見出し画像

なぜ吉沢亮のファンになったのか。


なんでだっけ。
Twitterのアカウントをフォローしたのはキングダムの映画みたあとだったみたいなんですよね。2019年の5月。

ぶっちゃけリアルでワシが好きになるタイプのお顔立ちではなかったんですが(というか整いすぎて隣に並ぶ姿が想像できんよな。。直接ご尊顔を拝したことがないので未だに同じ世界に実在してるんかわからん笑)、剣道されてたってところに勝手に親近感を抱いた気が…。

ああ、武道してたってことは、冬の道場を裸足で過ごさなきゃいけなかったしんどさとか、雑巾がけダッシュしたこととか、師範の怖さとか、大会前の緊張とか、負けた悔しさとか、勝った歓びとか、防具の臭さとか(笑)、そんな少年時代の思い出があるんだろうなってことが想像できたので。しかも弐段まで取ってるってことは相当真剣にやってないと取れないですよ。それこそ小学校と中学校の9年間を捧げる感じ。他の武道ですがワシも小1からやってて弐段が取れたのは高1のときでした。

ワシの道場はほんま、軍隊みたいなところで…。思い返すと「おかしかったよな??」ってアッニと会うたんびに言ってます。というかアッニから言ってきます。「○○(道場の名前)って、ヤバかったよな」って。厳しすぎましたね。師範が車で到着したら車のドアを開ける。荷物を持つ。全盛期は確か100人近く生徒がいたのかなぁ。靴を揃えてない子は師範から靴を遠くに捨てられてしまうので小さい子たちの靴もきれいに並べて待つ…。ってのを小1から叩き込まれてました。靴の踵踏んでるやつとか言語道断で遠くに投げ捨てられますね。ポーンって(笑)

でも月謝って一人2,000円だったんですよ。週に3回も練習日があったのに(大会前は毎日あったりしたのに)安すぎますよね。ほんまボランティアだったと思います。師範にとっては。地域貢献とか、次世代の教育に力を入れてくだすっていて。全然子ども扱いされなかったな。何のフィルターもなく、一人の人間として扱われていました。

はっ、いかんいかん。未だに道場のことを思い出すと畏れで身震いがしますが、吉沢氏に話を戻しますね。


ワシがそれまでハマッてた人って、アスリートが多かったんです。高校から大学にかけてはウッチーこと内田篤人とか。バレーボール選手の柳田将洋さんとか、石川祐希くんとか。(みんな屈指のイケメンですわね笑)
コロナ前は現地観戦もしてましたわ(海外で観戦したことはないです残念ながら!)

推しって概念が出てきたのっていつくらいなんですかね。モー娘。とかAKB48が流行ったくらいからですかね??
でも小中学生が使うようになったり、ヲタク以外が普遍的に使うようになったのってここ5年くらいな気もします。
時勢を反映した宇佐美りんさんの小説も読みましたがフツーにおもろかったです。


吉沢氏の何にこんなに惹かれるんだろう。たぶん性格が暗そうなところですかね(失礼すぎ笑)

陰があるというか。あんなにきれいな顔されてるのに、陽キャじゃないんかい!!っていう。ギャップ??ギャップ萌えに惹かれたんか??
ちなみに2次元のレジェンド推しは、「バッテリー」の原田巧とか「八雲立つ」の闇己くんですわ。生意気で陰があってプライドチョモランマ級で、でも類まれなる才能をもってる。大好きンゴ。


2021年までは仕事が忙しすぎたのもあって、ゆる~りと推してたんです。大河みながら、おおすごいなあ。がんばってるなあって。でも2022年から少し色々見つめ直す時間ができたというか。とはいえ心はけっこうしんどい時期で。気分が沈んでて。そのとき吉沢氏の御本に救われました。


心が沈むとワシは活字が読めなくなるんですけど、吉沢氏の『TALK to YOU』は読めたんよなぁ。喫茶店に出かけるときはいつも持ち歩いて読んでましたね。

文字から伝わる彼の人となりとか、テレビや表で見せられたものがどこまで本当の彼かなんて、まあ凡人のワシにはわかりませんが、彼の誠実さは存分に伝わってくるわけです。情に篤いっていうんですかね。チャラく見えるのに(おい笑)、人見知りなところとか、硬派なところとか、一途なところとか、奥手なところとか、優柔不断なところとか(すみません合ってないかもしれない笑)。かっこよくて、可愛えぇなぁと思いました。

2022年から本格的に彼の動きを追うようになって、そしたら今年からなんとファンクラブができるんですよ。彼ほどの人気俳優のFCがなかったんかいっていう。即行で入会いたしましたよね。とりあえず彼の実存を確かめるためにも7月10日のイベント行きたいなぁ(笑)当選しますように!

今年30歳になられたとのことですが、10年後も20年後も、ワシがおばあちゃんになっても、ずっと好きなんだろうなと思ひます。別に今リアルで好きな男もおらんし、付き合ってる人もおらんけど、もし結婚して子ども授かって、その子どもも無事に成長して結婚して子どもに恵まれたら、将来孫に「この御方はな、ばあちゃんの推しなんやで。よぉ憶えて帰ってな」って布教したいくらい(笑)

あとワシは吉沢氏の声大好きなことに最近気づいたので(遅い)、ディズニーの吹き替えもいつかやってほしいし、ジブリ映画の声優もやってほしい。「八雲立つ」の闇己くん(高校生やけどモーマンタイ)とか、「秘密」の薪剛みたいな役を演じてくださったら昇天しそう(映画化は既にされてるみたいなので連ドラとかで…)

いや~~~~~今後もほんま楽しみです。
いつまでも健康であってくだせえ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?