記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

月の満ち欠け

もう5月が終わるの?!Σ(゚Д゚)
梅雨来て、夏来て、2024年あっという間に終わりそう🤣💦

いつもより、今年は周りのスケジュールに振り回されてるから、時間の余裕がないのかも🤔

夏までにはなんとか落ち着かせたいところだけど、私一人でどうにかなるスケジュールじゃないから読めない😅
けど、めげずに時間作ってエンタメ楽しむよ💪(笑)

それにしても、映画館に行く時間作れないのは痛いね~😣
やっぱり、大画面で素晴らしい音響設備で楽しみたいのよ(笑)
人が怒鳴ってる大声とかは苦手なんだけど、爆音で映画を楽しみたいという、変な人種なんで、音響設備は大事なんですよ(笑)

落ち着いたら、心の平安のために、まず映画館に行こうと思います(笑)

そのためにも、元気で夏を迎えないとね🏖️
頑張りすぎて倒れるのは避けないと(笑)

夏の前に梅雨が待ってるので、みなさまもご自愛くださいませ😌

今週の作品は後半のラストスパートで涙止まらなくなりました( ;∀;)
泣いてスッキリデトックスヽ(=´▽`=)ノ
原作読んでないからこそ、楽しめたのかな?

あらすじ

第157回直木賞受賞の感涙の ベストセラー小説、待望の実写映画化🎥

2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数56万 部を超えるベストセラー小説「月の満ち欠け」。著者・ 佐藤正午の最高傑作と名高い純愛小説が、遂に実写映画化。主人公・小山内堅にはNHK大河ドラマでの好演も記憶に新しい国民的俳優、大泉洋。そして小山内の娘と同じ名を持ち、物語の鍵を握る謎めいた女性、正木“瑠 璃”に有村架純。27年前に“瑠璃”と許されざる恋に落ちる 大学生、三角には単独での映画初出演となる日黒蓮 (Snow Man)。そして小山内の最愛の妻・梢には柴咲コ ウ、その娘・瑠璃には新鋭、菊池日菜子。その他にも田中圭、伊藤沙莉と、日本映画界が誇る超豪華実力派キャストが集結。

「余命一か月の花嫁』(09)、『ストロボ・エッジ』(15)など、リアルな人間描写と圧倒的な映像美に定評のある廣木隆一と、『ビリギャル』(15)、『そして、 バトンは渡された』 (21)他、コメディから感動作まで幅広いジャンルを手がける実力派、橋本裕志の初タッグで、数奇で壮大な愛の物語を紡ぎだす。

「もう一度あなたに逢いたい」という強い想いが、日 も空間も超えて巻き起こす奇跡の物語。そしてその先に待ち受けていた、更なる愛の結末とはー?

仕事も家庭も順調だった小山内堅 (大泉洋)の日常は、 愛する妻・梢(柴咲コウ) と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男 (日黒蓮)が訪ねてく る。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。
【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。

全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年 の時を経てつながっていく。

それは「生まれ変わっても、あなたに逢いたい」という 強い願いが起こした、あまりにも切なすぎる愛の奇跡だ った――。

“もう一度逢いたい”と願う 純粋な想いが、 27年の時を超えて奇跡を起こす――

ネタバレ

青森建八戸市の漁港のシーンから始まる🐟
2007年12月。
取引先に魚を届けていく小山内。
帰宅したところへ、ゆいから着信📲

東京都多摩市の事故現場へ到着する小山内。
タクシーから降りて、百合とかすみ草の花束を置き、またタクシーへ乗り込む🚖

ホテルのカフェテリアでゆいと合流する小山内。
ゆいに頼まれた絵を持ってきている。
椅子に座ってから、過去を振り返る話が始まり、過去のシーンへ。

1980年、小山内と梢の結婚式。
1981年には娘、瑠璃賀誕生🎂
1988年、親子3人で夫婦の思い出の場所へ出かける🌊
とても幸せそうな家族のシーンのあとに
瑠璃が原因不明の高熱で入院🏥
苦しいながらも「お月見、一緒にしよ、、」と言う瑠璃。
その後、お月見までに退院して家族3人でお家でお月見🎑

瑠璃の様子がお月見前と後で急に変わったことが不安な梢、小山内に相談するも、考えすぎだと言って取り合わない。


そんな時に、瑠璃は行方不明に😱
警察にも協力して探してもらうが、なかなか見つからず…
その頃瑠璃は東京にいた。
一人で出かけけたことを小山内に怒られた瑠璃、いつになったら一人で出かけていいかを尋ねる…
小山内は高校を卒業したら良いと答え、二人は約束する。

1999年、瑠璃の誕生日パーティーにゆいも参加している🎉
夫婦の馴れ初め話があったりでホッコリ😌

次のシーンでは梢と瑠璃は交通事故で亡くなってしまう。

引っ越しを済ませたところに、三角が現れる。
二人は、三角に会う途中で事故にあったと。

三角と瑠璃の出会いについて、小山内に話すが、簡単には信じない小山内。

たしかに時代も合わないし、名前が一緒で信じろって方が難しいよね😣

三角と瑠璃の幸せなひとときも、彼女が亡くなってしまったら切なく感じてしまうの、なんでだろう😞

三角は、小山内の娘は、自分の出会った瑠璃の生まれ変わりだと信じて、小山内を訪ねたが、否定する小山内。

ゆいの頼んでいた絵は、瑠璃が記憶を頼りにかいた三角の絵だった…
そして、ゆいの娘は、小山内の好物を知っていた…一緒に食べたことはないのに…
はたまた、三角のあった瑠璃の旦那は、小山内が仕事を世話した人間だった…

なんだか複雑に繋がっていますな(^o^;)

しかも旦那が下衆過ぎて、大変な思いをしていたそう😱
そりゃ〜生まれ変わりたいって話もするわな(´;ω;`)

夫と別れようと、荷物を持ち出して家を出たら、DV夫・正木が追いかけてきて、遮断器が下りる踏切を越えたときにバッグを落としてしまう。
一回は電車を見送るんだけど、すぐにバッグを取りに踏切内に戻って、帰らぬ人に…
ちゃんと決別しようとしていたのに…

生まれ変わった瑠璃が、自分の妻だと気付いた正木は、瑠璃を追いかけてきて問い詰める。
一度目はゆいのおかげで逃げられたけど、梢と東京に向かう道中、正木に車で追い掛けられて、二人は事故に遭ってしまう…正木が居たせいで、全てはこんなことになってるんじゃん🙃

正木瑠璃の生まれ変わりが小山内瑠璃で、小山内瑠璃の生まれ変わりがゆいの娘。

ずっと信じられないでいた小山内だけど、瑠璃から、小山内瑠璃に言われたことを、同じように言われて、やっと受け入れられた様子。

瑠璃役の子役の子、素晴らしかった(´;ω;`)ブワッ

三角と再会できたシーンも感動的でした。゚(゚´Д`゚)゚。

帰りの新幹線で、ゆいが記録した動画を見るシーンはたまらないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お家で観れて良かった~映画館だったら大変なことになってた(ToT)

最後で梢さんがとっても近くに居てビックリでしたが、最初の方でかなりヒントはありました🤭
ぜひ、観てみて答え合わせしてみてくださいな😊

生まれ変わりたいって、生きる力が強いな〜って思いながら観てましたが、みなさんは、生まれ変わりたい??


#映画
#映画感想文
#ネタバレ
#月の満ち欠け
#大泉洋
#有村架純
#目黒蓮
#伊藤沙莉
#菊池日菜子
#小山紗愛
#阿部久令亜
#尾林麻友
#安藤玉恵
#波岡一喜
#寛一郎
#淵上泰史
#田中圭
#柴咲コウ
#生まれ変わり

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,776件

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?