見出し画像

オーディオドラマに耳を傾けたお話

2020年9月19日 午後10:00 - 10:50(50分)
FMシアター「オールに願いを」
何事にも諦めがちの女子高生若葉は、母の再婚相手の雄吾のせいで長崎の夏の風物詩女子ペーロン競漕に参加することに。本当の自分、そして家族とは。青春オーディオドラマ

【作】荒井修子, 【出演】黒島結菜, 波岡一喜, 坪内陽子, 大國千緒奈, 中園ゆき, 塩田みう, 山下晶, 石原心綸, 田中謙士郎, 木下兼吾, 松田唯奈, 佑佳, 井上高志, 鈴木新平, 福地礼奈
毎年7月、長崎の人々が熱狂する瞬間がある。26人の漕(こ)ぎ手が海を疾走する夏の風物詩ペーロン競漕だ。高校2年生の若葉は、母の再婚相手である雄吾のせいで、女子ペーロンに参加することに。 父親になろうと奮闘する雄吾だが、若葉には“父親”の存在自体を受け入れられない理由があった。諦めることに慣れていた女子高生が見つけた「自分」、そして「家族」とは。息もつかせぬペーロンを舞台に描く青春オーディオドラマ。

普段私はラジオ聴かない…
歌昇さんがよく聴くってのを聴いて、ガーンって思ったくらいには聴かない。理由はCMが多すぎるのがあんまり好きじゃない。あと、なんだろう、気に入る番組にあまりで会ってない。あと、音が飛ぶ・雑音が入るそういうのが苦手…あとはラジオのやってる時間帯に安定してラジオが聞けない。TVと違って録画みたいなのが簡単にできない。実際録音とか、聴いてない時間帯にどうやってするかとかわからんし、聴いててもうまくいかんし。
そういうわけであんまり聞かないんだけど、推しが出る!!!!て明らかにわかってるときは、何とか頑張って聴けるように色々調整するのである。

というわけで、『オールに願いを』聴いたけど、とてもよかった。
波さんの長崎弁は非常に流暢で。10年来になる友人(といっても最近会ったり連絡とったりしてないけど)が長崎出身で、べたべたの長崎弁だから、それをイメージしていた。さすがの波さんだなぁ。

ペーロンの写真つけたかったけどいいのがなかったわ。手漕ぎの競ってるのがなかった。勝手に人の写真拾ってくるのはあまり好きではないので。

またいいオーディオドラマされるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?