見出し画像

映像

映像を観る。本を読む。
最近それを繰り返している。
私の映像の観方は、
①役者で選ぶ②監督・脚本家で選ぶ③作品で選ぶ④ジャケ買い
まぁこの4パターンが多い。⑤その他もあって、それは音楽だったり、知人からのおすすめであったり、まぁ色々。
今は①で観るものが多い。

今一番追ってる役者さんは波岡一喜さん。
追いかける一番の理由は興味深いからなんだけど、マルチで活躍してて、表立って出てる作品ばかりじゃないので、調べないと出てこないものもある。ゲストやちょい役も多い。
Netflixの『FOLLOWERS』は1,2,5話に出演しているみたいなんだけど、もう、そもそもパッケージとこの中谷美紀の声で始まるオープニングが全然受け付けないから正直観たくない。作品の系統が嫌い。タイトルもドン引きする。我慢して観るんだろうかな。
WOWWOWの『異世界居酒屋のぶ』とかは全部観たいんだけど、まだ契約できてないし、もう半分くらい終わるし、どうしたらいいのやら。たぶん好きだから円盤出てから買うという選択肢もないわけじゃないけど…なんかいい方法ないかなぁ。WOWWOWは再放送とかあるのかな?(全然詳しくない)
あとは、TBSのParaviとかいうの。何なのそれ、アプリ?把握できてないんだけど調べる気になってない。←前に火花見損ねたのはこんな感じの理由。

「地獄でなぜ悪い」をようやく観た。
星野源さんの映画だと思ってたけど、長谷川博己さんが主演だった。(長谷川博己さんが出てることすら知らなかったレベル)
そして、國村隼さんや二階堂ふみさん、堤真一さんも出てるんだよね。
豪華キャスト。

画像1


クレジットの中盤にこっそり名前の入っている波岡さんを観るために観たとは堂々とは言えないくらいの映画ですね。いや…意味不明だけど面白かったし最後狂気染みてて泣いた。エンドクレジットまでの流れが最高によかった。波岡さんはこれ全部観たのかな…笑 感想を聴きたい。
ちなみに波岡さんは、劇中の俳優の役なんですが素敵でした。
観たい映画とかはネタバレ避けたい派なんで、人に見てほしいものはあんまりネタバレしないようには気を付けてますが、絶対観ない人には平気でなんでも喋る。

二階堂ふみさんは今や朝の連ドラの主人公だし、長谷川博己さんは大河の主人公だし(光秀大好き)すごい人気者…あっまさにこれ今観る映画じゃないですか?狂ってるけど大変おすすめの映画です。映像で偽物とわかってても血のシーンが多いのが苦手な方はご遠慮ください。園子温監督の映画はそういうのが結構多いですが、いい監督ですよ。
個人的に好きな作品は「愛のむきだし」と「ヒミズ」「希望の国」「TOKYO TRIBE」で、「冷たい熱帯魚」は凄くいい作品なんだけど色々えぐいのでもう一度見るには勇気がいるというか根性がいるというか…吹越満さんが最高なんで、ぜひ観てください。

「TOKYO TRIBE」は漫画が原作なんですが、中にヒロインが一人出てきます。清野菜名ちゃんが演じてるんですけど、まぁ最高です。彼女が今の立ち位置に立つまでに色んな作品出てますけど、アクション最高だし、物怖じしないというか、体当たりな演技が好きです。あの作品はまぁ主人公は鈴木良平さんがやってて、男の人向きのなんというか下ネタ前回のくっだらない作品なんですけど、そのくっだらなさが最高で好きな作品ですけど、菜名ちゃん輝いてるんでホントぜひ。あとは、「まかない荘」(1シーズンの方)の菜名ちゃんもかわいくておすすめですよ。「ウロボロス」も観てていい動きしてたのは覚えてるけど、生田斗真さんとのかかわりは記憶にないんだよなー。生田さんもいい役者さんだから、二人の結婚は大変めでたかった。

園子温監督の作品によくでてくるでんでんさんも大変良い役者さんです。たぶんありとあらゆるドラマや映画に出てるから、でんでんさんにハマったらやばいことになると思います…絶対おいかけない。でも凄くよく見る。

窪田正孝くんもいい役者さんに成長したよね…昔から気になってた人だけど売れたなー。こんな性格だから最初からずっと追いかけるのってたくさん興味がありすぎてなかなか無理なんだ…仕事も忙しいし(言い訳)
昔は洋画しか見てなかったけど、今は国内の作品の方が圧倒的に興味深いし、同世代の人たちが作り出す作品に感動することが幸せ。

とりあえず、一つでも無料配信で観られるものはたくさん見て、ホントに好きな作品のDVDやBlu-rayを買いたいなぁ。好きじゃないのを買うと色々増えるからね…収集癖あるから大変なのよ。既に手遅れ感もあるけど。なんでもお金出しちゃう癖もあるから、集め出すと初回盤をなんとかして手に入れたい衝動とかもあるしね…それはできるだけ避けたいけど好きなものにはそうなっちゃうのよね。
でもほんと、役者さんて色々好みがあるから、好きなジャンルによく出てる人は好きな系統がたぶんにててよく見ることになるんだよね、自動的に。
そして私は結構観るジャンルが広いから、あちこちでみる役者さんに目が行くんです。たぶん。だからだと思うけど全部さかのぼるのって大変なの!
でも楽しいですけど。

自分が日常で生きている感じがしないから、映画とか色々観てると生きてる感じがして泣ける。役者さんはすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?