見出し画像

国際結婚 スイス”修学旅行の写真”

みなさんこんにちは、 息子に風邪をうつされて、 鼻水が、ダーダーなすし子です。
さて今日は、 息子の修学旅行?というか、 学校からの旅行、セッ
ティマーナビアンカの写真についてお話しします。

今年の冬、 息子は、学校から、セッティマーナビアンカで、三泊四日でスキーに行きました。 お泊まりなので、まるまる四日の旅行を学校から行くわけです。
その間何をしたのかは、 あまり学校から説明されません。 だいたいこんなことをする予定、、くらいなもんで、、、日本のように、みっちり日程表が配られるわけでもなんでもなく、、、
なので、 帰ってきてから、子供達が、 何をやったのか話してくれないと、内容が、わかりません。

うちの息子は、学校でやったことや、友達とのこと、何をしたのかを、あまり話しません。 一問一答のように、 いちいち何をしたのか聞かなければいけません
すし子「夕食は何食べたの?」
息子「いろいろ」
すし子「いろいろって何?」
息子「肉とか、魚とか」
すし子「スキー以外に何かした?」
息子「アイススケートとか」
すし子「アイススケートだけ?」
息子「ロッククライミングも。。」
すし子「それだけ?」
息子「ハイキングも。。」

というような感じの、、、 一問一答が続きます。 他のお母さんは、特に女の子のお母さんたちは、「朝から晩まで、何したか話してるわ!!もういいわーって言わないとやめないもの」という、、しかし、うちは違う、、、

なので、 旅行の写真が学校の先生から届くのが楽しみだった。
しかーーーし、、 全て、、、様子写真で、 どの子も、豆粒くらいしか映ってない。 ハイキングをしてる後ろ姿、、、 ロッククライミングをしてる後ろ姿。
スキーをしてる様子(それこそ、ヘルメットとスキーウエアーでしか判断できない) そり遊びをしてる様子写真、、、、

っていうか、、、 友達と食事をしてるところとか、 3人が笑顔で写ってる写真とか、一緒の部屋ごとの写真とか、、、 ないんかい!!!!
USBで渡された 二百四十枚の写真データのうち、 豆粒のように、背後に映ってる写真と後ろ姿で、 息子が写ってるのが、45枚くらい。その中で、 まともに顔が見える写真が2枚、、、、

って!!!! これがどう思いで写真になるんじゃ!!!
写真のセンスが無さすぎる、、、、 そして、、 写真の意味が無さすぎる、、、
私が日本の学校に通っていた時は、 部屋ごとにカメラマンが来たり、 食事してるテーブルごとに写真を撮ってくれたり、 仲良しの友人と並んで撮ってくれたり、、、 笑顔の写真をいっぱいカメラマンさんたちは撮ってくれたし、 アルバムに入れても、思い出すような写真ばかり、、なのに、、 こっちは、、
センスない!! 意味ない!! 
でも誰も、文句を言わない、、、 そう、、 昔はそんな写真を撮るなんてことも、学校はしてくれなかったそうなので、、、

残念ながら、 学校での写真は期待できない、、、残念すぎる、、、
せっかくの子供時代のひと時なのに、、、
私が、日本のようにと、期待しすぎなのかな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?