見出し画像

夏の思い出づくり

昨日から長男は林間学校へ。
1泊2日。

長男のいない一日。

静かー🤣

3人だとこうも静か🤣

長男がうるさいのか?
4人揃うとうるさいのか?

とにかく静かな一日でした😅

子どもらも

なんか長男がいないと静かだねー😟😟😟

私と同じこと思ってたー😭

今日の夕方に帰宅の長男。
みんな喜びそうだ。

私が1番喜んでたりして(笑)

今年の夏は
長男は合宿続きです。

22、23日と林間学校。
26、27、28日と
サッカーの大会合宿。
8月8、9日と習い事の夏合宿。

いやー。忙しい。

そして、

いやー。お金かかるー😭

けど、まー、これも思い出。
今しかできない体験を
大事にしてほしい。

経験にお金を使う。
大事にしたい。

子どもたちには、
たくさんこういった経験を
してほしいと思っています。

親元を離れ、
自分のことは自分でやる。
仲間と協力して
なにかをなしとげる。

良いですよね。

サッカーの合宿では
洗濯物も自分たちで洗い、
干します。

家にいたら絶対にやらないかもー😅

この夏休みでまた一段と成長してくれる
ことを願おう。

習い事の夏合宿には
長男だけでなく、
次男、次女も行きます。

小学生しか参加できず
長女だけお留守番。

前回のスキー合宿では
長女も行ったので、
次女はほぼいや全部
合宿中、長女に荷物の確認やら
なんやらやってもらったそうで、
今回、長女のいない合宿。

大丈夫だろうか😥

やや心配。

けど、こういうとこで次女の
人に頼るうまさを
発揮し、年上のお姉さんたちを
頼るであろう。
長女とは違い、
誰にでも話しかけられ、
愛想のいい世渡り上手な次女。

うん。大丈夫だろう。

自分でもそれなりに
頑張るのかな。

夏合宿では
スイカ割に、川遊び、Tシャツ染めと
楽しいイベントで盛りだくさん!

楽しい思い出を作って帰ってきて
ほしいです。

長女も行けたら良かったんだけどなー。

この夏。
長女だけ、お泊まりなしでは
かわいそうなので、
久々に私の実家にお泊まり予定を
立てました!

なんせ、我が家から実家まで
徒歩5分🤣

近過ぎすぎて、
お泊まりしなくても。
って思っちゃって、
全然していない。

長い夏休みにはたまーに
お泊まり。

子どもたちにとっては
近くてもお泊まりすると、
大喜び。

普段、ベッドで寝てるけど
実家では和室に布団で雑魚寝。

こんなのが楽しんだよね。

私は母方の実家は宮崎県だったので、
飛行機で毎年夏に帰省していました。

飛行機にも乗れるし、
環境も全然違うし、
方言があるし、
食べ物も違う。

夏休みが楽しみでした。

子どもたちには実家が
近過ぎて、
こんな楽しみはないけど、
近いは近いで
いつでもおじいちゃんおばあちゃんに
会える。

これもまた素敵ですよね。

夏休みも始まったばかり、
楽しい思い出をいっぱい作ろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





宜しければサポートお願いします!