって大事だなと思わせてくれる香りのスプレー。気合い入れたい時に。と書いてあったけど私は落ち着きたい時に使います。大容量がほしい。まじで。
1300円くらい?かしら。

とまあこんな感じ。

お香系の香りが多くなっちまいましたが。
やっぱり身に纏う香りというのは大事で、自分の心を落ち着かせるためでもあるし、相手に印象付けるための手段でもあるので私はその日に会う相手だったり服装に合わせて香りを変えてます。

香りって脳に記憶されるんだよ。
すれ違った時の香りで過去が蘇ることがあるじゃない。
あれすごくエモい気持ちになる。
その当時のことを鮮明に思い出させてくれるのが香り。

だから私は誰かの脳にこびりつくような香りを身につけたいし、その香りで私のことを思い出させるような人になりたいと思いますね。

とはいえすごく偏見ぽく言いますがギャルがつけてそうとかホストがつけてそうなやつ。香水!!!!香水ですよ!!!!!!!!!っていう主張が激しいのは苦手です。
香りを選ぶ基準はどの場面でもくさいと感じないかどうかで決めてます。

予め言っておきます。くれぐれも体臭を隠すための香水は付けないように。
体臭をちゃんと消してから香り付けしましょうね。
体臭×香水はマジでこの世の終わりだから。

これから暑くなりますがみんなで清潔感を持って爽やかな夏を過ごしましょうね。

香水苦手な人は柔軟剤を匂わせたらええ。
柔軟剤が嫌ならヘアケアで匂わせたらええ。
柔軟剤嫌いな人いるの?

とにかく自分の好きな香りというのは把握してどこまでも貪欲に自分が好きと思える香りを纏いましょう。
今よりも自分のことが好きになります。

今回は私を構成する香りのお話でした。

サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?