見出し画像

狩衣から見え隠れする美しさ

本日の(いつも日付変わってからだいたい書いてる)1本は決まり。
『柳生一族の陰謀』です。
2020年4月11日にやってたものをようやく観た。録画してみるぞ観るぞって思いながら今日になってしまった。

ねぇ。
波岡さんの烏丸少将文麿があんなに早々に出てくるとはまず思ってない。
そもそも、『柳生一族の陰謀』そのものの内容を全く考えず観た。というか柳生十兵衛の名前は知ってたけど、いつの時代の誰ソレっていう感じの人間でしたのでね(きっかけや興味のないことはすぐ忘れる)

吉田鋼太郎さんという役者がまず好きなんですけど、まぁつい先日、波岡一喜さんが出てることを知りますよね。益々観る気満々になるじゃないですか。最初から観る気で録画したものだから。
で、前知識ないけど、波岡さんが麻呂眉毛をしてる公家の人間だってことだけは事前情報でなんとなく知ってたわけですよ。
私のイメージは、大河の平清盛で崇徳上皇を演じた井浦新さんの公家と、山本耕史さん演じる藤原頼長ですよ…公家最強、公家の装束狩衣姿最強!!
なんか公家の装束って色々あって、私がよく目にするのは「衣冠」「直衣」「狩衣」なんだけど、まぁ似合ってる方をみるとすっごいテンションあがるんですよ。
あとは昔から眉毛のない人がたぶん好きで(変な意味ではないけど変な意味)、例えばラルクアンシエルのhydeさんの眉なし顔大好きなんですよ、「花葬」の…あれはやばい(顔そのものも整っているけどそんなに関心ない)というわけで、まぁ歌舞伎役者さんの眉剃ってるのとか女方のお顔したところとかたまらないわけですよ…

で、話戻りますけど、今回出てきた麻呂。ただの公家かと思いきや、すごい高笑いが似合う‥‥だけ?と思いきや、十兵衛の『あれで宮中随一の利け者だそうだ』だって…えっ…利け者…?公家なのに???という心の中のわくわく。しかも、欠伸をしながら始まる歌舞伎踊り観覧の場。その最中にお金の話をする輩をやんわりと窘めて、出雲阿国の女歌舞伎の舞を楽しもうぞ、とかたまらんじゃないか…(うん、だって私は歌舞伎好きですからね)

そんな後のあのシーンですよ。
えっっ籠の中から日本刀ぶっ刺してきましたね!!!しかも籠の中から御簾切り飛ばして出てきましたね!!!!!!!!!!何それかっこよすぎじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わああああああああああ狩衣で!!立烏帽子で!!そんな!!!剣をうまく使いこなして立ち廻りしてるの初めて見た!!!!!!!!!ちょっと!!!!!!波岡さん!!!!!!!聞いてない!!!!そんなの聴いてない!!!!!!
いや、やばく興奮しました…一人でTVの前で奇声上げて巻き戻してもっかい観てたよ‥‥途中で我に返って話を進めたけどさ…
不敵な笑みを浮かべながらの『なんと軽い、これがそなたの命の重さか』とかさ…何その公家様様なセリフ!!!!!たまらん!!!!!!しかも弓の使い手でそれまですっごいかっこいいんだもん!!いやむしろそこ!!!!そして配下のものを盾にして自分の身を護り『へぇぇ剣呑剣呑、汚れるとこやった』って‥‥たまらんくないですか!!!!!!!
wikiで調べてみるとね、武芸を卑しい物と捉える公家には珍しく剣豪という設定であり、有事の際には顔つきも精悍なものへと一変するって書いてあるのよ。まさにそれ!!!!!表情がそれだった!!!!!!ほんとやばかった‥‥興奮した‥‥

NHK公式によるとね、
『映画版で烏丸少将を演じた成田三樹夫さんをこよなく敬愛する波岡さん。同じ役を演じることに恐縮しつつも、「オーホホホホ」の笑い声のトーンを何度も何度も確認しながら嬉々として演じていました。』って書いてあって、すっごい嬉しかったです。私が。

いやー。もうこの場面観れただけで大満足なんだけど、そのあとの十兵衛との戦いのシーン。
涙を流しながらさ・・・『帝…武家どもに天下を取られて以来、長い長い屈辱の日々でおじゃりました…しかし…ようやく…朝廷復興の兆しが見えておじゃりまする…うぅっ…』って泣いてるのにすぐに顔が怖い顔に変わるんだよ‥‥マジかっこいい‥‥『興が褪めるとはこのこと、無粋な男よ』ってまあああああああああああたまらんんんんんんんんnマジかっこいいんですけど何者なんですか波さん!!!!!!!!!!!!!!!いや、殺陣得意なのは知ってるけどかっこよすぎでしょ、氷艶のときよりかっこいいよ‥‥
またやってね、公家・・・・眉なしのお歯黒でお願いしますね‥‥

あぁ、全体のお話をし損ねてますね。二代将軍秀忠の急逝後の家督争いと、そこにのっかって武家から朝廷を取り返そうと画策する公家と、仕える中でも剣術指南の流派を争う柳生宗矩と小笠原玄信斎…そこに巻き込まれる柳生一族。そんな感じ?ちょっと違うけどね、柳生宗矩もっと真っ黒黒だわ…最後、家光が十兵衛の手で首になって発狂して終わるあたりが最高によかったと思います。

興奮しすぎて寝れなくなりそうなんでそろそろお布団にはいって明日のお仕事に備えたいと思います。いや、もう、最高です。ありがとうございます。
平清盛と言えば、波岡さんが源義平という源義朝の長男を初大河で出演してるんですよね。見直さないとな~。楽しみが増える増える。

ちなみに今日はほかには、「逆転裁判」を途中まで見ました。カップルの女役の波岡さんが最高にキュートで可愛くてわぁぁぁぁぁあってなりました。ストーリー自体はそんなに興味がそそられるところまで行ってないんだけど斎藤工さんも出てるし(乱-run-)最後まで観ます。
あとは、異世界居酒屋のぶのepisode2をWOWOWと契約して観ました。ほんと簡単にお金出しますね、わたくし。まぁいいのよ、稼ぐ道楽娘だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?