見出し画像

青天を衝け第16回/平岡円四郎は小鳥になって掛け軸へ

どーも、こんばんは。
第16回は節目の回
といっても過言ではない。
徳川家康公も空気を読んだのか2度目の欠席。
と言っても、すっかり見入っていたので
家康公未登場に気づいたのは
前回お休みの時と同様に
見終わってからなんだけど。

今回は平岡円四郎の最期の回であることが
予告でバレバレだったので(笑)、
一秒も見逃してはならない
そんな気持ちで一杯だった。

というわけで今回の個人的メモはこちら。
今回はあまりメモを取る余裕がなかった、気持ち的にw

禁裏御守衛総督
人選御用の命
たまさか
一途にまっとうに正直に生きているかどうか
水戸の騒乱
大儀、規律を大事にする尾高惇忠
お千代は強い
高速池田屋事件
『待て』『断る!』
おかしろくねぇ時は掛け軸の小鳥に話しかけてみろ
諸大夫に任じられた平岡円四郎
渋沢と渋沢ではないか
輝きがすぎると自分を評する一橋慶喜
ホトガラフ
尽未来際どこまでもお供つかまつります
雨の匂い
嘘だろ冗談じゃねぇぞ
虫の報せならぬ鳥の報せ
湯島聖堂
昌平坂学問所

そして公式が呟く【#青天ナビ】をいくつか。

今回は平岡円四郎を演じた堤真一さんのインタビューも。
役者さんのインタビューって
役に対する想いが伝わってきていいんだよね~。

さて今回は予告通り
平岡円四郎が水戸藩士によって暗殺された。
つまり今日が青天を衝けの最終回()

堤真一さんが演じる平岡円四郎は
本当に魅力的だったので
平岡円四郎が死んだらもう最終回
と思っちゃうぐらいの思い入れがある。

平岡円四郎を暗殺した水戸藩士は
江幡広光と林忠五郎。
もしかして他にもいたんだろうか?
その辺よくわからなかったけど
おまいらぜったいゆるさんぞw

円四郎が屋敷を出て
門番以外、円四郎一人になったところを狙われたんだけど
いやもうあっさりバッサリ斬られちゃって
円四郎は反撃する暇もなかった。
あんな近くにいた刺客を発見できなかった門番は
警備がザル過ぎるだろう
というのはまぁ置いておくとして
もしや円四郎の首まで取られてしまうのでは!?
とハラハラしていたところへ
川村さんが助太刀にやってきてくれたんだけども
川村さんも斬られちゃって危なかった。
重傷を負いながらも剣技を奮う川村さん。
演じている波岡一喜さんの鬼気迫る演技が素晴らしかった。
雨が降ってたせいもあるんだろうけど
刺客に止めを刺した後にスルッと刀が落ちちゃったところ、
かなりリアルだったなー。
あれは演技なのか偶然の産物なのか
ちょっと気になるところ。

ん?ていうか、なんで川村さんだけ謎の『さん』付けw

ところで円四郎って剣はやってなかったのかな?
昌平坂学問所で秀才ぶりを発揮してたようだから
どちらかといえば学問の方に傾倒していたタイプ?
その辺の情報が少なくてよくわからないんだけど
いつ刺客に狙われてもおかしくない状況だったわりには
傘を持ってきてもらうのを呑気に外で一人で待ってたし
備えなど頭には1ミリも浮かんでないような表情を見せていた。
正直傘持ってきてくれの時点で
『あ、これ死んだな』
と思ってしまったよね(笑)

「天下の権朝廷に在るべくして在らず幕府に在り、幕府に在るべくして在らず一橋に在り、一橋に在るべくして在らず平岡・黒川に在り」

なんて評されるほどの有名人で
過激な連中からは目をつけられてたのは
本人もわかってたはずで。
もうちょっと日頃から警戒心強めておいてほしかったなー
なんて思ったりする
平岡円四郎推しな身としては。

でも死ぬ間際のセリフが
まさに青天を衝けの円四郎じゃなかった?

『嘘だろ・・・冗談じゃねぇぞ・・・
おりゃあまだ死ねるか
まだ・・・見てぇもんが山ほど・・・
死にたくねぇなぁ・・・』

志半ばで死を前にした円四郎の無念さが
ひしひしと伝わってくるセリフで
それを気風のいい江戸っ子らしい言い回しで
堤真一さんが見事に演じきってくれた。

ある程度こういう事態を想定している立場の人って
実際その場面に出くわした時は
諦めよく潔く死を迎える
みたいなイメージあったりするけど
『死にたくねぇなぁ』
と心の底から言ってしまう円四郎は
青天を衝けで好きになった円四郎だなと思う。
そのせいか、円四郎の死は悲しいんだけど
それを飛び越して安心感というか安堵感というか
ちょっと不思議な感覚も覚えた。

いやでも悲しいのは間違いなくて。
一橋慶喜公とのやり取りはもちろん
やすとの夫婦漫才みたいなやりとりも
今後二度と見れないのかと思うと
本当に切ない!
悲しすぎてもう何もできない!
これはもう明日から休むしかない!
そうだ、明日からは忌引休暇を1週間ほど申請しよう()
大丈夫、きっと先祖を辿りに辿っていけば
いつか平岡円四郎の先祖とうちの先祖がぶつかって
平岡円四郎は親戚ってことになるはず
だって同じ人間だもの。

というわけで
平岡円四郎の葬儀を盛大にやる会員を募集ちゅう!

いただいたサポートはポテチに還元されます←