5月16日放送分『青天を衝け』プチ解説

いよいよ栄一と慶喜が対面した、5月16日放送分(第14回)。一橋家で働くようになり、覚える仕事もたくさん。終始バタバタしながらも懸命に働く栄一でしたが、時折見せる一橋家の面々の優しさにはほっこりさせられました。ほんと、一橋家で働きたいくらいです。 というわけで、今回も『青天を衝け』の…

ドラマ日記『ドラゴン桜』(第4話)&『青天を衝け』(第14話)

かつて三流高校から東大合格者を輩出した元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛さん)が、元教え子の水野(長澤まさみさん)と共に、破綻寸前の高校を再建しようとする『ドラゴン桜』第4話。闇金問題が解決し、瀬戸(髙橋海人さん)が東大専科に復帰しました。 瀬戸が学校を休んで3日。東大専科の仲間…

青天を衝け(14)見どころ

「栄一と運命の主君」 --------------------------------------- いやぁー!よかった! ついに第一話で見た栄一・慶喜との出会い前後の場面が描かれてました! 今話も吉沢栄一がまっこと素晴らしく、それ以上特筆することはありませんw まぁ、でも見どころ書きましょう。 -------------------------…

生きていてなんぼ(青天を衝け5.16)

5月16日放送回。家康of北大路さん、絶妙なタイミングで登場。 栄一、攘夷から転じて、幕府の下で働く身となることを「後ろ指さされても、生きてさえいれば!」と 喜作に訴える。 そうです、生きてさえいれば。 何かを成し遂げられる可能性が。 可能性が未来を拓きます。 大河ドラマ『青天を衝け』…

【良いものを消費して死にたい】AWAKE

25歳地方住みポンコツOLの餃子2人前でです 日頃から良いものを消費して生きたい、 もはや良いものを消費して死にたい という気持ちで毎日を生きています AWAKE少し前に映画の『AWAKE』を観てきました AWAKEは将棋がテーマの映画で AIとプロ棋士の対局のお話 AIを開発した主人公は プロ棋士を養成する…

【無名人インタビュー】自分らしさを誰よりも楽しむ25歳の人

トップの画像に岸田奈美さん(バラバラで表示されてますが)やフワちゃんがいらっしゃってインパクト強めな今回。 参加してくださった りり さんは、どちらかというと、何をしているか(do)よりも、どう在るか(be)がおもしろい方で、これぞ無名人インタビューの醍醐味かも。 そして、事前情報が…

【135】家族って一体なんだろう? 映画 さくら 感想

こんばんは。 今日も映画を1本観たのでその感想を書いていきます!! 今日観た作品はこちら さくら 予告あらすじ音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。  長谷川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ)の姿はない......。 薫にとって幼い頃からヒーローの…

嫁が家出をいたしまして。2

嫁が2度目の家出をしてはや3ヶ月になります。 いまだになぜ嫁が家出をしているのかもつかめない、ダメ人間です。 振り返りながらちゃんと家内を大切にする事が出来ていたのか、何を直したらもう一度やり直せるのか、深く深く考えてみる事にしました。 とはいえ、どこから振り返るべきなのか・・・ と…

静かな生活

毎日ニュースや情報番組を見ていると、あの厄介な疫病関連のことばかりで、嫌になる。もう2年目になろうかというのに、ますます厄介なことになり始めている。 ニュースや情報番組を見ていると「それって何回言うねん」と思う日は続く。 資格試験の受検日が近づいているけれど、まさか去年のようにい…

5月9日放送分『青天を衝け』プチ解説

いよいよ一橋家臣編が始まりました。渋沢たちも一橋家の家来となり、農民から無事に武士となることができました。今回は、超有名な人物も多数登場。ワクワクが止まりませんね。 というわけでさっそく青天を衝けのプチ解説に参ります。 1.五代才助のちの五代友厚ですね。連続テレビ小説『あさが来た』…