人気の記事一覧

梅の花【#シロクマ文芸部】

noteさんから、「みじん切り【青天を衝け】」が先週特にスキを集めた記事とお知らせがありました。 スキを押してくださった方、ありがとうございます✨ https://note.com/sakurayuki_moon/n/n5007757963e2

みじん切り【青天を衝け】

大河ドラマ「光る君へ」5話を見ました。前回ショックで倒れたまひろさん。お祓いの人のシーン、「青天を衝け」の渋沢栄一さんの論破を思い出しました。右・左大臣・関白たち、帝の子を呪い殺すよう安倍晴明さんに依頼。道長さんは6年前の真実を知り、道兼に激昂。高笑いの兼家さん、怖いです。

【㊗️7/9誕生日】やっぱり草彅くんってすごくない?

ドラマ日記『大奥 season2』(第10話)

4か月前

今日は茨城県民の日。廃藩置県の日と思い込んでいたけど、廃藩置県が行われたのは夏。最初の県は細か過ぎなので、統合してから「茨城」になったのですね。 民部公子様は藩知事を免職されたので、県知事にはならなかったみたいです。

相変わらず観ています。大河ドラマ#4 近代日本経済の父渋沢栄一

7か月前

渋沢栄一は日本資本主義の父か、はたまた政治家の原点か。

「光る君へ」を娘と見て

23年6/14 (46)パロディ・大谷翔平2023

【stand.fm放送要約⑦】2021年12月27日「『青天を衝け』ー歴史的な視点と心理占星術的な視点で気づいたことー」

「どうする家康」の、夏目殿の伏線に泣いてしまいました。(本放送はまだなので、詳しく書きませんが。) 前半は叔父上にも泣かされました(波岡さんには「青天を衝け」でも泣かされましたが)。

11か月前

須永伝蔵の冒険、或いはあなたの知らない(かも知れない)彰義隊の物語(1)

作品における関東大震災

7か月前
+25

水戸城跡めぐり

23年6/17 (49)パロディ・大谷翔平2023

論語と算盤~第1章 処世と信条~

論語と算盤〜第3章 常識と習慣〜

論語と算盤~第2章 立志と学問~