青天を衝け第16回/平岡円四郎は小鳥になって掛け軸へ

どーも、こんばんは。 第16回は節目の回 といっても過言ではない。 徳川家康公も空気を読んだのか2度目の欠席。 と言っても、すっかり見入っていたので 家康公未登場に気づいたのは 前回お休みの時と同様に 見終わってからなんだけど。 今回は平岡円四郎の最期の回であることが 予告でバレバレだった…

+8

心霊探偵八雲(2006年)

三浦春馬の楽しみ方~あれ?この人あのドラマのあの人?共演者編

Rickyさんからのコメントで、河原健二さん、『わたしを離さないで』にも出ていたことが判明!よって、修正、追記しました。 ー2021.4.12 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私、自慢じゃないけど顔面識別能力が高い方だと思う。 子供の友達の顔も一度覚えてし…

そろそろ『青天を衝け』(一橋家編)

14日にスタートする大河ドラマ『青天を衝け』。出演者を、朝ドラ・大河出演歴に絡めて紹介するシリーズ第四弾は、主人公・渋沢栄一(吉沢亮さん)が仕えることになる一橋家編です。 まずは一橋家から、最後の将軍・徳川慶喜役に草彅剛さん。朝ドラ出演はなく、香取慎吾さん主演の大河『新選組!』(200…

波岡で始まり波岡で終わる

2020年 色々ありましたね。 今年の色々は、感染症案件とは切って離せないんですけど、まぁ置いといて語ります。 2020年1月 歌舞伎にはまってから3年目の始まり。当然新春浅草歌舞伎から始まります。この時点では、2020年のこの先なんてどうなるか全くわかってなかった。とりあえず、予定通り歌舞伎が…

境界線

中山七里さんの書く文章が好きだ。 『護られなかった者たちへ』読んですごく泣いたことを覚えている。 読む前にはあまり帯に気を留めていなかったが、映画化することを後で改めて知った。この作品を映画化するのか。 良い作品にならないわけがないし、良い作品でなければならない。 中山七里さんの作品…

赤黄色の金木犀

秋になると、この歌をつい思い出して口ずさんでしまう。 秋晴れの日は短くて少ない。金木犀は気付いたらいなくなってしまう。 今年は自分の家の庭にもいるのにまだ出会っていないの。 そんなことを思ったのが10月10日。 もう既に10月は終わりを迎えようとしている。 今月は、歌昇さんは歌舞伎出演して…

インターネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第189号公開中!! https://note.com/fuu_natu/n/n6ee14b7d8747 【映画の風景 日本の風景】『ちはやふる-結び-』【BS・CS】『ラプラスの魔女』『戦場にかける橋』【名作紹介】『探偵はBARにいる』よろしくです!m(_ _)m

ドラマ日記『ざんねんないきもの事典』(初回)

豪華キャストでも話題を集めた『きょうの猫村さん』に続く、テレビ東京水曜ミニドラマの第2弾『ざんねんないきもの事典』がスタートしました。 同名の人気児童書シリーズを原作に、ミニドラマ仕立てで、現代人と“ざんねんな”いきものとの類似点を解説する趣向。 神様として解説役を担うのは竹中直…

オーディオドラマに耳を傾けたお話

2020年9月19日 午後10:00 - 10:50(50分) FMシアター「オールに願いを」 何事にも諦めがちの女子高生若葉は、母の再婚相手の雄吾のせいで長崎の夏の風物詩女子ペーロン競漕に参加することに。本当の自分、そして家族とは。青春オーディオドラマ 【作】荒井修子, 【出演】黒島結菜, 波岡一喜, 坪内陽…