見出し画像

赤黄色の金木犀

秋になると、この歌をつい思い出して口ずさんでしまう。
秋晴れの日は短くて少ない。金木犀は気付いたらいなくなってしまう。
今年は自分の家の庭にもいるのにまだ出会っていないの。
そんなことを思ったのが10月10日。
もう既に10月は終わりを迎えようとしている。

今月は、歌昇さんは歌舞伎出演していないし、隼人さんも一瞬だけだから、歌舞伎は私の中ではお休み。とりあえずこの間1部と3部を観た。
今度は、間に合えばだけど、3部と4部を観る予定。それで終わり。
初めて歌舞伎を観出して2年半、歌舞伎座で観ない演目が出たことになる。
観れたら観るけど、観れるタイミングと観たい理由があんまりない。

そうして、波岡さん。
あなたのTOUCHの時間はとても愛おしいもので、とてもありがたいものです。本当は毎回出席したいけど、出来ない。自分のもともとの予定と重なってしまうから。今度、初めての方とやられるね。参加したかったし、エピソードも聴きたかったな。
また2回目があることを期待しておこうかな。
ゲスト回は毎回、皆さんがとても楽しそうで嬉しいんだけど、私は波岡さんのお話を中心にもっと聞きたいから、波岡さんの回がもっと増えてくれればいいのにって思ってしまう節はある。当たり前だけど、ゲストさんがいるときは、ゲストとゲストのファンの皆さんを中心に楽しんでもらいたいから、自分は存在をできるだけ潜めるし、それでいいと思っているし、波岡さんと皆さんのやりとりを楽しく拝見できればそれでいいと思ってる。でも多少欲張るなら、波岡さんをやっぱりもっと知りたいもん。我儘だけどね。そんな我儘な自分はあまり出したくないし、出しちゃったときは、ちょっと自己嫌悪になる。だから、これでいいんだよね?うん。

醜いなぁ私の中は。
もっと幸せになれてもよくない?って思ってしまうところもある。だからこそ、きっと幸せになれないんじゃないかなとも思う。

ちょっと前の職場の同僚の結婚が決まったらしく、共通の同僚から連絡がきた。その共通の同僚も知らない間にさらに別の同僚と結婚してて、全く知らされてなかったし、今回もその結婚する本人からは一切連絡が来てない。
別にいいけど、その程度の関係なんだなとは思う。まぁ私も自分から連絡するかって言ったらしない。理由は2つ。私がそう暇じゃないから。そして、その子にはその結婚相手がいるから、連絡しても邪魔するだろうし。
おめでたいことだよね。結婚相手も一応知ってるから、なんというか、お目でとうと思うし、幸せにやってくれよと本心で思うけど、どうやって職場内で恋愛が始まるのか、私にはまったくわからない。

モテない女の一人ごとだよね。
だって、まともに人とお付き合いしてたのってもう10年以上前だからね…もう恋愛の仕方すら覚えてないし、忘れてしまった。条件から入るのも正直もう無理。結婚が目標の人は、条件決めるだけで、色々定まるらしい。既婚の知り合いが言ってた。お付き合いするにも、ただ付き合うだけでいいのか、最終的に結婚を見据えるのかによってどういう人と付き合うかが変わるから、それくらいは考えた方がいいと。
けど、自分の時間と趣味とお金を赤の他人によって減らされるとか意味がわからない。それを妥協してまで許せる相手がいると???そんな素敵な人いなくない?私は私で、その誰かわからない相手にとって、その人の時間やら何やらを犠牲にして作ってもらうような人間じゃないよ?と思う。だから、今の時点では正直付き合いたい人なんてできると思えないし、結婚なんてもってのほかかな。子供ほしいって言われたら、だれが生んで育てるの?私いやだよ?ってなるよ、たぶん。子供育てるのは自己犠牲が絶対につくから。
きっと、私はその人と会うときも波岡さんや歌昇さんや伊阪さんのことを考えるだろうし、歌舞伎や舞台や音楽のことを考えると思う。一緒に観劇?いや、自分の世界を大事にしたいから、一緒には来ないでもらいたい。もし私の好きなものに興味があるなら、一人で勝手に観に行ってねと言いそう。
だって、推しを観ている様子をパートナーや異性にみられるのは御免だし、推しに自分が他の異性といるところを見られたくないもん。

なんてね。そんなことを思ったりした。
ところで、『決算!忠臣蔵』をなんとなく見た。ちゃんとじゃない。
波岡さんがどういうお役でどうやって出てるかを見た。なんとなくわかったけど、なんとなく見てたから、なんか最終的な結末がなんかいまいちよくわからなかった。まぁあの手の映画にはありがちなパターンのやつかな。
あぁぁ。心の中のもやもやが消したい。

クリスマスコフレ、購入できますように。
とりあえずいくつか購入したけど、目的のものがいくつか、まだなの。
そして私は一体どこに向かってるのだろう。最近自分の方向性がよくわからなくて、やってることと考えていることに疑問とまではいわないけど、?って思うことはあるかな。
楽しいけど、生きるのがしんどい。死なない。
波岡さんと生きるとお話したから。元気で頑張るけど、贅沢だからなのか、欲張りだからなのか、報われてないと思うことがたくさんあってしんどい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?