イベント(合宿:林間学校)に飛び込んでみての反省点と課題

どーも。ジムニーを1年前に注文をして、生産待ちになっていて昨日とうとう電話があり、12月中旬頃に届く意元です。

車も10万キロを超える走行距離になり、かなり燃費も悪くなってきてガタが来ている状態になっていたので、楽しみ!!

今日は、土曜、日曜にあったミノ編中部チームであった林間学校での僕の反省について書いていこうと思います。

〇 1つ目の失敗点

話す人が偏ってしまったこと。

ある程度、話

もっとみる

中部チームの方々、気をつけて起こしください。

どーも。最近業務的に胃が痛くなることが多くてちょっぴりテンション低めな意元です。

今日はバタバタしているので短めに。

明日はミノ編の中部チームで林間学校ということで、遠くからわざわざ福井まで起こしいただく方がたくさんいます。

車で来る方、電車で来る方。気をつけてくださいね。

電車で来る方。福井駅で降りると恐竜いるよ!

意外と駅からのルートがないので、都会と勘違いせず、周りの人を頼ってくだ

もっとみる

初の挑戦まであと3日!

どーも。お客様からのクレームで、普通は〇〇なんだから〇〇じゃないなんて普通じゃない。納得のいく返答待ってます!って言われ、普通ってことの難しさに困った意元です。

同じ商材で、〇〇が当たり前になっている会社はなく、どれも追加費用や事前に希望を伝えて、〇〇に変わっているので、普通は〇〇じゃないんだけど凝り固まった頭の普通は、自分が世間の常識や一般的となってしまっていることに気づきました。

普通って

もっとみる

地元WWOOF(ウーフ)林間学校編

今年の初夏に地元小学校の臨海学校へウーファーとしてお手伝いにいきました。それに続き昨日まで今回は林間学校のボラとしてウーフしてまいりました。好みは人によるけど、このボラは私はとても楽しくてまたきっと来年も小学生達や先生について行って参加すると思うので、多くの小学校で参加チャンスがあると思うWWOOF活動をまたもや紹介しようと思います。

ちなみにWWOOF(ウーフ)とは、食事や寝る場所を提供しても

もっとみる

林間学校の準備で親がどこまで手伝うか悩ましい問題

今日は長男との話。彼は今はもう前思春期の発達段階にいるので、親とのかかわりはどんどん友だちの方へ移行してきている。今月、学校行事で林間学校へ行くのだが、先生からも準備しとけよーと言われているらしくちらちら準備しなきゃなーと言ってくる。

親として、彼との距離感の取り方は、毎度毎度試行錯誤だ。

***

昨日、長男と二人で足りないものを買うために買い物に出かけた。行き出してから(行くんだったら9月

もっとみる
どんな時もあなたの味方です。
2

小学生にはもったいないコト

小学生のうちって、郊外学習とか林間学校と言って、いろんなところに連れていってもらえる。私も日光東照宮とか、鎌倉の大仏様とか、たくさんの場所を訪れた。

そのどれもが、今思えばとても価値のある体験だと思えるのに、当時の私には、何も響いていなかった。

東照宮に行ったときも、「家康さんのお墓?ふーん」みたいな感じ。しいて言うなら、「見ざる・聞かざる・言わざる」にだけは、テンションが上がった気がする。

もっとみる
嬉しくて泣いちゃいます…

キャンプとカレー

『キャンプでカレー』というのもわりとベタな展開でして、ニンジン、ジャガイモあたりはピーラーで剥きましてタマネギは適当にカット、これらにあらかじめカットしてあるカレー用のお肉を炒めまして、お水を入れドッボーンとカレールーを投入。あとは適当に煮ればいいという、『基本のキ』というべき料理がカレーです。

もちろん、ガラムマサラにターメリック、ナンだ!いやいや、ナンなんてのは、かまどがある家のほうがレアな

もっとみる
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ✩‧₊˚バンバン
10

Reflection Journal 2019年7月22日 朝

今朝、娘は林間学校に出発した。10日前から、「あと〇日」と書かれた日めくりカレンダー作って待ち望んでいたので、相当な楽しみなのだろう。子供のように、強烈に楽しみなイベントが減りつつある自分にちょっと寂しさを感じる。一方で、娘のその躍動感はずっと持ち続けられるように親としてサポートしたい。

1.明日から青森に行く
会社のメンバーとの対話が楽しみなこと、青森の自然が楽しみなこと、後は時間がたっぷりあ

もっとみる

娘がいない時の息子の甘えっぷりから、我が家の「#きょうだい児」問題がみえる

娘(小4)は、近隣の小学校の支援学級が合同で開催する林間学校に参加中。水曜日から2泊3日、帰って来ません。ふつうの林間学校にはなかなか参加が難しい支援学級の子どもたちのために毎年行われるこのイベント、4~6年生が対象なので、娘は初参加です。娘はちょっと不安そうで緊張していましたが、なんとか出発。いちおう今まで特に連絡はないので、なんとか無事にやっているいるようです。

な・の・で!

息子(小1)

もっとみる
Thank you for enjoying!
2

発達デコボコ息子とわたし #70 五年生の息子 ⑳行けなかった行事(林間学校・社会科見学)

5年生の支援級に通い始めて、息子はいろんな行事に参加することができてきました。

その中で、難しかった行事もあります。

7月の林間学校
5年生は2泊3日、バスで山に行きハイキングやキャンプファイヤーをする林間学校があります。知り合いからハイキングがかなり過酷と聞いていました。4年生の行事は全てパスしたことから、恐らく厳しいだろうと思っていました。

林間学校の参加を本人に筆談で聞いたところ「行か

もっとみる
ありがとうございます!励みになります♪