火の用心

火の用心

急に寒くなってきました。

火を使うことが多い季節、充分に気を付けたいですね。

昨日の午後、消防車のサイレンが鳴り響く。

ベランダに出て見ると、黒い煙がモクモク上空に立ち上っています。

すぐに煙は白く変わりましたので、消し止められたようです。

そう言えば、

小学生の頃、子どもたちが夜に集まり、拍子木を鳴らしながら、通りを巡りました。

「火の用心、マッチ1本火事のもと(トントン)」

もっとみる
スキありがとう!ときめきま〜す❤️
4

火の用心と カンカン鐘がなる

火事にご注意です 冬は乾燥します

消防団の方、お疲れ様です。

カンカン鐘を鳴らしながら、赤いライトをくるくる回りながら

地元を回ってくれています。

「マッチ一本、火事の元」

「火の用心」と、申していました。

実際には、「ひのよーーじーん」と聞こえました。

なんだか、昭和な気分で、良い気分だな。

暦では冬です日本列島

これから寒くなります。

それは嫌です。

けど、しょうもないで

もっとみる
スキ有難うございます。感謝します。
2

119番の日

火の用心の日とされている。総務省が11月9日から1週間、秋の全国火災予防運動期間を掲げ、さまざまなイベントで呼びかける。

今日は、ツルゲーネフの生誕日である。「初恋」があまりにも有名だが、ツルゲーネフ本人も生涯を回想する中で、もっとも愛した作品と振り返る。

Premier Amour, paru en France en mars 1860 dans la revue Bibliothèque

もっとみる
嬉しいです!
13

11月6日のくすり その255

街を歩いていると
あの店すごく美味しそう!
と思うご飯屋さんが
たくさんあるのですが
そういうお店にほぼ行ったことがない
いっちースポーツです。
※大体のお店が美味しそう

さて、
夜歩いていたら
蛍光色の服を着た
複数のおじいちゃんたちが
練り歩いていました笑

火の用心のやつです

カンカン鳴らしながら
練り歩いていたのですが
無言だったんです。

むかしなら
「火の用心!マッチ一本火事の元」

もっとみる
ありがとうございます超暇ならフォローお願いします
3

「おでんラジオ・ラジオ消防団」回想

▶︎Sound Cloudはコチラ/▶︎iTunes Pod Castはコチラ

やはり寒くなるとおでんが思い浮かぶなんて日本人の魂をひしひしと感じますよね、ってことでこんにちは、あおやぎです。

私が好きなおでんの具はちょっと紀文さんより引用させていただきます、この魚河岸あげでございます。
(HPこちらの写真より引用)

豆腐が入ってるので、ふわっふわっなんですよ、でもはんぺんのスフレっぽいとい

もっとみる
嬉しいです〜!ありがとうございます!!

消防団は街のヒーロー

昨日火事の記事を書いたが、私の住んでいる街には地元の方々が結成している消防団が地区ごとにある。昔は自営業の方が中心だったが、今は勤め人の方も沢山入団されている。

一時消防団について良い話を聞かなかったので、実はあまり良い印象を持っていなかった。例えば地元の先輩後輩の関係が強固で先輩から誘われたら断れないとか、慰安旅行で大騒ぎをしているとか、年に一度私たちが支払っているお金は飲み代に消えているとか

もっとみる
スキありがとうございます!
24

サイレンが鳴ると

結婚して今のところに住んで以来、我が家の近所で2度火事があった。どちらも火元のお宅は全焼し、2度目の時は亡くなられた方がいた。

1度目は我が家の斜め前のお宅。1月の終わりの寒い明け方だった。我が家は1階が旦那さんの仕事場と駐車場で、2階3階が住居だが、私たち家族の寝室は3階だ。そのため火事に気付かず寝ていた。近所の方から電話がかかってきて初めて知った。
慌てて外へ出てみると、既に地元の消防団の人

もっとみる
スキありがとうございます!
27

【留学日記】キャンドルライトはガラスコップで。間違ってもプラスチックは使わないで。

どうも。ご無沙汰しています。

長めのタイトルで見苦しいですが、大切なことなのであえて入れさせてもらいました。何なら留学は関係無いです。

ではなぜこんなことをいうかというと、実は今住んでいるシェアハウスの自分の部屋を火事にしてしまったからです。

原因は、タイトルの通りプラスチックコップ($1のやつ)にキャンドルを入れて使用し、消し忘れて外に出たところコップが溶けて周りの壁や他のキャンドルに燃え

もっとみる
私もあなたも最高ってことですね。
2

拍子木

わたしの住む町では、毎晩この拍子木を20時から21時ごろに「カン、カン」と鳴らして、町内(1キロほどかな)を歩くことを続けている。

主人の実家の側に住み始めてから知ったのだけどお義父さんがいうには、40年以上前にここに来た頃からそうしていたから始めた理由はわからないのだそう。

おとといとその前の日に半分ずつの距離を歩きました。

小雨だったのでささっと終わらせられると思ったけど、急に大降りにな

もっとみる
あなたからのスキをすぐに確認します!
20